• 締切済み

ホームレスはどうやって越冬してるのでしょうか?

ホームレスはどうやって越冬してるのでしょうか? ある程度、寒さに対する耐性ができるんでしょうか? それとも毎年、凍死してる人も少なくない? 教えてください。

みんなの回答

回答No.7

ダンボールは意外とあったかい<寒くないですよ お尻の下に1枚あるかないかで全然違います あと、ブルーシートで覆っていますが、けっこういろんなもん持っていますよ

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.6

どうにかこうにかやってるらしい。 結構死んでるって聞いた事があるな。

回答No.5

生活保護 精神病院に入る ダンボール 南へ毎日歩き鹿児島へ

noname#209187
noname#209187
回答No.4

 ブルーシートで完全に雨水を避け、 コンパネの底上げで、地面のへの放熱と、泥跳ねをさけ、 段ボール箱を展開して、ガムテープで完璧な目張りして 冷気の侵入を抑える。 毛布に防寒着で、ホカロンなど懐炉を一個でも持てば、かなり温かく夜を越せます。 若い頃は、東京馬喰町の問屋街では、店閉めたら、通路の床にダンボール箱の お棺見たいの作って、普通に寝て居ました。 金貯めて、独立するには、部屋なんて借りていられません。 顔つなぎが出来たら、地方の商店にしけ込ん(婿入り)だりしていました。 今じゃ、そんな若モン、居ないでしょうが。 ホームレス!   そう、そちらも段ボール箱でしょうね。シート張って、上野公園の茂みなんかにも沢山住み着いていましたね。なんか、ニックネームで呼び合っていました。 早朝に、ラジュースでお湯炊いたりしていました。

回答No.3

元々寒いところにすんでるホームレスは寒さに慣れてます 真冬でも夜に外に居ても大丈夫です だから大変なのは南国から北海道に来たホームレスです そういう人は越冬できずに凍死します まるで自然界の動物たちですね 笑

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★昨年テレビ番組で北海道のホームレスの現状を見たけど、夜間凍死するので夜間は寒くても死なないようにひたすら歩いて歩いて歩き通して朝になってからスーパー・デパートに入店して何とか試食品を食べたり暖をとったりして公園とかで日中に少しでも寝て、そして夜が来たらまたひたすら歩き通して生命維持をするの繰り返しで悲惨な現状を放送してました。

  • damepo3
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

段ボールの布団です。 それも良い場所は、リアル北斗の拳で強い者だけが確保できます。 良い段ボールも強者に奪われます。 毎年どころか、朝、明るくなったら死んでたなんて日常茶飯事です。 死んでたところで誰も騒ぎません。 新聞の記事にもなりません。

関連するQ&A

  • ホームレスはこの寒さで

    外は寒くなってきたけど、よくこの寒さでホームレスの人は凍死しないで生きていけるよね。  と思います。  私は、引っ越して布団も無くエアコンで耐えていますがやはり寒いです。  段ボールの方が暖かいのでしょうか?

  • ホームレス病

    僕の今働いている会社は肉体労働系なので、 ホームレスのおじさんとか元ホームレスのおじさんとかがいます。 皆さんがよく道ばたで見かけるホームレスのおじさんってすごい無気力じゃないですか。 そんな無気力なホームレスのおじさんを働けるくせにサボりやがって。 と、厳しい目で見ていませんか。 僕が元ホームレスのおじさんから聞いたところではホームレスなんかやってると鬱みたいになってくるらしいです。何もする気がしないし、さらに人に攻撃的になるんだそうです。ちょっとしたことで諍いが結構あの世界にもあるらしいです。 だからきっと人間は目的もなく生きてると精神が病んでくるんじゃないかと思うんです。 引きこもりの人とかも相当数精神疾患があるなんて言う新聞の記事を読んだこともあります。 どうですか本当にホームレス病ってありますかね。 お願いします。

