• 締切済み

冗談がわかりません。

友達や職場の人た話をしてて、どれが冗談かそうじゃないかわかりません。 下手に冗談だと思って会話して、そうじゃなかったらどうしようとか考えてしまいます。 話上手になりたいです、、、

みんなの回答

noname#192221
noname#192221
回答No.4

それは、どっちが悪いのかは、なかなか難しい問題だと思います。 でも、私の場合は次のような判断基準にしています。 「仕事の話」ならば、多少冗談かなと思っても、真面目に捉える。 「プライベートな話」ならば、おもしろいと思わなくても冗談じゃないかな?と愛想笑い気味にする。 但し、他人の悪口とか他人の不幸とかは、明らかに冗談とわかるもので無い限りは、絶対に笑いません。 冗談だとわからない事など、多々あるので、自分の判断基準を持つ事が大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

たま~に冗談と区別のつかない人がいますね。 悪意をたっぷり含んでいるのに冗談だとごまかしてみたり・・ そこそこ時間をかけて付き合わないとわからない部分でもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

質問者さんの気にされている冗談とはどのような類のものでしょう 一言で冗談と言っても幅が広いです 人を楽しませるために面白い作り話をする冗談もあれば 悪意のある悪口を 冗談ということで簡単に発する場合もあります 作り話の方は、どのくらいありえそうな話かとしょーもなさで判断しましょう 悪意があったり、無礼な冗談は、例え冗談であっても毅然とした態度で望むべきです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

冗談を言う人と関わんなきゃいいだけです。 そういう人に限ってデマとかうわさが好きなものです。 すべて本気って人と関わったほうが糧になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冗談が通じません…

    こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!

  • 彼の冗談を受け流すことができなかったが、再考を促されている。

    彼は10人くらいの友達の前で他の人をコケにする会話をした。 友達はそれが冗談だと受け取ってすごく盛り上がった。 私は冗談にしても冷たい冗談なので嫌だった。 それを聞いて以後、彼と遊びに行く約束をしなくなった。 私は彼に冷たくなりかかわらないようにした。 努力家の彼を好きだったけれど気持ちを切り替えた。 彼のそばに近寄らないようにした。 彼と席が隣になった時は少し会話をしてすぐ別の友達のところへ行った。 友達や彼には、彼を嫌っているように見えたらしい。 彼に告白された。 私はよく考えることにした。 私が彼の立場だったらと考える。 彼は私のことが好きだから勉強頑張ったようにも受け取れるし、目立つ冗談を言ったようにも受け取れる。 彼の表面だけを見て間違った判断をしたかもしれないということ。 私だって気がつかないだけで他の人が傷つく冗談を言ったことがあると思う。誰かを傷つけずに生きてきた人なんていないと思う。 多かれ少なかれ意識、無意識にかかわらず誰かを傷つけていることがあると思う。 質 問 彼の会話(話の流れの中で「上級公務員なんてバカだ」と言った。私は初級公務員試験を落ちたので私がバカだと言われたようで気に障った。)を友達は受け流し、私は気にしている。小さい細かいことだから受け流していいと思いますか? ☆最後まで読んでくれてありがとう。

  • 冗談が言えず会話が弾まない

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • かわいいを冗談で言うのは

    先日、職場の男性と話をしている最中にかわいいと言われたので、そんなことないです、と言ったら、私の顔を見ながら冗談だよと言われました。 この人は何がしたかったんでしょうか。からかわれてますよね?言われたときは嬉しかったけど、冗談と聞いてがっかりしました。冗談なら言わないでほしいと思いました。

  • 冗談だったんでしょうか?

    私は今、職場の先輩に片思いしています。 少し前、先輩は私が来てから毎日楽しそうだと女性陣が噂しているという話がでて、その関係で先輩に 「あー彼女欲しいな。でも〇〇さんは迷惑だよね?」 と聞かれました。でも冗談かと思い笑って誤魔化してしまいました…。 その次の日から、今までは毎日話しかけてくれていたのに全く話しかけてくれなくなりました。 私から話すと普通に会話できるのですが。 向こうからはその時以来何もないので、冗談だったんでしょうか? 私が笑ったため怒っただけなのでしょうか?

