• 締切済み

ユニットバスの床から音がするのでなおしたいのですが

築25年程経つマンションに住んでいるのが、最近お風呂の床を歩くとキュッキュッと音がします。 最初入った時は音がしなく、一度床にお湯がかかると、しばらくしたらキュッキュッとなり 少し経つと音が消え、またお湯がかかると音がすると繰り返します。 寒い時期、配管が膨張してそれが床に当たり音が出ると聞いたので、配管を冷まそうと水を 流してみましたが、音は消えませんでした。 年月が経っているので、業者に頼んでも部品が無いとかで断られます。 新しいお風呂に変えれば問題は直ぐ解決するのですが、安月給なので当分は無理です。 このような問題が出た場合、修理は不可能ですか? もし治る方法があれば教えてもらいたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

ユニットバスには浴槽の壁に点検口があります。音がするときに、そこのボルトを外してどの部分から音がするのか聞いてみることです。発見できたら、その部分を処置することです。 お湯が掛かると音がするのはお湯が当たる場所に異常がある。水でもあるとなると温度は関係ない。予想では点検口の周囲に原因があるように思えます。

tibikun1967
質問者

補足

教えて頂きまして有難うございます。 点検口を調べましたが、天井しか無く壁面にはありませんでした。 このような場合、調べるのは不可能ですよね。

関連するQ&A

  • マンションの床について

    中古のマンションを買おうと思っています。 マンションの「床」についてお尋ねします。 新築物件を見て説明を聞くと、2重床だとリフォームや水道管の工事などがしやすいといわれましたが、1重床ですと難しいのでしょうか。水回りのリフォームを考えており、築年数が13年たっていることもあり水道などの配管を交換するときにどうなるものかと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの水漏れについて

     唐突で申し訳ありませんが教えて欲しいことがあります。 私は比較的築の浅い賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、 ユニットバスの洗い場を足で踏みしめた時に足元でチャプンチャプンと音がするのです。 排水はきれいに流れているようなのでユニットバス自体の排水が詰まっているわけではなさそうで、また現在他へ水が漏れているといったこともありません。 うろ覚えではありますがユニットバスは床底が防水層になっていて、もし配管が外れてしまっても 防水層で受け止めて排水するといった話を聞いた事があります。 それでも足元へ水がたまってしまう事に説明がつきません。 どなたか原因と対処方法に覚えのある方、知恵をお貸しいただけませんでしょうか。 ちなみにユニットバスのタイプは浴室の床壁とお風呂がくっついていないタイプです。

  • 配管の水漏れ音

    築30年のマンションですが去年、全住設と全室リフォームしました。給湯器はノーリツのフルオートで100lとか設定すると沸いたときに「お風呂が沸きました」とアナウンスする奴です。 風呂を沸かしているときに洗面所の床下あたりからぴちゃぴちゃ音が聞こえて、給湯器から風呂への配管からもれているんじゃないかと疑いましたが洗面台の下以外は床をはがさないとわかりません。「お風呂が沸きました」のアナウンスとともに音がやんだので疑っています。どうしたものでしょうか?

  • 分譲マンション、床がきしんで音が出た方、どのように修理してもらいましたか?

    今度アフターメンテナンスで、定期チェックがあります。 そこで業者に言おうと思っているのですが、マンションの廊下3箇所で床がきしみます。 歩くとギュ~・ギ~というような音がでて、床がへこみます。 (もともとクッションフロアタイプのフローリングなので、多少床がへこむのはクッションのせいだとは思うのですが、音が出るのは納得いきません) そこで同じように クッションフロアタイプのフローリングの床で、床がきしみ、音が出て、業者に修理してもらったという方がいらっしゃったら、業者はどのように修理したのかを教えて下さい。 (1)廊下全部のフローリングを剥がして貼り替えたのか、 一部その音がでる箇所のフローリングだけ外して取り替えたのか、 または別の方法で修理したのか。 (2)修理期間はどれくらいかかったか。 半日くらいで取り替えられるものでしょうか?数時間でしょうか? 長い期間、時間がかかって生活に多少支障がでるかなと思いまして。 (3)修理後は全く音は出なくなり、きしみもなくなりましたか? ご経験者の方がいらっしゃれば、宜しければご意見頂きたいので、宜しくお願いします。