  • ホームレスについて

    今や、いつだれがなっても、おかしくないホームレス。その生活とは、話には聞いていますが実際、どのようなものなのか、知りたいことがあります。例えば食料は、どうやって手に入れてるのか、フロは、どうしてるのか(入れないなら、体や髪などに虫は、わかないのか)、服や下着などは、どうしてるのか、歯は磨けるのか、夏場に水分が足りなかったり、冬場にちゃんと寝ることが、できるのか、排泄は、どうしてるのか、病気になったらどうするのか、若いヤツラに、襲われたりしないのか、など多数あります。が、どうにかならないものでしょうか。国も対策は、してるみたいですが、ホームレスの人々にとっては、納得のいける待遇ではない、ということでした。どちらが正しいということは、分りませんが、ホームレスも好きでなったわけでもないし、仕事がしたくても、できない人だって、いるわけですよね。そういう人たちを、ほっとけという人もいますが、ほっといたから、この度のような事件が、おきたんじゃないんですか。知ったようなことを言いますが、そういう人たちは、失うものは何もないんですよ。あっても、それどころじゃなく、生きるのに必死ですから。そのためには、何だってするでしょう。極端なことをいえば私だって、今はこうやって、えらそうなこといっていますが、いざそうなってしまったら、殺人などの人を傷つける以外、何でもするかもしれません。お金を盗んだりなどして、刑務所に入っていた方が、快適だという人もいるぐらいですし。だからホームレスは、ある意味被害者にも、加害者にもなれるのです。そのため、ホームレスの人と、そうでない人とにとって、お互いそのままにしておいたら、とんでもないことに、なりかねません。そうならないためにも、皆さんは、どうやったらホームレスを、なくすことができると思いますか?

  • ホームレス

     自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

  • クワガタの越冬方法

    同じ過ちを繰り返したくないので、時期外れかもしれませんが、越冬方法を教えていただければと思います。 状況としては、コクワガタを飼っており、色々なホームページを参考に越冬の環境作りをしていましたが死亡してしまいました。 但し、飼育ケースの下に保湿ジェル等は敷きませんでした。理由は、冬は寒く氷点下になるからです。氷点下になる場合、氷の上でクワガタが寝ている状態になってしまう・・・という記事を見たので、敷きませんでした。また、定期的にみていましたが、霧吹きは上記と同じ理由で凍ってしまうため、あまりしませんでした。 改善点(質問)としては、 1、保湿ジェル等を敷いた方がよかったのか? 2、霧吹きをもっとした方が良かったのか?→するとすればどの程度? 3、飼育ケースの外にはダンボールや新聞紙で保温をしてあげた方が良かったのか?(一応温度変化の少なめなところに置いていましたが、室内でも日中氷点下になることがあります。また、クワガタは採集に行ったのではなく、玄関や階段にいたのを飼っていたので、地元産だと思い温度にはある程度耐性があると思っていましたが、保温が必要だったのでしょうか? 4、乾燥死のように感じましたが、餓死だったのでしょうか? (1匹は土の外に仰向けになっていました。1匹は木の下で固まったままでした)

  • ホームレスはプライドが高い?

    こんにちは ホームレスに関する番組で、ホームレスを支援している人が、「ホームレスの方はプライドが高いから、支援を断る人が多い」と話していました。 もしプライドが高いというのなら、ホームレスというみじめな生活に耐えられず、自ら命を絶つんじゃないのかなと思います。 それをしないのは、プライドが高いんじゃなくて、誰かと関わるのがイヤ、とかじゃないのでしょうか。 みなさんはホームレスの方は、プライドが高いと思いますか?

  • ホームレスのバックアップ

    もうすぐホームレスになる予定です。 そこで困るのが、データのバックアップです。 現在はデスクトップに500GBと2TBのHDDを入れ、さらに外付けの3TBでバックアップしています。 ホームレスになるにあたり、ノートパソコンと外付けHDD500GB(2.5インチ)を購入しましたが、容量が全然足りません。 外付け3.5インチは電源が必要でホームレス向きではないですし、盗難も心配です。 クラウドサービスも容量が足りません。 しかも毎年データが500GB以上増える予定です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • ホームレスにならないために

    ホームレスにならないためには何をすればいいですか? いま高校生なのですが、もしこの先就職できたとしても失業やリストラが多いとよく聞きます。 そうなると、やはり家賃などが払えなくなり家を失う事になってしまうと思います。 それに仕事があってもホームレスの人が居るという話もよく聞きます。 もし失業した場合の解決策などをおしえていただけませんか? まだそんなこと考えるのはまだ早いとよく言われるのですが、将来不安なことがあると解決策や打開策をすぐに考えてしまうんです。 世間を知らないため、もし失業した場合、また就職できるのか、すぐにホームレスにならなくてはいけないのかわかりません。 もしよければアドバイスなどいただければ嬉しいです!

  • 失業したらホームレスになるのか

    失業したらホームレスになるのか 大卒で40歳くらいに失業になったらほとんどの人がホームレスになるんですか?

  • ホームレス

    こんにちは。 「目の前の人間が、何処の誰でも、人権を侵害しない」 というわけで、 ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。 戦後、直後には、ホームレスには「巡回してくる人」が居て、救済されたそうですが。 それに比べると、「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか? 【訊きたいポイント】 「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」 (「自分で勝手に、そこに居るから」という報道も、ありましたか) いつも、ありがとうございます。