留学中の英語表現:自分の意見を伝えるコツと参考書不要の学習方法

このQ&Aのポイント
  • 海外留学中の表現に困っていませんか?リスニング力やスピーチ力の向上を目指す留学生に役立つ英語表現を紹介します。
  • 日常会話は問題ないけど、自分の意見を伝えるのが苦手?参考書不要でネイティブがよく使う表現を身につける方法をお教えします。
  • 海外留学で役立つ英語表現やパターンが載ったサイトや学習方法を教えてください。参考書を買うことができない留学生必見のアドバイス!
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中で使える表現

3か月の海外短期留学中の大学2回生です。リスニング力とスピーキング力を伸ばすために留学しています。 海外に行く前に日常会話の表現(挨拶、注文の仕方、道の尋ね方、両替方法など)は一通り覚えてきたので、なんとか生活できています。 しかし、授業で自分の意見を伝えるときや、スピーチをするときなどはなかなか上手く表現できません。大学受験の時に使っていた参考書で単語やイディオム、文法をひたすら自習の時に取り組んでいますが、この方法である程度、話せるようになるでしょうか? 少し難しい表現も含まれているので、読解目的の大学受験の知識が、実際の英語圏で本当に使えるかどうかとなると不安です。 もう、海外にいるので、おすすめの参考書も買うことができないです。できれば、海外留学で使えるような表現やパターンが載っているようなサイトや学習方法などがあれば教えていただきたいです。もっと回りくどくなく、ネイティブが好んで使うような表現を使って、自分の意思を伝えたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。困っています。アドバイスください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

留学先では、日常会話を習っているのではないのですか? 私が語学留学したときは、日常すぐ使える表現やネイティブが頻繁に使うイディオムを教えてくれる授業がありました。 授業が終わってクラスメイトと街に出ると、さっき習ったばかりのイディオムを使って会話している人を見かけたり、テレビドラマの台詞に出てきたり、本当に即活用できるものばかりでした。 その授業で使った教科書、検索したら出てきました。 どちらの国にお住まいで、残り何日か分かりませんが、ネットで注文して届けてもらうことはできますよね。 これに載ってる表現は、使えます。「授業で」というよりよりは「日常で」かもしれませんが、ご参考まで。 http://www.amazon.com/Clear-Idioms-Context-Kalkstein-Fragiadakis/dp/0838439667/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1393575643&sr=8-1&keywords=all+clear+idioms+in+context それから基本的なこととして、たった3ヶ月の留学では、どんなに頑張っても「話せるようになった」と自分で感じるぐらいは、話せるようにはならないものだと思います。周りの人から見たら「話せるようになって帰ってきた」とは思われるかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• ybnormal
回答No.1

表現は数限りなくあるのと、状況によっても使う表現は変わりますから、短期間で本やサイトで覚えた表現を使えるような機会に出会うことはあまりありません。時間をかけて少しづつ習得をしていく以外に方法はないと思います。 ネイティブが日常会話で使う表現を探しているのなら、まずネイティブが集まるところに行って彼らが話す英語に接する必要がありますが、24時間そういう機会があるわけでもない。一人のときに簡単にできるのは、Youtubeでネイティブが話している動画を片っ端から見ることでしょうか。ついでに動画のコメント欄にもいろいろと非ネイティブには勉強になる表現があったりするので、そこも読むといいかもしれません。