兄弟の部屋の壁が薄くて声が聞こえる問題について

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生のお子さんまたはご兄弟がいらっしゃる方に質問です。私には年の離れた弟(高校生)がいます。弟とは部屋が隣で壁も薄いのである程度の大声を出すと余裕で私の部屋にも声が聞こえます。先日両親が留守のさい、弟が彼女さんをつれてきました。弟が友人や彼女さんを連れてくることは多々あったのですが、数十分の後隣の部屋から喘ぎ声がバンバン聞こえてきました。高校生だし、そういうことをしたいお年頃なのはわかります。質問→それとなくゴムを付けるように言いたいのですがその言い方が知りたいです。
  • 弟と私は家で下話をしたことがなく、お互いにむっつりな性格ですが、仲は悪くありません。そういう話題をうまく切り出す方法がわかりません。私はあまり直接的にアドバイスしたくないので、それとなく伝える方法があれば教えてください。弟も相手(彼女さん)もまだ高校生で責任を持てる年齢ではありませんので、予防策を施すように伝えたいです。
  • 兄弟の部屋が隣同士で壁が薄いため、弟が彼女さんを連れてくると喘ぎ声が聞こえてきてしまいます。質問者は弟にゴムを付けるように言いたいのですが、どのような言い方をしたらよいか悩んでいます。質問者と弟はお互いにむっつりな性格で話す機会があまりありません。質問者は直接的なアドバイスを避けたいので、それとなく伝える方法を教えて欲しいのです。弟と彼女さんはまだ高校生で責任を持つ年齢ではないため、予防策を講じるように伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようにして伝えたらいいのでしょうか?

男子高校生のお子さんまたはご兄弟がいらっしゃる方に質問です。 少し下の話なので不快にさせてしまったらすみません。 私には年の離れた弟(高校生)がいます。 弟とは部屋が隣で壁も薄いのである程度の大声を出すと 余裕で私の部屋にも声が聞こえます。 (はっきりではなく少しこもった感じに聞こえます) 先日両親が留守のさい、弟が彼女さんをつれてきました。 弟が友人や彼女さんを連れてくることは多々あったので とくに気にもしていなかったのですが、数十分の後 隣の部屋から喘ぎ声がバンバン聞こえてきました。 壁を二度見するくらい私は動揺しました。 高校生だし、そういうことをしたいお年頃なのはわかります。 理解もあります。別に悪いことだとは思いません。 ですが弟も相手(彼女さん)もまだ高校生で何かあった時に 責任の取れる年齢ではありません。 なのでそれなりの装備をして臨んでほしいのですが。。。 質問→それとなくゴムを付けるように言いたいのですが      その言い方が知りたいです。 どっちにだしているかはわかりませんが、もしもが怖いので 言いたいのです。が、私も弟も家で下話をしたことがありません。 ですが、お互いにむっつりなのだと思います。 仲が悪いわけではなく、趣味などで話したり くだらない話で盛り上がったりはするのですが。。。 なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.3

素晴らしいことじゃん、、、早めに彼女を見つけて、、、自分の部屋でやれる、、、、普通に、、、アナタコンドームカッテキテ、、、、おいこれ、使えよ、、、と渡せばいいじゃん、、、もしくは弟の机の上に並べて置いておく、、、メモで、兄からのプレゼント、、、。これで終わり、、、。男同士、、、それとも女、、、だとしても、兄は、姉は、ちょっとだけシンパイシチョルケンネ、これプレゼントや、、、、で、、、良くないかな。

その他の回答 (2)

• 3hotsugar
回答No.2

性病や避妊について書かれた本と、コンドームを黙って弟のベッドに置いておく。 最近は、中高生向けの分かりやすい本もあります。 本当に「もしも」があった時が怖いです。 「もしも」があってからでは、責任の取りようがないです。 言いづらいことだとは思いますが、弟さんが何をしているのか知ってしまった以上、教えてあげるのが家族の務めだと思います。 ちなみに、先日NHKでやっていたのですが、日本の10代での人工妊娠中絶者数は、日に58人だそうです。年間総数は、ご自分で計算してみてください。 弟さんの彼女が、その一人になりませんよう。

• gokuu999
回答No.1

こんにちは。 ストレートが一番だと思いますよ。 「ところでさ、ちゃんと避妊してるの?」って。 「は?何の話だよーそんなことしてないよ」って言うかもしれませんが。 そうしたら、「それならそれでいいけど、するんなら避妊しなよ、相手の子、大事にしな」って言っとけばいいと思います。 声が聞えてバレバレというのは、本人同士にしてみれば相当恥ずかしくショックかもしれませんから、 そこには触れないほうが良いかもしれませんね。 「お年頃だし、そういうこともあるんだろうなって思うから、一応心配はしてるんだよ」って感じはどうでしょうか?