• ベストアンサー

失業したらホームレスになるのか

失業したらホームレスになるのか 大卒で40歳くらいに失業になったらほとんどの人がホームレスになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>ほとんどの人がホームレスになるんですか? いえ、そんなやつおらんでしょう。 大抵は家族に顔向けできないような 借金、ギャンブル、女など問題抱えて 家に帰れない奴がホームレスです。 失業したって家族がいたら、 アルバイトでもなんでもやって 食いつないでいる人がほとんどです。 一人もんならそれこそなんだって食っていけます。 私のまわりにはそんなやつばっかりいます。

ajdajmd
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#123390
noname#123390
回答No.6

なる人もいるかもしれません。 なるひとの要件を出してみましょう。 1)頼れる家族がいない(独身だった)。 2)住む場所がない(失業で即社宅から追い出された)。 3)当面生活できるたくわえがない。  3-1)病弱で貯金ができなかった。  3-2)無計画に浪費していた。 4)当面生活するための金に換える家財を持たない。  4-1)消費を美食やら残らないものに振り向けた(ギャンブルなど)。 5)当面頼れる親もとや親戚がない。  5-1)もともと孤児だった。  5-2)親や親戚からひどく嫌われるような言動があった。 6)当面頼れる友人、知人がいない。  6-1)もともと知人を一人も作らない変人だった。  6-2)知人やら友人から嫌われるような言動があった。 7)当面の生計をカバーする失業保険が受け取れなかった(保険に加入していない零細会社か悪徳企業に就職していた。 他にもあるかもしれませんが上記の要件をすべて満たしたひどく不幸なひとがホームレスになるのです。こんなひとはめったにありません。あなたもこうならないように努力できる項目で努力してください。

ajdajmd
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

回答No.4

大丈夫です、生活保護を受ければ良いのです。 在日朝鮮人を見習ってください。 彼らは、そのうち国に帰ると言って確信的に一切の年金を納めず、生活保護を受けています。 で受け取る生活保護費は、長期間せっせと基礎年金を納めてきた人の倍の金額を受け取ることができます。 今の日本では、こんなバカな状況がまかり通っていますので、これを利用しない手は有りません。 将来に備えて日本国籍を離脱し朝鮮籍を取って、年金は一切納めずたくわえを外国にプールし、基礎年金受給者の倍の生活保護を受ければ良いのです。役所は日本人が生活保護受給を申請すると冷たいですが、朝鮮人になり総連だの民潭の後ろ立てが得られると簡単に受給できます。人間賢く生きなくっちゃ損です。(自虐モードですが)

ajdajmd
質問者

お礼

生活保護がありましたか、忘れていました、ありがとうございます。

回答No.3

ほとんどの人がホームレスになると、日本はとんでもないホームレス大国になってしまいます。 蓄えがあるのは前提ですが、何もかもが無い時のために、支援施設や生活保護があるのです。 退職してすぐなら失業手当ても使えますね。

noname#114161
noname#114161
回答No.2

ほとんどって、なんでそう思うのでしょうか? 不幸・不運が重なり、なってしまう人も中にはいますが、 そうならないように、社会・人のつながりを持ち、 日頃から蓄えをしておきましょう。

ajdajmd
質問者

お礼

知りませんでした。

• bari_saku
回答No.1

普通はそうならないように貯金をし、いざという時に転職が可能なようにスキルと経験を積むのです。 ちなみに当方大卒で39で失業しましたが、二ヶ月の就職活動を経て普通に再就職しています。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。