• ベストアンサー

失業したらホームレスになるのか

失業したらホームレスになるのか 大卒で40歳くらいに失業になったらほとんどの人がホームレスになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>ほとんどの人がホームレスになるんですか? いえ、そんなやつおらんでしょう。 大抵は家族に顔向けできないような 借金、ギャンブル、女など問題抱えて 家に帰れない奴がホームレスです。 失業したって家族がいたら、 アルバイトでもなんでもやって 食いつないでいる人がほとんどです。 一人もんならそれこそなんだって食っていけます。 私のまわりにはそんなやつばっかりいます。

ajdajmd
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#123390
noname#123390
回答No.6

なる人もいるかもしれません。 なるひとの要件を出してみましょう。 1)頼れる家族がいない(独身だった)。 2)住む場所がない(失業で即社宅から追い出された)。 3)当面生活できるたくわえがない。  3-1)病弱で貯金ができなかった。  3-2)無計画に浪費していた。 4)当面生活するための金に換える家財を持たない。  4-1)消費を美食やら残らないものに振り向けた(ギャンブルなど)。 5)当面頼れる親もとや親戚がない。  5-1)もともと孤児だった。  5-2)親や親戚からひどく嫌われるような言動があった。 6)当面頼れる友人、知人がいない。  6-1)もともと知人を一人も作らない変人だった。  6-2)知人やら友人から嫌われるような言動があった。 7)当面の生計をカバーする失業保険が受け取れなかった(保険に加入していない零細会社か悪徳企業に就職していた。 他にもあるかもしれませんが上記の要件をすべて満たしたひどく不幸なひとがホームレスになるのです。こんなひとはめったにありません。あなたもこうならないように努力できる項目で努力してください。

ajdajmd
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

回答No.4

大丈夫です、生活保護を受ければ良いのです。 在日朝鮮人を見習ってください。 彼らは、そのうち国に帰ると言って確信的に一切の年金を納めず、生活保護を受けています。 で受け取る生活保護費は、長期間せっせと基礎年金を納めてきた人の倍の金額を受け取ることができます。 今の日本では、こんなバカな状況がまかり通っていますので、これを利用しない手は有りません。 将来に備えて日本国籍を離脱し朝鮮籍を取って、年金は一切納めずたくわえを外国にプールし、基礎年金受給者の倍の生活保護を受ければ良いのです。役所は日本人が生活保護受給を申請すると冷たいですが、朝鮮人になり総連だの民潭の後ろ立てが得られると簡単に受給できます。人間賢く生きなくっちゃ損です。(自虐モードですが)

ajdajmd
質問者

お礼

生活保護がありましたか、忘れていました、ありがとうございます。

回答No.3

ほとんどの人がホームレスになると、日本はとんでもないホームレス大国になってしまいます。 蓄えがあるのは前提ですが、何もかもが無い時のために、支援施設や生活保護があるのです。 退職してすぐなら失業手当ても使えますね。

noname#114161
noname#114161
回答No.2

ほとんどって、なんでそう思うのでしょうか? 不幸・不運が重なり、なってしまう人も中にはいますが、 そうならないように、社会・人のつながりを持ち、 日頃から蓄えをしておきましょう。

ajdajmd
質問者

お礼

知りませんでした。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

普通はそうならないように貯金をし、いざという時に転職が可能なようにスキルと経験を積むのです。 ちなみに当方大卒で39で失業しましたが、二ヶ月の就職活動を経て普通に再就職しています。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームレスにならないために

    ホームレスにならないためには何をすればいいですか? いま高校生なのですが、もしこの先就職できたとしても失業やリストラが多いとよく聞きます。 そうなると、やはり家賃などが払えなくなり家を失う事になってしまうと思います。 それに仕事があってもホームレスの人が居るという話もよく聞きます。 もし失業した場合の解決策などをおしえていただけませんか? まだそんなこと考えるのはまだ早いとよく言われるのですが、将来不安なことがあると解決策や打開策をすぐに考えてしまうんです。 世間を知らないため、もし失業した場合、また就職できるのか、すぐにホームレスにならなくてはいけないのかわかりません。 もしよければアドバイスなどいただければ嬉しいです!

  • 失業、ホームレスの不思議

    派遣切りだ、ホームレスだ、失業で大問題と言っても 集団での暴動、焼き討ち、商店への襲撃、武装強盗などの事件が発生したって話を聞いたことがありません この国の方々はそれ程困っているわけではないということでしょうか?

  • ホームレスになる時すべき事

    失業が長引いて、失業手当も切れて生活保護も門前払いされたので、そろそろホームレスかな、と感じています。家を出る時、場所の確保とか、他のホームレスの人との関係とかで良きアドバイスを願います。

  • 何故、ホームレスになるのか?

