• 締切済み

老犬のドライフード食について

こんにちは。老犬の食事について悩んでいるので質問させていただきます。 我が家には14歳になる中型の老犬がいます。最近は歯が弱ってきたためか、ドライフードを食べるさいに、上手に噛めていないように感じます。調べてみると老犬にはドライをぬるま湯でふやかしてあげるといい。と見かけるのですが、愛犬はふやかしたドライフードが大嫌いで、まったくたべません。 ドライフードは好きなようですので、より食べやすくしてあげたいと思っています。 なにか、ふやかす以外でよい方法はないでしょうか?皆様のお力をお借りしたいです。何卒よろしくお願いいたします。 追記ですが、以前調べていて、老犬でも砕きやすいドーナツ型のようなフードがあると聞いたことがあります。そちらも試してみたいと思っているので、どなたか銘柄をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sen1998
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.2

もうすぐ16歳になるダックスと暮らしています。 まず歯の状態を確認した方が良いと思います。 噛みづらいのか、噛めないのかでは大きく違いますので。 今与えてるフードが分からないのと、大きさが違うので参考にならないかも知れません。 我が家の仔は元々フードを丸のみしていました。 今もその状態は変わりません。歯はひどく前歯はぐらぐら、他の歯は歯石などはないのに 腫れたり、痛がったりで抗生剤が欠かせません。 質問者様の仔と同じでふやかした物は食べません。 結局普通に丸のみできるフードを探しては与えています。 丸のみできるのは 粒が小さいもの・・・かなり小さくないとだめなようで サイエンスダイエットプロ小粒、スーパーゴールド・・・この二種類は問題なく 丸のみできます。 嫌がるもの・・・表面がザラザラ、ガリガリしているようなもの。 お店がオリジナルで作っているようなフードは例え小粒でもだめでした。 噛む事にこだわるならフレーク状のものもあります。 ドーナツ型のフードは楽天等で「ドーナツ」でたくさん出てきます。 大きさやこれなら噛めると思えても、栄養分がNGのフードも多いです。 そのあたりが難しいので今も色々試しながらやっています。 たくさんのメーカーがサンプルサイズで、配布や安価で売っているので 一つずつ試してみるのが良いと思います。

Inutakosu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。16歳、ご長寿ですね!きっとsen1998様のお世話がよいのでしょう。 >まず歯の状態を確認した方が良いと思います。 噛みづらいのか、噛めないのかでは大きく違いますので。 今与えてるフードが分からないのと、大きさが違うので参考にならないかも知れません。 先ほど歯を確認しましたが、下の前歯が二本前に出てきている以外は特に異常は感じませんでした。 また、現在はファーストチョイスのラムシニア用の小粒を与え、たべることはできています(すこしつらそうですが)。以前はアボダームシニアを与えていたのですが、粒が大きくよく残していました… >丸のみできるのは 粒が小さいもの・・・かなり小さくないとだめなようで サイエンスダイエットプロ小粒、スーパーゴールド・・・この二種類は問題なく 丸のみできます。 スーパーゴールドには以前から興味があり、小型犬でも丸のみできるということで我が家の中型も問題なく呑み込めると考えます。検討してみます。 >噛む事にこだわるならフレーク状のものもあります。 ドーナツ型のフードは楽天等で「ドーナツ」でたくさん出てきます。 大きさやこれなら噛めると思えても、栄養分がNGのフードも多いです。 そのあたりが難しいので今も色々試しながらやっています。 たくさんのメーカーがサンプルサイズで、配布や安価で売っているので 一つずつ試してみるのが良いと思います。 アドバイス通り実践してみます。 ありがとうございました!

  • mflov
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

シニアようのドッグフードです http://www.ugpet.com/catmak/335-358-1-15-g/ http://www.ugpet.com/ピュリナワン-ドッグ-高齢期-チキン-amp%3Bライス/g_43642.html http://www.havanaday.jp/voice/dfn-l.html ドッグフードも種類が豊富なので、最初に調べられたものと違うと思いますが… ここはシニアようのドライフードです http://sp.kenko.com/product/seibun/sei_685040.html 小粒のものを食べさせてあげたり 粒が大きいのであればフードプロセッサーなどで砕いてあげるのも良いかもしれません。

Inutakosu
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 シニア向けのドッグフードをURLまで貼ってくださり、大変参考になります。 >小粒のものを食べさせてあげたり 粒が大きいのであればフードプロセッサーなどで砕いてあげるのも良いかもしれません。 小粒は現在も与えているのですが、さらに小さなものにしてみてもいいかもしれません。 また、フードプロセッサーも実践してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 老犬の食事について

    愛犬シェルティー12歳が、11歳以上用のドライフードをうまく食べれなくなってしまいました。 老犬の飼い主さん・・・どのような食事を与えていますか是非教えて下さい? 愛犬はふやかした物は好まないのです・・・半生など良さそうですが・・・ウエットばかりにはしたくないのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 高齢犬の食事。毎回ドッグフードだけでいいでしょうか?

