Win7のリモートデスクトップでお手上げです!

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Proでのリモートデスクトップ接続について教えてください。
  • PC2からPC1へのリモートデスクトップ接続ができないエラーメッセージが表示されます。
  • Kaspersky Internet Securityのファイヤウォールや設定を確認しましたが、相変わらず接続できません。
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Win7のリモートデスクトップでお手上げです!

 Windows7 Pro でのリモートデスクトップ接続について教えて下さい。  2台のPCがあり、ともにOSはWindows7 Professional です。接続環境は、会社内の有線LANで、IPアドレスは固定です。  PC1からPC2へのリモートデスクトップ接続はできるのですが、逆が、つまりPC2からPC1へのリモートデスクトップ接続が出来ません。フォルダの共有は双方向可能です。  PC1でもコンピュータを右クリック→プロパティ→システムのプロパティのリモートタブで、「リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する」を選択してあります。  PC2からPC1へのリモートデスクトップ接続をしようとすると、 -------------------------------------------------------------------------------- リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2)リモートコンピュータの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、リモートアクセスが有効になっている事を確認して下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- とのエラーメッセージが表示されます。 Kaspersky Internet Security 2011のファイヤウォールを有効にし、Windowsファイアウォールは無効にしてあります。Kaspersky Internet Security 2011のファイヤウォールの設定では、パケットフィルターの項目中のRemoteDesktopを「許可」とし、プロトコルをTCP、リモートポート、ローカルポートをともに3389としています。 試しに、Kaspersky Internet Securityによる保護を一時的に無効にしても、相変わらず接続できません。 また、 http://d.hatena.ne.jp/Oswald/20090306/1236340948 を参考に、コマンドプロンプトで > netstat -an としてみたのですが、出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。 一方、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rdpconf/rdpconf.html を参考に、 ・リモート・デスクトップ接続の許可(確認) ・レジストリエディタで、 HKEY_LOCAL_MACHINEのSYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server が、0→許可する であることを確認  コントロールパネル>管理ツール>サービスも確認してみました。 - Remote Desktop Configuration - Remote Desktop Services - Remote Desktop Services UserMode Port Redirector は、いずれも開始(手動)です。(試みに、これらのサービスを停止・再起動してみましたが、結果は同じでした。) 念のため、ローカルセキュリティーポリシーで、ローカルポリシー>ユーザー権利の割り当て>リモートデスクトップサ-ビスをお使ったログオンを許可、に接続に使うユーザを設定してあります。 ・ローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)でも確認したところ、 [コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[リモート デスクトップ サービス]-[リモート デスクトップ セッション ホスト]-[接続]の[ユーザーがリモート デスクトップ サービスを使ってリモート接続することを許可する]は、有効になっています。 もう、完全にお手上げ状態です。どなたか、解決方法をご教授の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 8ive22ty
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回答No.1

PC2への接続はOKなわけですから同じような設定でいいはずです。 原因は単純なことだと思いますが、肝心なことで書いてないことについての確認です。 1. port3389以外のport番号に変更して試した結果も同じエラー発生なのですか?。 2. 「出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。」 とありますが、 「見当たらない」というだけではなくてport番号の確認をなぜ行なっていないのですか? 3. 上記「1」「2」ともport番号に関する疑問なのですが、 下記のコマンドを「スタート」ボタン->「プログラムとファイルの検索」欄に入力して実行した結果を確認してください。 入力データが長いので、手作業で入力するとミスが発生しますので(符号やスペース入力ミス)、 このままコピーして貼り付けて実行してみてください。 当たり前ですが、コマンドは1行です。(途中に改行はありません) 結果が 0xd3d なら 3389 です。 cmd /k reg query "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp" /v PortNumber

akari131
質問者

お礼

 早速のご回答、誠にありがとうございます。  難しいことばかりに目が行って、一番単純なことを忘れてお りました。  結論から申し上げますと、ご指摘の通りポート番号の問題でした。  他のPCは車内でしかリモートデスクトップ接続をしないので、ポートを3389のままにしていたのですが、件のPCは社外からの接続をすることもあるので、悪質なポートスキャンを回避するため、ポート番号を変更していました。すっかり忘れていました。  ポート番号を3389に戻したところ、あっさりと解決致しました。  非常に助かりました。誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

ルータやHUBなどを再起動してみてはどうでしょう。 たまにこれで改善される場合もあります。

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