  • 冗談が通じない(分からない)&とっつきにくい

    こんばんわです。 「冗談が通じない」と子供の頃から親によく言われてました。 相手が冗談を言ってるのに気づく時とそうでない時とがありますけど気づいた時でも、どう言葉を返していいのかがいつも分からず、ただ笑うことしか出来ません。 当然冗談なんて言えません。 話す相手と御互い笑えるような会話というのが出来ないのです。(元々話をするのが苦手) ○冗談が言える・分かるような人になった方がいいのでしょうか?分かるような人の方がいいですか? ・とっつきにくいと思われてるようです。あまり自分から他人に話し掛けに行けないですし、話してる時も↑に書きました通り笑えるような話も出来ない、目もあまり合わせない、自分の意見を言わないなど色々あると思うんですが・・・ ○とっつきやすいと思われるようにするにはどうすればいいのでしょうか?僕と同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 友達と話すとき冗談が言えず話に入って行きにくく、いつも寂しいです。

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 冗談は冗談?

    「職場の中で好きな人は?俺は?」とか 「そんなに俺のことすきなのかぁ~」とか 飲みの誘いに乗った時に 「そんなに俺に会いたいのかぁ~」って冗談で言うのって あくまでも冗談であって 本気じゃないですよね?

  • 冗談が多くて本音なのかわからない。

    お付き合いしている彼がいますが、冗談が多いのです。 「他の男と勘違いしてるんじゃないのー?」 「どこの男と行ったのー?」とか 「(共通の男友達の話をすると)そいつと付き合えばいいじゃん」とか そういうことを言います。 何人も女がいて、私は2番目の彼女だとか。 元カレの話もよく聞いてきて、なぜ聞くのか聞くと「面白いから」と言います。 「イラッとした?」ともよく聞かれてました。 聞くくらいなら最初から言わないでほしいのです。 こんな感じで普段から冗談が多いので、本気なのか冗談なのか わからなくなる時があります。 ただ酔っぱらった時に「嫌わないで」とか言われたり…。 彼は正直頼りにならないというよりは頼りがいがありません。 職場の先輩に『お前はいつか裏切りそう、逃げ癖がある』と言われたと言ってきたので 思わず「あー、なんか分かるかも…」と返したらショックを受けていました。 意外と人がどう思ってるか気にする後ろ向きな人です。 もちろん良いところだってあるのに、冗談が多く発言が軽いので 信用されなくなったり、そういう風に捉えられるんじゃないかと思うんです。 いざって時に「俺、知らない」って逃げそうな感じなイメージで…。 そう言ったら「そんなことないよ!そう思われてるの傷つくー」と言われました。 結婚もなかなか決断できないようで、もどかしいです。 こういうタイプの人って言っても治らないんでしょうか…? 別れる以外でどう対応したら良いのか、教えてくださいm(_ _)m

  • 冗談を言われるのがつらい

    人と接する中で、冗談とか茶化すようなことを言われるとすごく疲れます。 いいコミュニケーションをとるためにも軽い冗談やユーモアは必要だと思い、これまで人に合わせる努力はしてきましたが、40才を越えた今でもやはりとても疲れます。 いっそ冗談や茶化すことが無い世界に行きたいとも思ってしまいます。 この私の性格は小学生のときからです。 クラスメートにちょっかいを出されるのがつらく、毎日学校に行くのが億劫でした。今思えばいじめとかではなく、友達として当たり前の接し方だったのだろうと思いますが、当時は干渉されるのがとても嫌でした。 社会人になってからは飲み会が最もつらい時間です。冗談を言われれば笑って受け答えしますが、帰る頃にはぐったりしています。 そんな私にも子供ができ、もう高校生(男)になりますが、楽しい会話というのができないため、だんだん私から離れていっているような気がします。 どのような気持ちでいれば冗談や笑い話に抵抗がなくなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう