• 締切済み

リッチテキストボックスの改行挿入について

初めまして。Access初心者のものです。 下記リッチテキストボックスがフォーム上に2つあります。 →TextBox1 (連結)     連結先のメモ型フィールドの設定は、リッチテキストに設定してあります。 →TextBox2 (非連結) 下記、VBAを記述しましたところ、改行がうまくされず困っています。 TextBox1 = 変数 & "入力しました。" & Time & Chr(13) & Chr(10) & _ "----------------------------------" & Chr(13) & Chr(10) & _ TextBox2 & Chr(13) & Chr(10) & Chr(13) & Chr(10) & _ TextBox1 TextBox2 = "" リッチテキストボックスに格納されるデータは、下記のようになります。 変数 入力しました。 17:00:00---------------------------------- TextBox2 TextBox1 希望は、下記のようにデータを格納させたいです。 変数 入力しました。 17:00:00 (改行あり) ----------------------------------(改行あり) TextBox2(改行あり) (改行あり) TextBox1 解決策がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uruz
回答No.1

TextBoxの MultiLine propertyを True に設定してください。 この値が False だと改行コードは無視されかす。 尚、Chr(13) & Chr(10) は vbCrLf で定数定義されていますので vbCrLf を使いましょう。この方がコードが見やすくスッキリします。 例: TextBox1.Text = 変数 & "入力しました。" & Time & vbCrLf & _ "----------------------------------" & vbCrLf & _ TextBox2.Text & vbCrLf & vbCrLf & _ TextBox1.Text

cinzan
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 有益な情報を下さり、ありがとうございます。 頂きましたアドバイスを試してみたいと思います。