• ベストアンサー

今年関東に雪が降った日から毎日、イライラが収まりま

今年関東に雪が降った日から毎日、イライラが収まりません。雪の成分が関係しているのでしょうか? 私は冷え性の低血圧で冬も寒さも大嫌いです。 今年関東に雪が連続して降りました。 その初日降り出しの三日前 の予報の時点でイライラが初まり、今でも仕事中も会話中も常にイライラしています。 今はPMSの関係もあり、更に悪化してしまいました。 椅子に座っているだけで物を蹴飛ばしたい衝動に駆られます。 家族にも最近イライラし過ぎと言われてしまいます。 早く春に夏になってほしいと毎日祈っています。 原因はなんでしょうか?気にしすぎ? またどうしたらイライラが軽減されますか? 助けてください。つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 雪があるとか見えている状態だけで ちょっとイラッとするところがあると思います 家族も毎日なくそうと雪かきしていますが 普段そういうものがない生活なので 見えるだけでイライラするといっていました 因みに家族同士の大ゲンカしたのも ちょうどこの時期 分断するかというような些細なことで大喧嘩をして よくよく頭を冷やしてみると大したことないじゃない、という事で 収まりましたが 雪のせいかも ご近所さんもよく雪の山に突っ込んだり もういいや・・・という感じで ブルドーザーの感じで乗り越えて行ったり(普通乗用車です) みんなイライラしているんだなって思っていました

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

更年期障害かな

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

女性ですよねー、天候にカコツケテ別なイライラの原因が有るんじゃないですか―。 私は男性ですが20前後の頃は毎年雪解け促進する強風南風がイライラしてのぼせた様な状態が有りましたねー、あれは何だったのかなー単に強風が不快だけだったのか。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

雪の成分ではなくて気圧が関係してるかも知れません。。 でもここ数日はわりと暖かいですよね。 やっぱり何か心因性じゃないですか? それかホルモンや自律神経かなあ。 あまりひどいようなら心療内科を受診してはいかがですかね。

関連するQ&A

  • この一ヶ月、毎日イライラしています。みんな死ねばい

    この一ヶ月、毎日イライラしています。みんな死ねばいいのにと思わず呟いてしまいます。 イライラしない日がありません。つらいです。 先月初雪が降るとの予報を聞いた日から、なぜか毎日イライラが収まりません 。 雪や寒さが大嫌いなのですが、雪とは無関係の日でもちょっとしたことですぐに苛つきなかなか収まりません。 ちょっとしたことで相手を責めてしまいます。 以前から基本的に心が不安定な質でしたがここ最近は更にひどくなりました。 幼い頃に自律神経失調症で入院したことがあるのですが、この寒さでまた再発し気味なのせいでしょうか?春になったら治りますか? 病院には行きたくありません。

  • 生理前のイライラ(PMS)について

    生理前症候群(PMS)について悩んでいます。 体のだるさや精神不安定がここ一年間で気なり出し、 市販の漢方やサプリメントを試すも効果がなかったため、 数ヵ月前からピルの服用を始めました。 体調の悪化は軽減されたものの、精神不安定はについては、 あまり改善された感じがしません。 最近では、自分が本当にPMSが原因でイライラしているのかさえも 自信がなくなってきてしまいました・・・。 PMSのせいで不安やイライラの原因を自分で見つけてしまっているのか、 それとも本当に自分がイライラする限界なのか・・・。 一人でいると、物にやつ当たる衝動を押さえきれません。 ピルを服用してまだ数ヵ月なので仕方ないのか、 それとも私は見当違いの対策をしているのか…? どう思われますか?

  • 日本(沖縄以外)で一番雪が積もらない所は?

    去年末から今年にかけての記録的な大雪。 先月は南国の鹿児島や高知でも10センチの積雪を記録しました。 関東地方も明日は雪の予報が出ています。 でも東京もここ最近は、雪が降ることがあっても地球温暖化やヒートアイランド現象のために積もることってほとんどないですよね。東京も含めて南関東一帯は日本でもかなり雪が積もらない地域なのかもしれません。他にも雪には縁のない地域はあると思います。 ずばり日本で一番雪が積もらないところはどこなのでしょうか? もし分かれば雪が積もる頻度も教えていただきたいです。