    我が家には13歳♀のシーズーがいます。 皮膚が弱くすぐ痒がってなめるので、『皮膚の弱い犬用』と表示されたドライのドッグフードを1日2回に分けてあげています。(症状はいっこうに変わりませんが) 高齢ですが食欲は旺盛で、毎回喜んで(多分)食べているのですが 私の作業は、カップですくったエサをじゃらっとお皿に入れるだけ。 あまりに手間がかかっていない気がして、もっと何か手を加えた方がいいのかなぁと気になります。 愛犬には1日でも長く元気でいてほしいし そのためにはご飯にもっと気を使ったほうがいいだろうという気がします。 皆さんはどのようなご飯をあげられていますか? また、高齢の犬の毎回の食事で気をつけたほうがいいこと、お勧めのメニューやドッグフードの銘柄など何でも構いませんので、ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 成長期の犬に高齢犬用フードを与えても良いか?

    はじめまして、我が家にはもうすぐ10歳になるおばさん犬と、 1歳と2ヶ月になる若い犬がいます。 2匹とも雑種で室内で飼っています。 フードのことで質問なのですが、 今現在10歳になる犬には、セレクトバランスの老犬・肥満犬用フードを、 若い犬には、セレクトバランスの成犬用ラムアンドライスを与えています。 「老犬・肥満犬用」を大量に購入してしまったためと、 若い犬が興味も手伝ってか、老犬のフードをつまみ食いするので、 2匹に「老犬・肥満犬用」を与えてしまおうかと思っています。 若い犬に「老犬・肥満犬用」を与えるのは、栄養的に問題があるのでしょうか? 毛艶がなくなるとか、やせ細るとか、目に見えてやつれてしまうでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬がドライフードを噛まずに丸飲みします

    12歳の大型犬♂なのですが、 最近、ドライフードを噛まずに丸飲みすることが多く、 食べている間も噛む音がときどきしか聞こえません。 胃にも負担がきているようで、たまに嘔吐します。 戻したものを見ると、ドライフードがほぼ原型をとどめたまま ふやけた状態だったりすることが多いので、心配です。 骨のおやつはしっかり噛むので、 歯が痛いとか、噛む力が弱いことで噛まないわけではないようです。 夏の間、食欲がなかったので、ウエットフードをあげていたのですが これが噛まなくなった原因のひとつかもしれません。 秋くらいから、ウエットとドライをまぜてあげるようになり、 その頃から丸飲みしていることに気づき始めたので、 ゴックンしやすいウエットフードはやめ、 冬からドライフードだけにしましたが、 それでも丸飲みする癖が治らず・・・ どうしたらちゃんと噛んでくれるようになるでしょうか。 それとも、もう噛まないものとあきらめて 消化のいいウエットフードに切り替えたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フードに飽きる猫達…

    我が家には、5ヶ月の兄妹猫二匹がおります。 生後、1ヶ月でウチに来てからは、ずっとロイヤルカナンのベビー→キトン、キトンパウチを食べさせてきましたが、最近は味にも飽きて来たようで食いつきがいまいちです…。 そこで質問ですが、 フードに飽きた場合、フードを変えるべきですか? 確かに、人間も同じ食事は見るのも嫌になりますよね。 それとも、空腹に耐えかねて?でも、これしかないんだな、と思ってしぶしぶ食べてもらってもいいものか…? 特に病気してるわけでもないので他のフードに変えてあげようかとも考えています。 私自身、猫の嗜好性よりも健康面を重視したいのでより良いフードを食べさせたいのですがドライとウェットをオシッコの疾患予防の為にも混ぜ混ぜであげたいと思っています。 オススメフードなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老犬の食事について

     16歳になるパピヨンを飼ってます。 目は見えてますが、耳が聞こえないです。歯もないです。  今年の七月にちょっとありまして事故(交通事故ではありません)により下半身不随で排泄は垂れ流しです。 それでも 元気に前足で動きまわってます(男の子三人我が家にいるので踏んだりしたら危ないので広めのゲージに入れてます。)  動かないって言われた後ろ足も少し動き 動かないって言われた尻尾も少し動くようになりました。  そのパピヨンなんですが・・・どうしても下半身を使わないで動くので後ろ足の筋肉や脂肪も落ち痩せてきてます。  そして運動量も減っているせいか前ほど量を食べてくれません。  現在 老犬用のペットフードを与えているのですが・・・栄養面ではどうでしょうか? (餌は老犬用でも丸呑みしてしまうので 細かくスプーンでペースト状にしてからあげてます。) 逆に 幼犬用とかカロリーの高い物を与えるのが良いのでしょうか?その方が体重増やせられるのでしょうか?何か 老犬には悪い物になるのかな~っと思いまだ試してません。    今年の七月に安楽死を薦められても生きることを望み現在その思いを受け止めてくれる飼い犬の為にも少しの量でもカロリーがある物を与えたいのです・・・  他にもお勧めの物はありますか? 現在ペリグリーチャムの11歳以上をあげてます。 少しづつ痩せてきているのでなんとかしてあげたいのですが・・  お知恵を頂けたらって思います。 宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 老犬の首周りのシャンプーについて

