• 締切済み

どちらに行きますか?

以下の飲食店のうちあなたならどちらに行きますか? 1・料理はかなりおいしくて値段もやや安いが、店内での会話は一切禁止 もし会話をした場合、某番組のように「〇〇アウトー」と言うアナウンスが流れて店から追い出されてしまう。厳しいようですが子供の泣き声や騒ぎ声も禁止 注文の際はタッチパネルで注文をする。店員も「お待たせしました」くらいしか言わない 2・料理はそこそこおいしく、店内は活気がありファミリーやカップルなどが会話を楽しみながら食事ができる店。値段は標準的 実際にアメリカのどこかのレストランが会話禁止を期間限定でやったら好評だったようです 最初の店は静かに食事をしたい人向きで二番目の店は仲間で楽しく会話しながら食べればおいしいと思うからです。

みんなの回答

noname#191523
noname#191523
回答No.5

もちろん1です。 ただし、子供が来ないレストランなら2でもいいです。 普段から子供のうるさいのには腹立ってますから…

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

個人によってレストランの雰囲気に求めるものが違うので、どちらが正解でどちらが間違いというのはないのでは? そのために、店は様々な特徴を持たせて、特定のニーズを持つ客を効率的に集めようとする訳です。 一人客が多ければ会話禁止で騒いだ客にペナルティはよいですが、数名で楽しみたい場合にそのような店は困りますし。 自分なら、ケースバイケースで使い分けると思います。 >実際にアメリカのどこかのレストランが会話禁止を期間限定でやったら好評だったようです どちらかと言うとiPhone禁止を掲げている店が多いと聞いていますが。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

2.です。 会話禁止で緊張して食事しても、美味しくないです。 以前行列の出来るラーメン屋に言ったことがありますが、誰も無言で、ただ.、食べているだけでした。 緊張して味なんか全然わかりませんでしたよ。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

2・料理はそこそこおいしく、店内は活気がありファミリーやカップルなどが会話を楽しみながら食事ができる店。値段は標準的 こちらに行きますね。 2が、料理がまずく、だったら1にしようかと思いましたが、そこそこおいしいだったので、2にしました。 1の店の条件にするのなら、それぞれ個室にしたら良いのではと思ってしまいました。 レストランでの食事は、会話や料理や親睦を含める楽しい場所であって欲しいと思います。 それから、料金も払うので、それなりのもてなしもして欲しいですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

2です。 度を過ぎた制限は、どんなにおいしい料理でもまずくなるから。

関連するQ&A

  • えっ、有料?【パンもお付けできますよ】

    とある飲食店にて疑問に思ったことです。 大阪府ですがこじんまりとしつつコース料理も用意され、 ファミリー及びカップルを対象にしたイタリアンのお店です。 入るなり無愛想な店員が無言で注文を取りに来て、 私はパスタを一品頼みました。 すると店員が 「パンもおつけできますけど。いかがされます?」 と聞いてきました。よくある光景です。 別段有料無料のアナウンスがなく、私は無料であると捉えてしまい 200円多めに払いました…。 些細なことですが、このアナウンスは誤解を招きやすくないでしょうか。 みなさんはこの一文だけ言われると、パンは無料かなぁと思いませんか?

  • タッチパネルがある飲食店について

    飲食店について 回転寿司みたいに店内でゆっくりたべられで、人目があまり気にならずタッチパネルでメニューをゆっくり見でから注文できる店おすすめのありますか?出来れば東京内でお願いします。

  • レストランで写真を撮るのはNG?

    所謂有名店に食事に行きます。 雰囲気も値段も普段の食事とは違う、「おでかけ」モードのお店なのですが、店内で一緒に行った人の写真を撮ったり、料理の写真を撮って良いものか悩んでおります。 他にもお客さんがいると思うので、フラッシュは焚かない等の気配りは当然するつもりなのですが、 写真を撮ること自体、行儀が悪い、マナー違反、となってしまうのでしょうか?

  • 名古屋駅周辺で個室(2人)でムードのある食事の店・・・

    こんにちは。 来週、彼(30代後半)と二人きりで食事に行くのですが、お店探しに困っています。 ・名古屋駅周辺 ・料理がおいしい ・お酒(焼酎がいいですが和風になっちゃうかな…)の種類が多い ・できれば個室 ・できればムードのある店内 誕生日祝いなので、値段はいくらかかってもかまいません。この贅沢な希望に少しでも合うお店がありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HPに載せる写真にはお店の許可は必要?

    グルメ系のHPで、お店の写真や料理を載せている方がいらっしゃいますが、その場合お店の方には許可は取っているのでしょうか? 私もそういうサイトを作ってみたいと思い、いろいろ見てみたのですが「無許可です」という方もちらほら。 そういう方は専ら、自分の注文した料理、お子さんを含めた店内の様子など、プライベートな写真とも思えるものを載せているようでした。 主人や知り合いに聞いてみても「自分で注文したものや子供の写真に写ったものならいいんじゃないの?」という意見が多かったです。 私は、無用なトラブルを避けるためにも、店内でカメラを使うときには一言言っておいた方がいいとは思うものの、どう切り出したらいいか…。 困っています、ご意見お聞かせ下さい。