  • 旦那へのイライラ。こんな自分がイヤ

    初めまして。私は20歳の時デキ婚し長男を産んで相手の酒乱で離婚しました。その頃から情緒不安定になり、実家に戻るも実父親も酒乱で治る事はありませんでした。姉2人は両親を私に押し付け好き放題です。それから十年、今の旦那と出会い再婚し次男を出産しました。しばらくして旦那の単身赴任が決まり週末のみ帰ってきます。次男を出産後、PMSが酷くなり生理前の一週間から生理後までイライラが続き旦那にケンカをうってるような感じであたってしまいます。PMSがないときは穏やかで、旦那にも優しく接する事が出来ます。旦那にも説明し理解してくれて耐えてくれています。単身赴任なので毎日一緒だったら離婚かもしれません。私は旦那を愛してるし、すきでイライラはしてません。旦那もこんな私を愛してくれてます。病院で漢方を貰ったのですが授乳中なので漢方でも薬は飲みたくないです。どなたかPMSを軽減できる方法をしりませんか?イライラしていても旦那が帰ってくれば旦那の好物を作ったり旦那優先にしてます。もうこんな自分が嫌で辛いです。2日が生理予定です。今現在イライラがピークの時です。旦那と一緒に居たいけど暴言をはきそうで別室にずっといます。助けてください。

  • 毎日友達にイライラします。

    毎日友達にイライラします。 今年大学に入学し、友達ができました。女です。 友達自体は結構いますが、ほとんどの子とクラスが違い、さらに理系で女の子が少ないため、ある友達とほとんど2人で毎日行動しています。 最近どうしようもなくその友達に対してイライラするようになりました。 どの人と親しくなってもどこか受け入れられない部分というのはあって、そこは妥協(というと表現は悪いかもしれませんが)して付き合っていくのが普通であることはわかっています。 ですが、彼女は本当に自分のことばかりなんです。 彼女は都会にすむ女子校出身の子でわがままなお嬢様という感じ。 そのくせサバサバしていて、付き合うということがありません。 例えば「○○って知ってる?」と聞くと「興味ないからしらな~い」ときます。 自分の興味ないことにはいっさいのりません。 それから、自分の育ってきた環境が常識だと思っています。 「私のところではそれはこうだったよ」というと「え?そんなのおかしいよ。だって~云々」です。 「私高校の時はね、授業全部寝ててもおこられなかったし、普通だよ」とか。 教室の机が少しでも汚れてたり、いすががたついてると「なにこれ~やだ~。高校の方がもっと綺麗~」と文句たらたら。 2人で一緒にいると先に書きましたが、毎日の会話の8割は彼女の事です。 部活だかサークルだかで先輩に気に入られ、いつもその話ばかり。 「ねえ聞いて。昨日も○○さん(先輩)に呼び出されてさ~、結局飲みで帰ったの深夜であんまり寝れてないんだよね。」これがほとんど毎日です。先輩に囲まれて、人気者状態らしいんですが、それを私に「すごいね」って言ってほしいような。 大学は出席しなくても点数とれれば単位ってとれる授業がありますよね。 そういう授業は出なかったり寝てたり。そのくせ「ノート見せてね」とくる。 または「先輩に教えてもらえるからいいやあ~」 要領がいいのは確かです。でも周りが見えてない。 つまり、何が言いたいのかというと、毎日毎日自分の自慢話か人気者話ばかり。 一緒に行動するくせに(私は1人で構わないんですけど)先輩から呼び出しがかかればそっちにいき。 それで毎日イライラするんです。 でも、「美味しいカフェ見つけたから一緒に行こうよ。バイト代はいったらおごるし」とか、一緒に学食食べたら食器を片付けてきてくれたりそういう優しい部分もあります。彼女自身に関わらない一般的な話題は盛り上がりますし、楽しいです。彼女自身の話題につながってしまうんですが(苦笑) 加えて、お金のこともルーズなかんじがします。私は自分で学費をまかなっているのでバイト等で結構キツキツで全然余裕なんかないですし、なにより親の所得も少ないです。それなのに彼女は「飲みのためにバイトしなきゃ~。学費は半額くらい払おうと思ってるけど後回しでいいや~。」 彼女の前で奨学金のことを話したら「借りる必要ないし~」とか言われたりもしました。 私が自分の事をもっと話したいとかそういうことではないんです。 ただ、彼女は度がすぎていると思います。おこられた事とか、注意されたこととかないんだと思います。 本当に、自由奔放に生きてきたお嬢様な感じです。 縁を切らずにこれからも仲良くやっていくにはどういう対応・心持ちで接すれば良いでしょうか? もちろん彼女にも私の嫌な受け入れられないところはあると思います。 そういったことはわかった上での質問ですので、長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • イライラ抑える効果のある食べ物