    高校生に聞かれたのですが、うまく説明できませんでした。 授業で社会保障制度とか生活保護とか失業保険制度とかについて学習して、関心を持ったようです。 「働きたくない」とか「自由が好き」などの個人的な嗜好(?)からではなく、最近はリストラなどで職を失いホームレスになったといった話がTVや新聞で取り上げられたりします。 健康で働く意志と能力のある人がホームレスになってしまうことに素朴な疑問を感じての質問でした。 上記のような制度について私なりに説明しましたが、 彼の感想は「真面目に働くつもりの人が困っていても救ってくれない社会なのか」でした。 これから就職して社会人になる彼を失望させてしまって残念です。 実際のところ、職を失い、貯金も使い果たしたら、今の日本ではホームレスになるしかないのでしょうか?

  • ホームレス病

    僕の今働いている会社は肉体労働系なので、 ホームレスのおじさんとか元ホームレスのおじさんとかがいます。 皆さんがよく道ばたで見かけるホームレスのおじさんってすごい無気力じゃないですか。 そんな無気力なホームレスのおじさんを働けるくせにサボりやがって。 と、厳しい目で見ていませんか。 僕が元ホームレスのおじさんから聞いたところではホームレスなんかやってると鬱みたいになってくるらしいです。何もする気がしないし、さらに人に攻撃的になるんだそうです。ちょっとしたことで諍いが結構あの世界にもあるらしいです。 だからきっと人間は目的もなく生きてると精神が病んでくるんじゃないかと思うんです。 引きこもりの人とかも相当数精神疾患があるなんて言う新聞の記事を読んだこともあります。 どうですか本当にホームレス病ってありますかね。 お願いします。

  • ホームレスについて

    今や、いつだれがなっても、おかしくないホームレス。その生活とは、話には聞いていますが実際、どのようなものなのか、知りたいことがあります。例えば食料は、どうやって手に入れてるのか、フロは、どうしてるのか(入れないなら、体や髪などに虫は、わかないのか)、服や下着などは、どうしてるのか、歯は磨けるのか、夏場に水分が足りなかったり、冬場にちゃんと寝ることが、できるのか、排泄は、どうしてるのか、病気になったらどうするのか、若いヤツラに、襲われたりしないのか、など多数あります。が、どうにかならないものでしょうか。国も対策は、してるみたいですが、ホームレスの人々にとっては、納得のいける待遇ではない、ということでした。どちらが正しいということは、分りませんが、ホームレスも好きでなったわけでもないし、仕事がしたくても、できない人だって、いるわけですよね。そういう人たちを、ほっとけという人もいますが、ほっといたから、この度のような事件が、おきたんじゃないんですか。知ったようなことを言いますが、そういう人たちは、失うものは何もないんですよ。あっても、それどころじゃなく、生きるのに必死ですから。そのためには、何だってするでしょう。極端なことをいえば私だって、今はこうやって、えらそうなこといっていますが、いざそうなってしまったら、殺人などの人を傷つける以外、何でもするかもしれません。お金を盗んだりなどして、刑務所に入っていた方が、快適だという人もいるぐらいですし。だからホームレスは、ある意味被害者にも、加害者にもなれるのです。そのため、ホームレスの人と、そうでない人とにとって、お互いそのままにしておいたら、とんでもないことに、なりかねません。そうならないためにも、皆さんは、どうやったらホームレスを、なくすことができると思いますか?

  • ホームレス

     自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

  • 仕事がなくなればホームレスという人はいますか?

    最近の雇用情勢は非常に厳しいと言われますが、とはいえさすがに明日から食っていけないとか、ホームレスへの転落の危機が迫る人というのは少ないと思うのですが、いかがでしょうか。現在いるホームレスは複雑な家庭事情があったり社会適応力がゼロの人が大部分だと思います。 老人以外でも無職という人はたくさん居ますが、普通に生活しています。 今後失業者が増えたとしても、フランスやドイツなどの欧州各国のようになる程度だと思います。

  • ホームレスに対してどのように感じていますか?

    ホームレスに対してどのように感じていますか? みなさんがホームレスに対して思っていることを聞かせて下さい (1) 正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか? (2) 自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか? (3) ホームレスになったのは自業自得だと思いますか? (4) 若者に襲撃されるのに対してどう思いますか? (5) 正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか? (6) ホームレスに同情しますか? (7) 回答者の方の性別と年齢を教えて下さい

  • ホームレスはプライドが高い?

    こんにちは ホームレスに関する番組で、ホームレスを支援している人が、「ホームレスの方はプライドが高いから、支援を断る人が多い」と話していました。 もしプライドが高いというのなら、ホームレスというみじめな生活に耐えられず、自ら命を絶つんじゃないのかなと思います。 それをしないのは、プライドが高いんじゃなくて、誰かと関わるのがイヤ、とかじゃないのでしょうか。 みなさんはホームレスの方は、プライドが高いと思いますか?