  • ユニットバスのことです。

    こんにちは,教えてください。 我が家は築30年ほど経過し,風呂の床面もひびが入っています。 建物はモルタル作りで,その一角に風呂があります。床と腰高までタイルで,その上はモルタルです。風呂桶はホーローです。 さて,現在ユニットバスを考えているのですが,リフォームとなると現在の風呂場は外壁もすべて撤去になるのでしょうか。それとも今の器の中でバスを組み立てるのでしょうか。また,現在ある湯や水の蛇口の位置はどこでも移動できるのでしょうか。

  • ユニットバスの

    風呂の水が詰まり、流れなくなりました。逆流します これってトイレも中に設置されてますが、トイレの汚水が逆流してるっってことないですよね? 配管はマンション外まで別系統ですよね?

  • お風呂を沸かしてる時に配管から音がする

    夏の終わり頃から、お風呂を沸かす時に配管からだと思うのですが、バスタブに湯を溜めてる間かなり大きい音がなります。 マンションのベランダに給湯器(ガスタ-製 型番OURB-2450SAQ)が設置してあるのですが、配管を通して大きい音が外に洩れ、ご近所から苦情が来るのではないかと毎回ハラハラしております。 何か素人でも出来る対処法があったら教えて頂きたいと思います。 因みに夏場はシャワ-のみの使用が多かったです。お風呂の水は二日おきに入れ替えております。

  • 床のきしむ音

    最近築30年の分譲賃貸マンションに引っ越しました。 鉄筋コンクリートです。 台所の床が全体的に歩くときしむ音がします。コルクマットを敷きましたが、当たり前ですが何にも変わりません。足音のあのきしむ音が下の方に伝わっていれば、迷惑がかかってるのではないかと思います。不動産に直すように伝えれば直りますか?それとも大改造みたいになって無理ですか? 建築に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ユニットバスの排水溝が詰まっている?

    賃貸マンションで、ユニットバス(風呂と洗面台が一緒、トイレ別)を3年ほど使用しているのですが、最近どうも洗面台下の排水溝の流れが悪いようです。 ついに逆流して床が水浸しになったので、フタと筒状のものを外して掃除し、つまり洗浄剤を流しました。 それでも風呂の水を流すと少しあふれます。(床までは達しないが、フタの上までは水が来ている) このくらい水があふれるのは仕方ないことなんでしょうか? それとも、掃除が足りなかったのでしょうか? 管理会社にさっさと連絡した方がいいのでしょうか。(独り暮らしのため、部屋に業者を入れるのはちょっと心配です。また、風呂や部屋の掃除もあまりしてないので……) ちなみに、かなりのロングヘア(50cm弱)なので髪の毛がつまりやすいのかもしれません。

  • 便器のコポコポ音について

    便器の水の流れがちょろちょろと止まらなかったので、業者にみてもらって、便器内の部品を取り換える修理をして頂きました。 修理が終わってから、業者の方が、まだ気になるところが出てきたと言われ、便器のコポコポ音を指摘され、配管を再点検した方が良いと言われ、多額の費用を言ってこられました。 修理前は、明らかにそんな音は無く、始めに点検された時も、そんな事は言われておりませんでした。 一連の業者の方の対応をみて、不審に思う点が多くあり、業者の方が、何か手を加えて無理に配管を詰まらせたように思って仕方ありません。 症状は、下記の通りです。どのように対処すれば、良くなりますでしょうか? また、業者の方がやった方法など推察できる方はおりますでしょうか? (1)便器のレバーを軽く引いただけでは、流れない。 (2)レバーを最後まで引くと、コポコポ音が最後にする。 (3)トイレ横の洗面台からもコポコポ音が聞こえる。 よろしくお願いします。