• 締切済み

Remote Desktop Services

お世話になっております。 【現状】 Windows Server 2008 Standardを使用しており、Remote Desktop Servicesがどこかのタイミングで消えてしまいました。 消えたとは、「管理ツール」→「サービス」から見る場合と「sc query state= all」の出力結果で「Remote Desktop Services」が表示されません。 表示されていなかったので、サービスの追加コマンドを打ちましたが、既に登録されている旨のメッセージが返ってきました。 恐らく、この事象の影響でリモートデスクトップ接続が出来たり、出来なかったりと接続が不安な事象が起きており、大変困っております。 そこで、Remote Desktop Services について、以下の2点程ご教授お願い致します。 (1):サービスが表示されなかったので、サービスの再起動(停止、起動)コマンドを、コマンドプロンプトから実施しましたが、以下のコマンドで問題御座いませんでしょうか。サービス起動のコマンド実行後に、起動した旨のメッセージが出力されました。また、以下のコマンド実施後はリモートデスクトップ接続は出来ませんでした。   サービス停止:net stop TermService   サービス起動:net start TermService (2):サービスは登録されているのに、表示されないのは、通常起きないと思っております。 この対処方法(サービスの表示方法とリモートデスクトップ接続が正常に行える方法)をご存知でしたら、ご教授お願い致します また、併せてRemote Desktop Servicesが機能しなくなる原因もご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• maesen
回答No.3

補足コメントを読ませて頂きました。 特定の1端末からのみ接続していて不安定というのはなかなか厳しいですね。 質問者さんもエラーメッセージを確認されていないということなのでまずはこれを確認するのが先決でしょうか。 >エラーメッセージが出力されるタイミングによって、何が原因であるかの原因の切り分けになりますでしょうか? 例えば ・接続ボタンを押してから資格情報入力前まででエラーが出る ・資格情報を入力してからログオンするまででエラーが出る この両者では調べる内容が変わってきますので、そういう意味では切り分けのための一つの情報だと思います。 あとは、接続出来なかった状態からどうしたら復旧したかというのもあると思います。 ・再起動した ・何もしないがいつの間にか復旧した コンピュータ名で接続している場合、IPアドレスを直接指定したらどうか。 などもあるかと思います。

• maesen
回答No.2

>リモートデスクトップ接続が出来たり、出来なかったりと接続が不安な事象が起きており、大変困っております。 不安定で現象がはっきりしないとなかなか大変ですね。 ファイアウォールが原因の可能性もあると思いますが、この場合は一般的には現象がはっきりするように思います。 異なるサブネットからの接続がNGとか。 接続できない場合の状況がもう少しわかるといいのですが。 エラーメッセージや、どこでエラーが出るか(接続して直ぐ、資格情報入力の前)など。 ちなみに直接関係あるかわかりませんが、ターミナルサービス(リモートデスクトップ)はどちらのモードで使用していますでしょうか? ・管理目的で2セッションまでの利用(デフォルト) ・アプリケーションサーバとしての利用(別途ライセンスが必要) おそらく前者だと思います。 ご存じかもしれませんが、 この場合、同じユーザーで同時に接続した場合、先に接続していたユーザーは切断されます。 別のユーザーの場合、3人目のユーザーが接続しようとするとはじかれます。 後者の場合はもう少し状況を聞かないとです。 あまり良い情報を提示でなく申し訳ありませんが、何か規則性が見いだせるといいのですが。

ppss-k-s
質問者

補足

ターミナルサービスは管理者目的で2セッションまでの利用をしております。 現在、ターミナルサービスで接続しているのは、1台の特定の端末からのみ接続していおります。その端末からpingも通るのでネットワーク的に問題はないかと思いますし、1台からの接続ですのでユーザの制限が問題になっているのは考え難いです。 エラーメッセージは私自身が見たことがないので、どのタイミングでどんなエラーメッセージが出るのかは再現試験をして確認させて頂きます。 エラーメッセージが出力されるタイミングによって、何が原因であるかの原因の切り分けになりますでしょうか?

• maesen
回答No.1

>Windows Server 2008 Standardを使用しており、Remote Desktop Servicesがどこかのタイミングで消えてしまいました。 揚げ足取りのつもりはありませんのご容赦願いたいのです。 OSはWindows Server 2008 Standardですよね。 このOSで他のWindowsからデスクトップ環境を操作を受ける技術の名前は、「Terminal Services」です。 「Remote Desktop Services」という名前になったのは、Windows Server 2008 R2以降です。 そのためサービスの名前も、「Terminal Services」 になります。 だから、管理ツールからでもコマンドからでも「Remote Desktop Services」という表示は出てこないはずです。 単純に名前を違えて見ているだけということはありませんでしょうか? (1)の >サービス停止:net stop TermService >サービス起動:net start TermService このコマンドは正しいです。 ちなみにこのサービス名である「TermService」は、Windows Server 2008 R2以降でも互換性のため同じになっています。 サービスの名前を勘違いされているだけならば、(1)の結果および既に登録されているについては辻褄が合います。 (2)については、「Terminal Services」が有るか無いかを確認してから問題点を切り分けるほうが良いと思います。

ppss-k-s
質問者

お礼

maesenさん ご回答頂き、ありがとうございます。 Windows Server 2008 R2前後でサービスの名前に違いがあったことを知りませんでした。 (1)については、サービスの名前を勘違いしていたことになります。 (2)についてですが、「Terminal Services」と「Remote Procedure Call (RPC)」のサービスがあって、起動していたので、サービスが問題ではない事がわかりました。 他に原因として考えられるのは、ファイアーウォールだと思っておりますが、それ以外に考えられる原因は御座いませんでしょうか?