• ベストアンサー

株やるうえで心配な事

個人で株をやってみたいのですが、嵌りやすい性格なので、向いてるか心配です。 また、日常生活や仕事に支障が出るかも心配なんです。 株やってると毎日値動きが気になって仕事そっちのけになったり身が入らなかったりしませんか? 株の勉強に時間取られて、自分の仕事の勉強がそっちのけになったりしませんか? 株の方にお金を回す事が優先第一になって、全体的にケチになったりしませんか? 休日でも株のこと気になったりして、人付き合いが疎かになったり、やたら株の話題をしたくなるようになったりしませんか? 以前、10年以上競馬をやってて、かなり仕事や日常生活に支障きたしたんです。 だから、また嵌って株中心の生活になると怖いなぁと思ってしまうんです。 実際、上記のような問題に直面した方いませんか? 株は勉強が必要ですが、仕事の勉強とか、仕事に支障きたさないようにどうしてますか?

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

別に自分のトレンドを突き進んでいただければ、全然仕事に支障なくできますよ。 そりゃまあ、ある程度知識蓄えるまでは、テレビにそわそわ、ラジオにそわそわ・・。 株の勉強は、膨大な資料を読み漁る以外ないと思ってください。 要はそれをできるかできないかです。 あとは、競馬と一緒にしないほうがいいです。 株なんて、2分の1の確率で上下予測できるかどうか。 また、そんなに心配なら、ローリスクローリターンのETF(日経平均連動投信)やって感覚鍛えるほうがいいですよ。まぢで。 なんせ、この市場には大手の銀行、証券、保険会社、外国資本、日本国家、国民年金まで入ってますので。 馬鹿な素人考えではまず無理です。 勉強法について。 会社の休憩時間を有意義に使いましょう。 買う本は、3文版の雑誌はだめね。 1000円以上の単行本、文字だらけの本でしっかりしたものを買ってね。 儲かってんだろ。たまには奢れよ。という友人がいれば、とっとと別れたほうがいいと思います。 逆に、俺もやってみたい。という友人がいれば、知識の交換やったほうがいいと思います。(自己責任で) ま、やってるなんてこと周りに言うほどの人間なら、止めたほうがいいです。 弊害のほうが大きいと思いますので。 休日。 適当にウォッチ銘柄の動きを注意しておきましょう。 何がおきるかわかりません。 人付き合い。 別に変わらないですね。 逆に知識の泉(ただの情報錯乱)といわれますので、増える可能性あります。 投資額 なくなってもいい金額に留めましょう。 生活に余裕がなくなります。 けち? 倹約生活を身に着けても、損にはなりません。 あくまでも余裕を持って生活しましょう。 株が下がった!! ほったらかしておけば元に戻ります。 よほどの高値でない限り・・・。

その他の回答 (4)

  • manzoh
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

嵌るか嵌らないかは、自分の性格と投資資金の性格によりますね。 私も株は長いですが、自営で自由になる時間があるために、日々の値動きが気になって毎日PC画面に張りついてばかりで、仕事にならない時期もありました。 でもこれって平日の昼間からパチンコ屋に入り浸っているのと同じですよね。自分でも情けなくなりました。 張っている具合によっては、週末も気が抜けませんし、海外旅行に行くに当り女房とよく喧嘩もしました。 小遣い銭程度なら気にもしないでしょうが、それなりの額を張るとプレッシャーはかなりのものです。 嵌りやすい性格ならば、週末だけやってれば済む競馬の方がいいと思います。

