バイクをオークションで落札したが書類がない!登録は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 先日、オークションでバイクを落札しましたが、廃車証などの書類がないことがわかりました。バイクは出品者の知人から譲り受けたもので、ナンバーの取得には旧所有者の実印付き譲渡証明書が必要ですが、出品者がナンバーをつけて乗っていなかったため、旧所有者の確認が難しいです。出品者の知人は近くには住んでいないため、連絡を取ることもできません。どうすれば登録が可能か教えてください。
  • オークションでバイクを落札しましたが、書類がありません。バイクは出品者の知人から譲り受けたもので、ナンバーの取得には旧所有者の実印付き譲渡証明書が必要ですが、出品者がナンバーをつけて乗っていなかったため、旧所有者の確認が難しいです。出品者の知人は近くには住んでいないため、連絡を取ることもできません。どうすれば登録が可能なのでしょうか?
  • バイクをオークションで落札しましたが、書類がないため登録できません。バイクは出品者の知人から譲り受けたもので、ナンバーの取得には旧所有者の実印付き譲渡証明書が必要ですが、出品者がナンバーをつけて乗っていなかったため、旧所有者の確認が難しいです。出品者の知人は近くには住んでいませんので、連絡を取ることはできません。どうしたら登録ができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで落札したバイクが書類なしでしたが…。

自分で色々調べてみましたが、分からなかったので質問です。 どなたかお助け下さい! 先日、某オークションでバイク(125cc以下)を落札しましたが、 落札後に廃車証などの書類が無いことがわかりました。 このバイクは出品者が知人から譲り受けたもので、 現状、バイク車体と鍵だけとの事ですが、 譲渡証明書を書いてもらえればナンバーの取得は可能でしょうか? 自分なりに調べてみましたところ、 旧所有者の実印付き譲渡証明書があれば登録できるみたいなのですが、 このバイクは出品者がナンバーをつけて乗っていたわけではないようなので、 旧所有者といえるのかどうか微妙かと…。 ちなみにバイクの元の持ち主(出品者の知人)は現在近くには住んでいないようで、 私からコンタクトは取れなさそうです。 文章が上手くかけず意味が伝わりにくいかと思いますが、 ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域による差は有ると思いますが、当方の地域では譲渡証明書が有れば問題無く登録出来るので 友人などから譲り受けた事にして譲渡証明書を書いてもらい登録してます。 過去に数十台、何の問題も有りませんでした。

TANABATATUME
質問者

お礼

譲渡証明書だけで大丈夫なんですね! ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

役所が気にするのは、盗難車かどうかだけですから、前所有者(売り手)から譲渡証明をもらえば問題ないです。 以前の所有者が登録しているかどうかは無関係です。

TANABATATUME
質問者

お礼

ありがとうございました。 盗難車ではないはずなので譲渡証明を書いてもらいたいと思います。