• 締切済み

交流の電圧抑制

交流の電源の電源から発生する電圧が上がってもある電圧を超えないようにしたいと思います。コンデンサなどを買いたいと思いますが、考え方の参考になる情報やサイトを教えてください。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。このご質問では、何を求められているのか判りません。 1、コンセント等の電圧が変動しても、負荷(出力)側につながる機材にかかる交流電圧の変化を押さえたい。 交流安定化電源という物が必要です。 コンデンサーでは位相制御はできるけど、電圧変動を押さえられません。 2、使うのは直流で、コンセントの電圧変化によって、直流電圧が変化するのを押さえたい。 直流側につけるコンデンサーの大きさである程度変動を押さえられます。 しかしやたら大きいのを繋ぐと電源回路が焼けます。 このように、どちらかで答えがまるきり変わります。 もうちょっと詳しい使用状況を捕捉願います。

• MetalRack
回答No.1

バリスタという素子を使うのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.koaproducts.com/index_09.htm