• ベストアンサー

テレビを自由にする鍵について

スカパーのCMで、堺雅人さんがご連絡頂いた方に「テレビを自由にする鍵」をお渡しします みたいな事を言っていますが、スカパーを利用する際は本当にそのような鍵がいるのですか? それともそういう風に表現しているだけですか? スカパーなどについての知識が全くなく愚問ですみません。 でもCMをみる度に不思議に感じ質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それともそういう風に表現しているだけですか? そういう風に表現しているだけです。 スカパーなどは暗号化されて放送(スクランブル放送)され、その暗号を解く(デコード)のが“キー(鍵)”と言われています。

banaringo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すっきりしました! No2さんもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

ダブルミーニングであると思います。 一つはANo.1の方の回答にある様に、文字通りスクランブルを解除する鍵(CMにあるような物理的なものではありません)。 もう一つは通常の地上波とは違い、邦画、洋画、ドラマ、バラエティ、アニメ、ドキュメント等沢山のチャンネルがあり、視聴者には沢山の選択の自由があると言った感じです。