• 締切済み

老犬のドライフード食について

こんにちは。老犬の食事について悩んでいるので質問させていただきます。 我が家には14歳になる中型の老犬がいます。最近は歯が弱ってきたためか、ドライフードを食べるさいに、上手に噛めていないように感じます。調べてみると老犬にはドライをぬるま湯でふやかしてあげるといい。と見かけるのですが、愛犬はふやかしたドライフードが大嫌いで、まったくたべません。 ドライフードは好きなようですので、より食べやすくしてあげたいと思っています。 なにか、ふやかす以外でよい方法はないでしょうか?皆様のお力をお借りしたいです。何卒よろしくお願いいたします。 追記ですが、以前調べていて、老犬でも砕きやすいドーナツ型のようなフードがあると聞いたことがあります。そちらも試してみたいと思っているので、どなたか銘柄をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sen1998
回答No.2

もうすぐ16歳になるダックスと暮らしています。 まず歯の状態を確認した方が良いと思います。 噛みづらいのか、噛めないのかでは大きく違いますので。 今与えてるフードが分からないのと、大きさが違うので参考にならないかも知れません。 我が家の仔は元々フードを丸のみしていました。 今もその状態は変わりません。歯はひどく前歯はぐらぐら、他の歯は歯石などはないのに 腫れたり、痛がったりで抗生剤が欠かせません。 質問者様の仔と同じでふやかした物は食べません。 結局普通に丸のみできるフードを探しては与えています。 丸のみできるのは 粒が小さいもの・・・かなり小さくないとだめなようで サイエンスダイエットプロ小粒、スーパーゴールド・・・この二種類は問題なく 丸のみできます。 嫌がるもの・・・表面がザラザラ、ガリガリしているようなもの。 お店がオリジナルで作っているようなフードは例え小粒でもだめでした。 噛む事にこだわるならフレーク状のものもあります。 ドーナツ型のフードは楽天等で「ドーナツ」でたくさん出てきます。 大きさやこれなら噛めると思えても、栄養分がNGのフードも多いです。 そのあたりが難しいので今も色々試しながらやっています。 たくさんのメーカーがサンプルサイズで、配布や安価で売っているので 一つずつ試してみるのが良いと思います。

Inutakosu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。16歳、ご長寿ですね!きっとsen1998様のお世話がよいのでしょう。 >まず歯の状態を確認した方が良いと思います。 噛みづらいのか、噛めないのかでは大きく違いますので。 今与えてるフードが分からないのと、大きさが違うので参考にならないかも知れません。 先ほど歯を確認しましたが、下の前歯が二本前に出てきている以外は特に異常は感じませんでした。 また、現在はファーストチョイスのラムシニア用の小粒を与え、たべることはできています(すこしつらそうですが)。以前はアボダームシニアを与えていたのですが、粒が大きくよく残していました… >丸のみできるのは 粒が小さいもの・・・かなり小さくないとだめなようで サイエンスダイエットプロ小粒、スーパーゴールド・・・この二種類は問題なく 丸のみできます。 スーパーゴールドには以前から興味があり、小型犬でも丸のみできるということで我が家の中型も問題なく呑み込めると考えます。検討してみます。 >噛む事にこだわるならフレーク状のものもあります。 ドーナツ型のフードは楽天等で「ドーナツ」でたくさん出てきます。 大きさやこれなら噛めると思えても、栄養分がNGのフードも多いです。 そのあたりが難しいので今も色々試しながらやっています。 たくさんのメーカーがサンプルサイズで、配布や安価で売っているので 一つずつ試してみるのが良いと思います。 アドバイス通り実践してみます。 ありがとうございました!

• mflov
回答No.1

シニアようのドッグフードです http://www.ugpet.com/catmak/335-358-1-15-g/ http://www.ugpet.com/ピュリナワン-ドッグ-高齢期-チキン-amp%3Bライス/g_43642.html http://www.havanaday.jp/voice/dfn-l.html ドッグフードも種類が豊富なので、最初に調べられたものと違うと思いますが… ここはシニアようのドライフードです http://sp.kenko.com/product/seibun/sei_685040.html 小粒のものを食べさせてあげたり 粒が大きいのであればフードプロセッサーなどで砕いてあげるのも良いかもしれません。

Inutakosu
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 シニア向けのドッグフードをURLまで貼ってくださり、大変参考になります。 >小粒のものを食べさせてあげたり 粒が大きいのであればフードプロセッサーなどで砕いてあげるのも良いかもしれません。 小粒は現在も与えているのですが、さらに小さなものにしてみてもいいかもしれません。 また、フードプロセッサーも実践してみたいと思います。