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 店内立ち入り禁止はどんな場合になるのか

    店内立ち入り禁止になる場合とはどんな場合なんでしょうか? 店員に迷惑をかけたら万引きや商品を壊すなどしなくてもそうなってしまう場合もありますか? 私が行く本屋では、閉店間際まで私はよくいて、「この人閉店時間なのにまだいるよ」と覚えられていると思います。 閉店間際は店内の人数も少ないのでなおさらです。 10時の閉店時間ギリギリに店を出るのですが、「閉店です」と声をかけられたことがあります。 昨日は店員に本の注文のことで話をしていて少し閉店時間を過ぎてしまいました。店を出るとき店員の一人が遠くから見ているような気がしました。 また、この本屋は時々閉店5分前に「シャッター閉めて大丈夫ですか?」という会話が飛び交ったりするんです。 1階と2階の時計が微妙にずれているんですが、どっちが基準なのかよくわかりません。早い方基準だとしても1~3分ぐらい早かったりしますが。 大きなチェーン店ですが、こういうことは普通ですか? また、どんな場合立ち入り禁止にされますか? 話は変わりますが、 昔読んだマンガで大食いの女の子がいて、その女の子はしょっちゅう個人経営と思われる食事店に行き、○分以内に食べ終わったら無料&賞金差し上げますというやつをやり、その子がそれで無料達成しまくるので困った店長は「遊園地のチケットあげるからもう来ないで」と女の子に言い、彼氏に「立ち入り禁止にされちゃったよ。」と愚痴って一緒に遊園地に行くのですが・・・ これはありえることですか?それともマンガの中の話ですか? 最後に、立ち入り禁止されている人がその店に入ったらどうなるんですか? 立ち入り禁止は解かれることはあるのでしょうか? お願いします。

  • 男性恐怖症の彼女

    二年半前に行き付け遊技場の女性従業員に告白し撃沈。その後もお客と従業員の関係で時が経ちました。それから約1年が経った頃にプレゼントを渡し受け取って貰えました。今現在も受け取ってくれます。僕が行き付け店(彼女が働いている店)に遊びに行くと彼女はプレゼントしたピアスをよく身に付けてくれています。彼女は男性恐怖症なのです。まだ店外で会って食事、デートはしていません。お店はお客様との交際厳禁、プレゼントの受け取りなど禁止です。1年前から店内で人目を忍んで髪に触れてもいい?と聞いて触れたり手に触れたりしています。彼女の許容範囲なのでしょうか?彼女が私の行動が迷惑ならお店に申し出れば出入り禁止です。なので嫌われてはないと思うのですが。ただ昨日、手に触れた時彼女がビクっと驚いてなんか触られるの嫌なのかな?という感じがして、色んな話をしていて彼女の近くに居るとなんかエスカレートしちゃいそう(髪や手に触れる行動)と話すと彼女はこれ以上エスカレートするのは困る。と言われた。女性は男性からエスカレートしちゃいそうなんて言われたら、やっぱり同じように、 (1)これ以上エスカレートするのは困ると言いますか?引いちゃいますか? 彼女50才位、お掃除担当です。1年位経った頃から私に好意を持ってくれたような気がしてボディタッチ手に触れるようになった。店外でデートもしていない男性からボディタッチは行き過ぎだったでしょうか?私が彼女にプレゼントをしているとお店に言ったら彼女はクビです。そんな危険をおかしてまでプレゼントを受け取ってくれています。 (2)貴女は受け取りますか?受け取る場合の彼女の心理 その気持ちを信じたいのですが。2年間上手く接してきたのですが、つもりですがちょっと最近の会話が男性恐怖症、恋愛恐怖症の彼女に負担のかかる内容が多く、一緒に食事行こう、ずっと一緒に居たい、俺の事怖くないなどいい過ぎました。下心みえみえの会話や手に触れた時、気持ちいいなどと言ってました。彼女は疲れちゃったかな?強要する会話が多過ぎました。 (3)女性には負担だったでしょうか? 今現在もおなじような関係ではいますが。先日の回答にもありましたが店内では何年経ってもお客様と従業員の関係が縮まることは有り得ませんか? (4)今後どのような接し方をしたら良いかアドバイスをお願いします。 (1)~(4)について回答お願いします。

  • 札幌で・・・。

    kiyomeeと申します。 GWに母と2人で札幌へ行くことになりました。 2泊3日、札幌では1泊(モントレエーデルホフ)なので、 美味しい食事をしたいと思っています。 やはり北海道ならでは、というお魚が美味しいお店へ 行きたいのですが、居酒屋ほど砕けてなく、かと言って 懐石料理のような、かしこまったところではなく、 というような、お店を探しています。 更に言ってしまえば、値段もそんなに高くなく、お酒もあって うるさくないお店がいいです。 車ではないので、できれば札幌の中心街が希望です。 (注文が多くてスミマセン) ここだ!というお店はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パチンコやってる人の金銭感覚って

    私の友人なんですが、ファミレスとか食事に行くとやたら値段に神経質で¥100でも安い料理を注文します。 たまにちょっと高めの料理を注文すると、●●のお店(食べ放題)に行くのと変わらないじゃんとか 言い出します。。。 パチンコには大金つぎこんでも、それ以外には恐ろしくケチになるという現象。 *人によっては服にもお金をかけなくなるそうです。 パチンコやってる人の金銭感覚ってそんなものでしょうか? それとも依存症になってるんでしょうか? まぁ私も昔パチンコやってた時期がありましたがそこまでケチくさくなかっただけに友人の行動に戸惑いを感じてます。

専門家に質問してみよう