• ベストアンサー

株やるうえで心配な事

個人で株をやってみたいのですが、嵌りやすい性格なので、向いてるか心配です。 また、日常生活や仕事に支障が出るかも心配なんです。 株やってると毎日値動きが気になって仕事そっちのけになったり身が入らなかったりしませんか? 株の勉強に時間取られて、自分の仕事の勉強がそっちのけになったりしませんか? 株の方にお金を回す事が優先第一になって、全体的にケチになったりしませんか? 休日でも株のこと気になったりして、人付き合いが疎かになったり、やたら株の話題をしたくなるようになったりしませんか? 以前、10年以上競馬をやってて、かなり仕事や日常生活に支障きたしたんです。 だから、また嵌って株中心の生活になると怖いなぁと思ってしまうんです。 実際、上記のような問題に直面した方いませんか? 株は勉強が必要ですが、仕事の勉強とか、仕事に支障きたさないようにどうしてますか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別に自分のトレンドを突き進んでいただければ、全然仕事に支障なくできますよ。 そりゃまあ、ある程度知識蓄えるまでは、テレビにそわそわ、ラジオにそわそわ・・。 株の勉強は、膨大な資料を読み漁る以外ないと思ってください。 要はそれをできるかできないかです。 あとは、競馬と一緒にしないほうがいいです。 株なんて、2分の1の確率で上下予測できるかどうか。 また、そんなに心配なら、ローリスクローリターンのETF(日経平均連動投信)やって感覚鍛えるほうがいいですよ。まぢで。 なんせ、この市場には大手の銀行、証券、保険会社、外国資本、日本国家、国民年金まで入ってますので。 馬鹿な素人考えではまず無理です。 勉強法について。 会社の休憩時間を有意義に使いましょう。 買う本は、3文版の雑誌はだめね。 1000円以上の単行本、文字だらけの本でしっかりしたものを買ってね。 儲かってんだろ。たまには奢れよ。という友人がいれば、とっとと別れたほうがいいと思います。 逆に、俺もやってみたい。という友人がいれば、知識の交換やったほうがいいと思います。(自己責任で) ま、やってるなんてこと周りに言うほどの人間なら、止めたほうがいいです。 弊害のほうが大きいと思いますので。 休日。 適当にウォッチ銘柄の動きを注意しておきましょう。 何がおきるかわかりません。 人付き合い。 別に変わらないですね。 逆に知識の泉(ただの情報錯乱)といわれますので、増える可能性あります。 投資額 なくなってもいい金額に留めましょう。 生活に余裕がなくなります。 けち? 倹約生活を身に着けても、損にはなりません。 あくまでも余裕を持って生活しましょう。 株が下がった!! ほったらかしておけば元に戻ります。 よほどの高値でない限り・・・。

その他の回答 (4)

• manzoh
回答No.5

嵌るか嵌らないかは、自分の性格と投資資金の性格によりますね。 私も株は長いですが、自営で自由になる時間があるために、日々の値動きが気になって毎日PC画面に張りついてばかりで、仕事にならない時期もありました。 でもこれって平日の昼間からパチンコ屋に入り浸っているのと同じですよね。自分でも情けなくなりました。 張っている具合によっては、週末も気が抜けませんし、海外旅行に行くに当り女房とよく喧嘩もしました。 小遣い銭程度なら気にもしないでしょうが、それなりの額を張るとプレッシャーはかなりのものです。 嵌りやすい性格ならば、週末だけやってれば済む競馬の方がいいと思います。

• kamebu
回答No.4

株歴15年です。 日常生活や仕事に支障が出る事が心配ならやらない方がよいでしょう。

• KeichanDX
回答No.2

デイトレーディングをするんなら、やめといた方がいいでしょう。証券会社や保険会社などの機関投資家でも、やっとかっとで利益を出しているのですから、素人がやって成功するものではありません。 ただ、私も株式投資はガンガンやってますよ☆ ただ、買った株は売らないんです。 長期的に見た場合、株式相場は必ず上がります。 預金のつもりで堅めの会社の株や、優待券なんかがもらえる会社の株を持っておくのがお薦めです。

noname#231354
noname#231354
回答No.1

株も所詮バクチです。 投資だとか言いますが、有望な会社に賭ける、 ということ自体バクチです。 しかも競馬と違い、週に5日開催されているようなもんです。 そして、多分、競馬よりも面白いと思います。 競馬にはまって困ったことがあるんだったら、 やらないほうが無難です。