    PMSを始めイライラしてしまう事がありますよね。 薬はありますが、女性なのでいつ妊娠しても安心の、薬以外の普通の食べ物で何かあったら知りたいなと思っています。 ・手軽に手に入る ・もしくは手軽ではないが一度買えば長く使える ・そういう成分がわずか含まれている程度の気休めではなく、飲食してある程度効果を感じられるもの ・その日の食事に影響しない程度のもの(毎日採るのは厳しいのや、大量に採るもの、準備が大変すぎるものは除く) ・極端な高値ではないもの そんなのあったら皆さん苦労されてないと思いますし、ちょっと難しいかな~とは思っていますが(笑) 何かありましたらおすすめお願いします! なお「妊娠に影響がないと言われる西洋薬・漢方薬」とかは対象外です。

  • 初雪

    関東に雪が降りました。 カレンダー的には1月~3月に降っているはずなのですが、 天気予報では「今年の初雪を観測しました」という言い方をしますよね。 なぜなんでしょう?

  • ストレスなんだとは思いますが…

    私は大学を卒業して4月から幼稚園の先生として働き出しました。 元々、生理痛もなく、27~29日周期で安定していたんです。 今年の初めぐらいから研修が始まり、その頃から生理が23~24日・32~33日周期でくるんです。 そして、PMSも前よりかなり強くなって… 前はイライラしやすかったのですが、今はイライラ・みんな敵に見える・冷静さをなくす・2~3週間ほぼ毎日泣くとか… 彼氏にも、家族にも当たり散らしてて… 仕事にも影響が出てきていて… ボーッとしたり、慌てたり、怒ったり… 色々あって辛いです。 私は何より大切な人たち傷つけているようで… 不安です。 ストレスの軽減のためにどうしたらよいでしょうか?

  • イライラしてどうしようもないです。

    今年の7月ぐらいまでに自分には付き合っているともなんともいえない女の人がいました。(彼氏がいたから) 彼女は大学で同じ部活に所属していて、一つ上です。 うちの部活は部内恋愛禁止なので、いけないことなのですがそういう関係になりました。(体の関係あり) なぜ絶交したかというと、彼女のやっていることに怒りを感じたからです。関係があるときは彼氏も自分のことも好きといってきたり、メール回数が極端にへったりとで我慢できなくなり終わらせました。 それだけならいいのですが、関係があるときに、部内恋愛は禁止されてるから私たちのしていることは悪いことだよねと言って何回も終わりそうになったことがあったのですが、自分と終わってからまた部員に手を出しました。それに気づきムカつきまくったので、二度と口聞くなと言いました。しかし、毎日部活で顔をあわせるのでとてもイライラします。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 産後9ヶ月、生理前にひどいイライラと情緒不安定です

    現在産後9ヶ月で、生理は7ヶ月で再開しました。産後ずっと疲労感、関節痛、発疹、微熱が続き、体の回復はあまり良くなかったと思います。 産後の生理は2回みたところなのですが、生理前~生理中のいらいらや落ち込みが、「私ってこんなに暴力的な思考の持ち主だった!?」と戸惑うほどに酷いです。おそらくPMSというものだと思っています。 いらいらが高じて、部屋中のすべてをぶち壊したいという衝動に駆られたり、寝ている旦那を蹴ったり叩いたりしてしまったこともあります。(ごく軽くですが、この際、力の強弱は関係なく、行為そのものが自己嫌悪です) そうかと思えば、どうしようもなく弱気になり、夜中に独りで泣いてしまうこともあります。 破壊衝動は、単純作業的な家事(食器洗いや洗濯物畳みなど)で気持ちを落ち着けたり、少し片付いた部屋を見て達成感を得たりしています。 また、本当にありがたい事に、夫がよく話を聞こうとしてくれ、睡眠時間を削っても耳を傾けてくれます。 夫の理解もあり、なんとか過ごしていますが、暴走する自分を抑えるのに疲れてしまいます。このような時、非常に無気力で、家事育児に前向きになれないのも辛いです。 産後PMSに悩まされるというのはよくあるのでしょうか?皆様はどのように対応していらっしゃいますか?治療が必要ですか?次第に落ち着いてくるのでしょうか? 月の半分はこのような状態なので悩んでます。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう