-PR-
解決
済み

フリマサイトじゃなくて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84957
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

個人売買じゃなくて、「個人交換」をしたいのですが。
そうゆうサイトってありませんか?

ようは、CDの貸し借りをしたいのですが。
借りて返すのは色々と手間なので、ダビングしたもの
を頂く換わりに、こちらのCDをダビングしましょう。
とゆうことなんですが・・・

「欲しいアイテム」と「手持ちのライブラリー」を登録しておいて、相手と折り合いがつけばGood.とゆうような。

つまりは、「ナップスター」の要領を、実際にダビングしたもので、交換しようとゆうわけです。

登録の際にしっかりした、制限と規約を設ければトラブルもないと思うのですが。

すでにありますか?そうゆうの。
それか、誰か作ってくれないかなぁ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

>ようは、CDの貸し借りをしたいのですが。
>借りて返すのは色々と手間なので、ダビングしたもの
>を頂く換わりに、こちらのCDをダビングしましょう。
>とゆうことなんですが・・・

そのダビングのしかたは、著作権法で認められている「個人使用」の範囲を明らかに超えてしまっているので、あったとしても違法ですよ。

ナップスターは実際に取り締まりのしようがない(めんどくさい)から取り締まられていないだけで、そんなもんオフラインでやったら即「お縄」ですよ。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

え、お金が動いてなくてもダメですか?
たしかに、どこかしらで引っ掛かるのかとは思いましたが、いきなり「All NG」ですか?
投稿日時 - 2001-06-03 20:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

ダメです。根源的には「ダビングしたもの」が、「自分でない誰か」にわたった時点で「個人使用」の域を出てしまいます。(「ダビングしたものをあげる」のも同様です) いま話題になっている「不正コピーを社内で配る」のもそれと同じです。 それと、お金が動いていないから良いかと思うんでしょうが、「お金」が「他のダビングしたCD」に変わるだけで、根本的に変わっていません。
ダメです。根源的には「ダビングしたもの」が、「自分でない誰か」にわたった時点で「個人使用」の域を出てしまいます。(「ダビングしたものをあげる」のも同様です)

いま話題になっている「不正コピーを社内で配る」のもそれと同じです。

それと、お金が動いていないから良いかと思うんでしょうが、「お金」が「他のダビングしたCD」に変わるだけで、根本的に変わっていません。