  • kamebu
  • ベストアンサー率13% (30/221)
回答No.4

株歴15年です。 日常生活や仕事に支障が出る事が心配ならやらない方がよいでしょう。

  • KeichanDX
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

デイトレーディングをするんなら、やめといた方がいいでしょう。証券会社や保険会社などの機関投資家でも、やっとかっとで利益を出しているのですから、素人がやって成功するものではありません。 ただ、私も株式投資はガンガンやってますよ☆ ただ、買った株は売らないんです。 長期的に見た場合、株式相場は必ず上がります。 預金のつもりで堅めの会社の株や、優待券なんかがもらえる会社の株を持っておくのがお薦めです。

noname#231354
noname#231354
回答No.1

株も所詮バクチです。 投資だとか言いますが、有望な会社に賭ける、 ということ自体バクチです。 しかも競馬と違い、週に5日開催されているようなもんです。 そして、多分、競馬よりも面白いと思います。 競馬にはまって困ったことがあるんだったら、 やらないほうが無難です。

関連するQ&A

  • C++での株値動き分析システム。誤差等出ないか?

    こんにちわ。趣味でC++を勉強している者です。 今、C++で株の値動きを分析するシステムをつくろうかと考えています。しかし(分析の為の)演算の際、誤差などが出てしまうのではないかと心配しております。 C++で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 株はいつ買うか

    私は株や投資信託、先物取引などの投資は全くやりません。今は主婦など家でネットの値動きを見ながら売買をしているのを聞きますが、一般のサラリーマンなどは市場が開放されている時間帯は、仕事中であることが多いので、なかなか売買など難しいと思います。昔、ネットや携帯も普及してないころ、仕事中に先物取引の買い、売りなど電話で話している人もいましたが、上司に叱責されないのか心配にもなっていました。 一般のサラリーマンの人で、株など購入している人は、どういう手段(PC,携帯,電話など)で、いつ(休み時間、トイレに行って隠れてなど)購入しているのか気になったので、教えてください。また、上司などに見つかった場合の罰則などはあるのでしょうか。外回りの営業の人などは、携帯などを使って購入するのも比較的やりやすいと思いますが、特に内勤が主である人はどうされているのか知りたいと思っています。差し支えない範囲で教えてください。

  • 株をする男をどう思いますか?

    20代サラリーマン、株式投資を考えているものです。 私自身、株取引をギャンブルとは考えていません。 経済のことを知るよいきっかけになればと思っています(もちろん、お小遣い稼ぎはしたいですが) 以下のルールを定めてはじめようと思っています。 ・本業(仕事)をおろそかにしない。 ・儲けることよりも損しないことを常に考える。 ・あくまで余裕資金で運用し、生活費には手を出さない。 ・常に勉強し、研究する。 ・信用取引には手を出さない 女性の方に質問なんですが、このようなルールを決めてもやはり、株をする人=ギャンブル好きと、思ってしまうものなのでしょうか? 率直に、自分の彼氏や旦那がそうだとして、気になるか、気にならないかを伺いたいです。 ちなみに私は、ギャンブルは一切しません。 勝てないのもそうですが、勝ち負け関係なく株と違って何の勉強にもならないからです。

  • 株を長年やっている人、あるいは向いていると思う人は

    つまらない質問ですが、よろしかったらお付き合いください。 以前から思っていたことなんですが、 株価は織り込み済みという言葉があるように、 先のこと、先のことを見越して動きますよね? また「風が吹けば・・・・」のことわざ通り、 こういうニュースが出たから、ここが儲かりそうとか 機転を利かせての売買が多くなると思います。 株を長年やっている人や、自分は向いていると思う人は 日常生活でも、気が利くほうだと思われますか? そんな性格も売買に適しているとかがあるのかな~と 思いまして・・・・ もちろん、ある種の度胸とか、他の要素もあると思うのですが。 特に男性に聞いてみたいです。できれば、例を挙げて・・・ お時間があれば、よろしくお願いします。 ちなみに父が株をやっていましたが、 日常生活では気が利くほうではありませんでした。 それでかどうか、株では失敗しました。 私は初心者ですが、決して気が利くほうではありません・・・(泣)

  • これで働けるのか心配です。(長文すみません)

