• 締切済み

リモートデスクトップ その2

お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート****開放 ウィルスセキュリティ ポート****開放 IP Address : 192.168.1.5 [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 Dyndns登録 Diceインストール ここまでしたのですが、さっぱりわかりません。 ネットブックを使用し、外部から自宅PCを操作したいのです。 ご教授願います。

みんなの回答

• frod
回答No.5

アカウントの設定などはどうなっていますでしょうか? MSのサポート画面にも目を通してみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx
  • OMEGAT
回答No.4

XP Home Editionはリモートデスクトップの操作される側にはなれませんが、操作する側の「リモートデスクトップクライアント」の機能は持っていますので問題ありません。 SP3であれば、リモートデスクトップクライアント(RDC)も最新版になっているはずですが、もともとRDC自体自由にダウンロードして利用可能なものです。

• gunma
回答No.3

外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3には リモートデスクトップの機能はありません。

• OMEGAT
回答No.2

リモート接続は、ネットブック側で[アクセサリー]の[リモートデスクトップ接続]を起動し、[コンピュータ名]にDyndnsに登録した名前を入力し[接続]するだけだと思いますが・・・ 擬態的にエラーメッセージなどが表示されるのであれば、その内容を書いていただいたほうが回答を得やすいと思います。

• OMEGAT
回答No.1

NTT ADSLモデム NVIIIの設定はしたことが無いのですが、外部からのリモートデスクトップ(標準では3389/TCP)を静的IPマスカレードで目的のパソコンと対応付ける必要があると思いますが、そのあたりの設定はされていますか。 (モデムのポート開放をされているということで、既に実施済みかもしれませんが) [参考] http://www.akakagemaru.info/port/nttnv/03.html その他の確認事項としては、 ネットブックのコマンドプロンプトで、 nslookup dns名 と入力し自宅ルーターのグローバルIPアドレスが返ってくるか? Windowsファイアウォールは無効ということで間違いないでしょうか?

hornisse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 静的IPは設定済です。 コマンドプロンプトで確認したら、グローバルIPは返ってきました。 そもそも、ネットブックからどのようにリモート接続するのかわかりません。 もしご存知でいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?