• 締切済み

迷ってます

4月から大学生のものです 私は学校の先生になることが夢で英文科を目指していたのですが結果として日本大学の文理学部の地理学科と商学部にしか合格出来ませんでした 私は元々理系だったので社会系の科目の勉強は地理くらいしかしていなく理科も受験科目で使っていないのであまりできません 私は大学で勉強をがんばって理科の先生になろうと思っているのですが、現役と浪人の時に1日中勉強してきて日本大学しか受からなかったこともあって大学からの勉強で理科の先生になれるか不安で文理学部か商学部行くかで迷ってます。 みなさんはどちらのほうがいいと思いますか

noname#190860

みんなの回答

• negigi
回答No.3

つか、学部によっては特定の科目の教員免許しか取れませんよ 確認しました? 日大商学部に入ったところで、「理科教師にはなれない」んですけどね

質問者

補足

商学部行って理科の先生になれないことくらい知ってます 自分が悩んでいるのは大学から理科の勉強を始めて間に合うかです

• zaykax
回答No.2

理科の教師になろうとしているのに英文科を目指していたのか、 それとも英語教師になろうとしていたのに英文科を落ちたから 仕方なく理科教師に方針転換したのか、よく分かりません。 社会系の科目云々についての言及の意図も、商学部を受験した経緯も、 理科教師になろうとしているのに選択肢に商学部が入っていることも、 よく分かりません。 うーん、理科教師になろうとしているのかどうかも良く分からなく なってきちゃったなぁ。 東大に現役で進学するような連中の指導ができなきゃプロの教師には なれませんけど大丈夫ですか? やったこともない部活の顧問ができますか?クレーマー父母やら 不登校生徒やらとしっかり戦えますか?学力だけではないですよ。 どちらがあなたの希望に叶うのか判断する材料がありませんので お好きな方に、としか云いようがないのですが、 さまざまな事情を総合的に勘案してある程度の方向性を自ら判断する、と いった抽象的な思考も大学で学ぶためには必要なので、どっちがいいか 結論を急ぐのではなく、問題点を整理して各々のメリットとリスクを 把握して優先順位をつけて、そこで初めてどういう選択肢があって どうするのが最善なのかを考えてみてはどうでしょうかね。 不安だ不安だ、と迷っているだけでは進路を検討していることには なりません。

質問者

補足

回答ありがとうございます 受験した経緯は元々日本大学の文理の教育学科に行き英語の免許をとろうと考えていたのですが第二志望の地理学科に代わりに受かったからです。商学部を受けたのは取る人数が多いのと日程があっていて併願校にむいているからという理由で受けてしまいました。 部活や保護者の対応はつらいと思いますがなりたい職業なので頑張れると思います

回答No.1

折角大学に入ったのだから理科の先生で良いと思います。 教師は今後10年ぐらいで多くの人が退職します。ですから採用は多いと思います。  何の先生でも一緒です。特に理科は実験をいっぱいしてあげると子供は喜びますよ。 教師目指して頑張ってください。  私は昨年教師を退職しました。

質問者

補足

地学は高校で習っていないのですが大丈夫でしょうか?