• 締切済み

ユニットバスの

風呂の水が詰まり、流れなくなりました。逆流します これってトイレも中に設置されてますが、トイレの汚水が逆流してるっってことないですよね? 配管はマンション外まで別系統ですよね?

noname#95400
noname#95400

みんなの回答

• zzr1100d5
回答No.2

設備屋をやっているものです もう少し情報が欲しいです。 風呂の排水が飲み込まなくなり、どこから逆流するのですか? ユニットバスの床排水からですか? 基本的に、ユニットバスの風呂排水と床排水は同じ配管です。 で、文面から風呂トイレが一緒になったユニットバスなのですね? 一般的には、汚水と雑排水は別系統ですが、マンションの外まで 別かどうかは、ケースバイケースですね。高級な設備ほど別系統で 持って行きますが、コストアップになるため、シャフトで合流させて コストダウンをはかることが最近は多いです。 配管の詰まっている場所によりますが、おそらく床排水のトラップ周りが詰まってませんか? とりあえず、床排水の目皿とその中のトラップ(筒状のプラスチック)を外して掃除してみましょう。 酷い施工になると、排水トラップの直後に汚水をつなげている場合もあり、最悪汚水が逆流します。 そうでないことを祈っています。 詳しい状況が分かれば、もう少し具体的なアドバイスができます。

• hroronD
回答No.1

一般には汚水(トイレ排水)と雑排水(トイレ以外の排水)は別系統で配管し、屋外で合流する方式です。が、例外もありまして、屋内で合流させているケースもあります。  トイレ汚水が逆流するのなら、風呂排水が逆流してる時にトイレ流すとなんらかの変化(逆流がひどくなるとか、トイレ流れないとか、逆に引き込まれるとか)があると思いますがどうですか?