• 締切済み

タスクにsvcが、CPU100%で,この先?

タスクマネージャでプロセスを見ると、複数の svchost.exe が起動され、CPU 使用率が100%です。(セーフモードで起動すれば、正常なのですが。)「原因究明はコマンドプロンプトを開き、tlist -s コマンドを実行し、浪費しているサービスグループが特定できたら、コマンドプロンプトで net stop を実行して各サービスを停止すれば、問題判別がでる。」と、いうところまでは調べましたが、net stop がうまくいきませんし、その先どうしたらいいか対処方法がわかりません。OSはWindows2000で、最近worm/Blaster・chianbに感染し、駆除&上書きインストールしています。ネット接続絶望的遅さで、Win2000SP4及び修正モジュールは現在未完です。IEバージョンアップし、Norton AntiVirus2004をインストールしましたが、完全スキャンできません。ほとんどフリーズ寸前です。この先どうしたら良いものか?リカバリー以外の対処方法をご存知の方、教えていただけませんか?

みんなの回答

• ugk
回答No.2

windows updateにも問題があるようです。 自動更新をオフにして 最近の更新を手動でしたら 直ったみたいです。

rontadepon
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました。(_ _) 正直な話、回答締め切りを忘れておりました。^^;未解決の未締め切り質問がいくつかあることに気が付きました。  思い起こせば、2年半前の出来事(質問)です。 不慣れながらも、知人の汚染されたパソコンをどうにかしようと質問してみましたが、結果は・・リカバリとなりました。^^;  最近は質問者から回答者へと移行して、このサイトを利用しております。^^また、何か不明なことがあれば、質問することもあるかと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

• popesyu
回答No.1

まぁ複数の svchost.exe が起動しているのは問題でもなく、それで正常なんですが。 まずBlasterは駆除しただけでなく、きちんと対策パッチはあてていますか? あれはパッチを当てないとネットに繋ぐだけで感染します。で最新のBlaster系であるSasser対策も必須です。 今どきBlasterにかかるぐらいですからよっぽどノー天気な人だとお見受けしますが・・・今現在の状態はおそらく複数のウィルスに感染して撒き散らしているはた迷惑な状態でしょうねぇ。 手順としては 1.スタートアップを全て外した状態で再起動 2.続いて出来ればサービスも止めてしまえばよいんだけど。おそらくどれを止めたらよいのか分からないみたいですからパス。 3.WindowsUPDATEをあてる 4.駆除ツールを全部実行 5.Nortonでフルチェック。

rontadepon
質問者

補足

迷惑PCは幸い私のものではありません。問題は接続がアナログで、かつネット速度の遅さです。駆除ツールでは現在のところBlasterだけ駆除できてます。(未接続)ただ、パッチをあてるのにWin2000SP4を要求されます。私も含めて近場に高速接続がありませんので、問題PCのシステム一時回復で、FlashGet等のソフトによりUPDATEをしようと考えています。セーフモードではたしてネット接続ができるものか。この場に問題PCがあれば具体的な質問も出来るのですが、現在のところいろいろな情報収集をして対処方法を検討中です。またアドバイスをお願いします。