    我が家には今年17歳を迎える老犬がいます。 歳とともに人間の腰の様に首が下へ下へと曲がってきて自分から上を向くことはありません。 食事も昔の様には自力で食べられないので流動食を体を支えてあげてごはんボールから飲む様にして食べています。 その時に必ず首がごはんで濡れてしまいます。 ごはんの後ぬるま湯で拭いてあげているのですが、いつも首が下がっているので乾かず最近では首からかび臭い悪臭がしています。 昔ならドライヤーで乾かしてあげたりしていたのですが、この歳になると大きな音も心労になるのではないかと不安でそれで体を壊されるよりはと我慢していました。 しかし数日ではそこだけかび臭さを通り越した悪臭がして可愛そうでなりません。 もしこの対処法ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!! 宜しくお願いしますっ!!!

    • ベストアンサー
  • 老犬の歯の手入れ

    今まで液体歯磨きを使っていたのですが、あまり歯石除去に効果的でないうえに、最近キシリトールはペットに良くないというニュースを聞き、歯の手入れを見直そうと考えています。(今まで使っていた液体は磨きにはキシリトールが含まれていました) 我が家のペットは、15歳でビーグル(オス)。すっかりおじいさんで、先ほどもガーゼを指に巻いて歯を磨いてあげようとしたら、思い切り拒絶されてしまいました。 骨を与えてみるかとも思うのですが、老犬なので消化不良など起こさないか心配です。 また、心臓疾患のため手術による歯の手入れも避けたいと考えています。食事は心臓疾患用の療養食(ドライタイプ)です。 何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の防寒対策でホットカーペット使ってる方いますか

    こんにちは。 我が家の老犬の防寒対策の事で教えてください。 16歳の老犬を飼っています。 雑種の中型犬で、今のところまだ寝たきりなどにはならず元気です。 玄関に入れていて、寒さ対策としてコルクマットのようなものの上に ブランケットを敷いています。 生地は薄いですが、洋服も着せています。 特別寒い日は、寝るときにゆたんぽをそばに置いています。 しかし年をとってだんだんと寒がりになり、最近では朝方などぶるぶる震えて、 人間のように歯をガチガチいわせている時もあり、 今の防寒対策では不十分のようです。 そこで、犬用のホットカーペットを買おうかと思っているのですが、 調べていると、低温やけどをするとか、脱水症状になるとか、 いろいろと書いてあり、いまいち購入に踏みきれません。 実際、老犬にホットカーペットを使っている方いらっしゃいませんか? どのような感じですか?? 実際に使っている方の意見を聞くのが一番かと思い、 質問させていただきました。 ちなみに、家にはだいたい両親どちらかがいて、 完全に犬だけでお留守番という事はあまりありません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気の老猫にあげられるドライフード

    腫瘍起因の腸閉塞で3ヵ月前に手術をした12歳のオス猫がいます。 バイオプシーで腺癌、リンパ節転移(悪性)ということが分かっています。 現在食欲旺盛で元気もあるのですが 消化器の状態はやはりよくないので ある種のドライフードをあげると、しばらくして、ほぼそのままの形で 吐いてしまいます。 フリスキーなんかはもってのほかで、モンプチ、懐石、シーバも吐きます。 サイエンスダイエットも吐きます。 療法食系はいっさい口にしてくれません。 バイタルケアというのは吐きませんでした。 銀のスプーンも吐きません。 多分、添加物や油分、粒の大きさが問題なのだと思います。 (銀のスプーンは、個人的に品質的に少し心配ですが、粒が小さいです) ということで、病気の老猫に向いてそうな 粒の小さい、品質的に多少は安心できるドライフードをご存知でしたら 教えて頂きたく質問させて頂きました。 手術後、ドライはいっさいあげていなかったのですが 飽きっぽい&好き嫌いが激しい猫ということもあり、 (ウェットは1度あげたら、半月以上経たないと同じものを食べてくれない) ウェットだけでは毎日の食事が賄えなくなってきました。。 「総合栄養食」ばかり食べてくれるわけでもないので 栄養面も心配ですし、何より本人がドライ大好きなので おだやかに楽しく過ごしていけるよう、ドライも食べさせたいのです。 (もちろん、ウェットメインで、ドライは少量あげるつもりです) こんなのはどうかな?というのがありましたら教えて頂けると幸いです。 長くなり申し訳ございません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう