バイクをオークションで落札したが書類がない!登録は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 先日、オークションでバイクを落札しましたが、廃車証などの書類がないことがわかりました。バイクは出品者の知人から譲り受けたもので、ナンバーの取得には旧所有者の実印付き譲渡証明書が必要ですが、出品者がナンバーをつけて乗っていなかったため、旧所有者の確認が難しいです。出品者の知人は近くには住んでいないため、連絡を取ることもできません。どうすれば登録が可能か教えてください。
  • オークションでバイクを落札しましたが、書類がありません。バイクは出品者の知人から譲り受けたもので、ナンバーの取得には旧所有者の実印付き譲渡証明書が必要ですが、出品者がナンバーをつけて乗っていなかったため、旧所有者の確認が難しいです。出品者の知人は近くには住んでいないため、連絡を取ることもできません。どうすれば登録が可能なのでしょうか?
  • バイクをオークションで落札しましたが、書類がないため登録できません。バイクは出品者の知人から譲り受けたもので、ナンバーの取得には旧所有者の実印付き譲渡証明書が必要ですが、出品者がナンバーをつけて乗っていなかったため、旧所有者の確認が難しいです。出品者の知人は近くには住んでいませんので、連絡を取ることはできません。どうしたら登録ができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで落札したバイクが書類なしでしたが…。

自分で色々調べてみましたが、分からなかったので質問です。 どなたかお助け下さい! 先日、某オークションでバイク(125cc以下)を落札しましたが、 落札後に廃車証などの書類が無いことがわかりました。 このバイクは出品者が知人から譲り受けたもので、 現状、バイク車体と鍵だけとの事ですが、 譲渡証明書を書いてもらえればナンバーの取得は可能でしょうか? 自分なりに調べてみましたところ、 旧所有者の実印付き譲渡証明書があれば登録できるみたいなのですが、 このバイクは出品者がナンバーをつけて乗っていたわけではないようなので、 旧所有者といえるのかどうか微妙かと…。 ちなみにバイクの元の持ち主(出品者の知人)は現在近くには住んでいないようで、 私からコンタクトは取れなさそうです。 文章が上手くかけず意味が伝わりにくいかと思いますが、 ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地域による差は有ると思いますが、当方の地域では譲渡証明書が有れば問題無く登録出来るので 友人などから譲り受けた事にして譲渡証明書を書いてもらい登録してます。 過去に数十台、何の問題も有りませんでした。

TANABATATUME
質問者

お礼

譲渡証明書だけで大丈夫なんですね! ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

役所が気にするのは、盗難車かどうかだけですから、前所有者(売り手)から譲渡証明をもらえば問題ないです。 以前の所有者が登録しているかどうかは無関係です。

TANABATATUME
質問者

お礼

ありがとうございました。 盗難車ではないはずなので譲渡証明を書いてもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • オークションで落札したバイクを引取りに来ない

    同じような質問を探したのですが見つからなかったので 初めて質問させて頂きます。 当方、yahoo!オークションにて個人所有のバイクを出品し、 下記のような状況でとても困っています。 【経緯】※時系列  ・2010年12月初旬に落札頂きました。  ・引取りか配送(送料は別途)かは落札後に選択頂く旨を商品説明にも記載し、   落札後にもご連絡しました。  ・1週間後にyahoo!かんたん決済にて落札金額が振り込まれました。  ・その後、取引ナビにて住所・氏名のみを連絡頂きました。  ・入金確認後にバイクの廃車手続きを行い、廃車申告受付書・譲渡証明書と   自賠責証書を落札者様の住所に郵送。  ・その後、取引ナビにて「引取りか配送か連絡してほしい」という趣旨の連絡を取引ナビ、   取引掲示板、評価欄で何度も行いましたが、全く返信を頂くことができません。  ・落札者様の評価欄にも連絡がつかないので落札者都合で取り消しという評価が   近日目立っております。  ・ただ、今年に入って成立している取引もありますので怪我・病気等で連絡が出来ない   というような状況ではないようです。  ・現時点で、落札日から既に40日経過しております。 【問題点】  ・入金頂いているので、一方的に次候補者繰上げや再出品ができない。(と思われる)  ・毎月のバイク駐輪場の代金が発生するので何ヶ月も連絡が来るのを待てない。  ・廃車申告受付書・譲渡証明書・自賠責証書を落札者様宛てに郵送しているので、   再出品するにもナンバープレートを取得するのに必要な書類が手元には無い。   (いずれもコピーは所持しています) 【質問内容】  高額の入金をしているのに落札者側が連絡をしないというのは常識的にありえなく、  必要書類を郵送しているので(なにかしらの犯罪の可能性も含め)とても不安です。  トラブルを起こさず再出品するにはどうしたらよいでしょうか。特に下記の点を  教えていただけると助かります。  (yahoo!オークションの質問フォームで同じ内容を質問してもノーレスでした。。)  (1)上記の廃車申告受付書・譲渡証明書・自賠責証書はこのような状況の場合、   再発行できるのでしょうか。   また、他のバイクのナンバー発行等に不正利用されていないか確認する手段はあるのでしょうか。  (2)法的に、今回のように入金があっても落札者側が引き取る意思が無い(と思われる)場合、   出品者側から売買契約を無効にすることはできるのでしょうか。 以上、ご支援よろしくお願いいたします。 本当に困っています。。

  • ヤフーオークションにバイクを出す時の手続き

     ヤフオクに原付ヤマハJogの出品をしようと思います。 そこで手続きの進めかたはこういうパターンでもよいのでしょうか? 市役所に行きナンバープレート返却 廃車証明書を取る 自賠責解約する    ↓  出品する    ↓  落札される    ↓ 入金してもらう    ↓ 落札者に廃車証を送る    ↓ 落札者に登録手続きと自賠責手続きをしてもらい ナンバ-プレートもとってもらう    ↓ 引き取りに来てもらいそこでナンバープレートつけて 乗って帰ってもらう。 こういうパターンで指定して出そうかと思うのですが 何か足りないことはあるでしょうか? あと、譲渡証明書については相手の市によって違うのでしょうか? 不必要な場合もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 盗まれたバイクと似たものがオークションに

    盗まれた50ccバイクと良く似たものが、ネットオークションにでています。出品者に怪しまれず車体番号など確認したいのですが、現車確認は断られてしまいました。希望価格の少し下で入札はしてあります。もし自分のバイクでなくても買う覚悟は出来ているのですが、今後の対処方法落札後の取引の注意点など教えて下さい。書類は廃車証だそうです。車体番号の確認が出来れば警察は動いてくれるそうです。

  • オークションで落札したバイクを乗って帰ってくるには?

     当方、バイクのナンバーなど規則関係に関して全く明るくないです。 オークションにて、バイクを落札して出品者のところから、そのまま乗って家まで帰ってこようと思うのですが、そのために必要なことをおしえてください。  概ね、バイクにはナンバーがついていないでしょうから、ないままでは、乗って帰れないですよね?そのために、ナンバーを用意しないといけないと思うのですが、どうやって用意するのでしょうか?また取り付けは簡単でしょうか?お教えください。  自賠責保険等の申請は市役所にいけばよろしいのでしょうか?  おおしえください、お願いいたします。

  • バイク譲渡後、書類等なしでの、中断証明書取得

    当方、2ヶ月前に所有しておりました、400ccの自動二輪を他人に売却致しました。 任意保険に加入しておりまして、13等級でした。 今現在は、原付のみ所有で、こちらの任意保険を引き継げないという事で、 中断証明書を取ることにして、保険会社から書類が到着して数日間忘れていたのですが… 中断証明に取得に辺り、以前所有していた400ccバイクを譲渡し、廃車や名義変更をした書類を保持していないのですが、 これでは中断証明は取得出来ないのでしょうか? 譲渡してすぐ、車体に問題が発生したため、譲渡先の人は廃車or売却すると言っておりました。 (中断証明書の事まで頭が回らず、取引完了には、新車検証の写メだけで済ましてしまいました(-_-;)) 保険会社に登録している契約時の書面では、現在車検は切れている事になっております。 もし必要書類がない場合、中断証明はどうにしてもとれないのでしょうか? 回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 書類なしでナンバーは取れる?

    原付ですが、廃車証明と譲渡証明なしでもナンバーは取得可能でしょうか。

  • ヤフーで原付バイクを出品しますが…

    ヤフーオークションにて  不要になった90ccのバイクの出品を考えています。 既に バイクは役所にて廃車を済ませてます。 そこでいくつか質問なのですが… (1)もしも バイクが落札をされた場合  落札者の方に 「廃車証明」を渡さなければいけないのでしょうか? (2)「廃車証明」を落札者の方に渡すと仮定して 廃車証明の用紙に、   譲渡証明書が印刷されていますが、そこに譲渡人(私)欄に   記名・捺印は必要なのでしょうか? (3)バイクの登録は至って簡単に手続きができてしまう様ですが   落札者の方が、私の名前や住所を使って登録をしてしまう様な   事はできるのでしょうか?  (自動車でしたが、あるHPにトラブルとして 名義を勝手に   使用されていて 税金の請求がきたと報告されていたのを見たことがあったので…) 素人ですので 譲渡後にトラブルに遭うのは嫌なので トラブルに遭わずに 取引する方法などありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オークションで売却したバイクの所有権はいつ移動するのでしょうか

    オークションで原付バイクを売却する際の、所有権の移動についての質問です。 次のどの時点で、完全に「このバイクは落札者のもの」と言えるのでしょうか。 1.落札されたが、入金なし、廃車登録未完了である場合。 2.落札され、入金あり、廃車登録未完了である場合。 3.落札され、入金あり、廃車登録完了である場合(廃車済証の郵送は未完了)。 4.廃車済証の発送を完了した場合(落札者は登録未完了)。 5.落札者がそのバイクを登録した場合(バイクはまだ出品者が保管)。 6.バイクが落札者の手元に渡った場合。 この質問の意図というか意味は、例えば上記の段階でバイクが盗難にあった時、出品者(譲渡人)が落札者(譲受人)に代金返却というか損害賠償をしなければならないようなことが発生する危惧です。 ご回答内容によっては、書類の発送も内容証明にした方がいいのか、などと考えている次第です。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • バイクをもらったのですが・・・(ナンバー取得について)

    知人から250ccのバイクを貰いました。 廃車手続きをしてもらいましたが、ナンバーの取り方がわかりません。 バイク屋にいけば必要な書類がもらえると思うのですが、バイク本体以外に何も譲って貰っていないために「このバイクは元の持ち主が私にくれたものです」という証明ができないのではと思っております。 実際こういった状況からナンバーを取得するためにはどういった手順で行動すれば良いのでしょうか?初めてのバイクなので何もわからず困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。