    音や人の話し声、笑い声や最近ではラジオやテレビの音まで気になるようになってきた神経症の者です。音を聞くと反射的に不快感を感じてしまうといった感じです。精神科に通ってはいますが一時期うつ状態になったのは治ったのですがなかなか神経症の方はなおっていきません。お医者さん自体は2件目で私にはあっているお医者さんだとは思ってはいます。 そこで問題なのですがこの状態で就職活動を始めてもいいものなのでしょうか? 主治医には簡単なものから始めたらどうかと言われたのですがハローワークの方にはバイトを始めるとまた次もバイトになっちゃうよといわれまた悩んでいます。 日常生活には支障は特に出ていませんが治ったかよく分からない病気なので心配で仕方ありません。 それに仕事を探すというストレス、今後働き出した後の忙しくなった生活を思うと今の時間がある生活が奪われてしまうという不安(ただの甘えです)などいろいろと悩んでいます。 就職活動を始めるべきかもう少し病状の回復を見るのがいいかわかりません・・・。

  • 株について勉強しています。初歩的なことですが聞きたいことがあります。

    株について独学ですが勉強をしています。 実際のいろんな銘柄のチャートを見比べたりして、実際の勉強に役立てていたりするのですが、いくつか気になることがあったのでお聞きします。 まずこのチャートを見てください http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=5304.2 (1)まずこの一年間の値動きを見てみると去年の8月半ばくらいから、株価が急落しています。その前に二つ大きな山がありますが、これはいわゆるダブルトップといわれるものなのでしょうか?本で見たことはあるのですが、実物は無いので少し気になりました。 (2)そして2月1日以降値下がりが緩み、小さな山を作っています。これは値下がりがとまったというサインとして受け取ればいいのでしょうか?もしかして、ダブルボトムの予兆?とか思ったりしたりするのですがどうなんでしょうか?

  • 株をしている方の生活。

     仕事にも慣れてきたので株の勉強をしようと、野村證券の「株式のシミュレーション」をしようと思います。新聞を取ってない私は、ネットで情報を収集しようと考えていますが朝と夜取れる時間は一時間ぐらいしかありません。朝から夜まで仕事をしながら株をしている方はどのような生活をしているのでしょうか?

  • 彼氏が起きてもいないことを心配してウジウジする性格

    彼氏が起きてもいないことを心配してウジウジする性格なのですが これってなおらないのでしょうか? 例えば大震災が来たらどうしようとか 仕事で失敗したらどうしようとか そんなこと考えても意味ないことをたまにうじうじ言います。 だからって防犯対策をするわけでもないし 仕事の勉強を休日にするわけでもあないし 言いたいだけ言わせておけばいいのでしょうか? 言いまくってればそのうちスッキリするのでしょうか?

  • 失明するんじゃないかと心配です

    はじめまして。 最近気になりだしたのですが、暗色系のものを見ると昼夜を問わず、うっすらとモヤが見えるような感じで視界がクリアじゃない気がします。 日常生活を送る上では全く差し支えはないのですが、いつか失明してしまうような病気の症状かもしれないと思うと怖くて心配です。 自分の気にし過ぎならいいんですが、一応心配なんで回答お願いします。

  • 私は慈悲の瞑想をしていますが、心配があります。

    私は慈悲の瞑想をしていますが、心配があります。 私は毎日、日常生活を送るなかで、仕事中などでも、少し暇な時間ができると、慈悲の瞑想をしています。生きとし生けるものが幸せになりますようにと、繰り返し唱えています。慈悲の瞑想もサマタ瞑想らしく、集中して行うと、禅定が現れると聞きました。 しかし、仕事中などに、もし禅定が現れたら、仕事どころではなく、なにも手に付かなくなってしまうのではと心配です。 暇なときは慈悲の瞑想をするという習慣は自分でも気にいっているのですが、いま述べたことが少し心配です。 やはり休みの日だけなどにした方がよいのでしょうか?