• 締切済み

RGB/CMYK

A. オーロラをデジタルビデオカメラ(ハンディカム等)で撮影したデーターの好きな映像をA4サイズくらいに印刷できますか。 B. オーロラをカメラで連続撮影した画像をパラパラ動画として見ることができますか? 比較して、方法とクオリティをおたずねします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

>最近のデジカメは動画撮影中に写真もとれることが判明しました。 ただ、殆どのカメラは、動画撮影設定の記録画素数・シャッタースピード・絞り・ISO感度で、静止画撮影に移行するので、オーロラは撮れません。 オーロラを撮るには、高感度ノイズ耐性の良いカメラに明るいレンズを付けて、10秒~30秒と長時間の露光を掛けて始めて写る程度の明るさ。 動画撮影中のシャッタースピードは、最長でも1/30秒。これでは、オーロラは写りません。 素直に、最初から静止画設定で撮影して下さい。(最低、B(バルブ)設定が可能なカメラで)

ginman
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

A.画質を問わないのであれば可能 そもそも綺麗に映せる可能性のほうが少ないですよ 綺麗に写せてもL版くらいのデータサイズしかないのでA4だとかなり荒い画像になりますよ B.ソフトがれば加工することができます 映像ソフトに取り込んで連続再生するだけです もっと簡単にというなら専用のソフトも有るらしいです

ginman
質問者

お礼

ありがとうございました。最近のデジカメは動画撮影中に写真もとれることが判明しました。

• kuma-gorou
回答No.1

A. 民生用のビデオカメラで、オーロラ撮影は、ほぼ不可能。 (TVで放映される映像は、業務用の超高感度ビデオカメラで撮った絵です) 仮にフルHD画質で写っていても、A4とはアスペクト比の違いから使える画素は150万画素程度。 これじゃ、A4で綺麗にプリント出来る400万画素に足りません。 第一、暗いところでは、ノイズまみれの絵しか撮れない。 また、ビデオの映像は、連続再生するとシャープに見えても、1フレームをキャプチャ-すると、シャープではない。 そう言うワケで、A4はとても無理です。 B. 詳しい人の回答を待って下さい。

ginman
質問者

お礼

ありがとうございました。最近のデジカメは動画撮影中に写真もとれることが判明しました。