• 締切済み

リモートデスクトップ その2

お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート****開放 ウィルスセキュリティ ポート****開放 IP Address : 192.168.1.5 [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 Dyndns登録 Diceインストール ここまでしたのですが、さっぱりわかりません。 ネットブックを使用し、外部から自宅PCを操作したいのです。 ご教授願います。

みんなの回答

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.5

アカウントの設定などはどうなっていますでしょうか? MSのサポート画面にも目を通してみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.4

XP Home Editionはリモートデスクトップの操作される側にはなれませんが、操作する側の「リモートデスクトップクライアント」の機能は持っていますので問題ありません。 SP3であれば、リモートデスクトップクライアント(RDC)も最新版になっているはずですが、もともとRDC自体自由にダウンロードして利用可能なものです。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3には リモートデスクトップの機能はありません。

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.2

リモート接続は、ネットブック側で[アクセサリー]の[リモートデスクトップ接続]を起動し、[コンピュータ名]にDyndnsに登録した名前を入力し[接続]するだけだと思いますが・・・ 擬態的にエラーメッセージなどが表示されるのであれば、その内容を書いていただいたほうが回答を得やすいと思います。

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

NTT ADSLモデム NVIIIの設定はしたことが無いのですが、外部からのリモートデスクトップ(標準では3389/TCP)を静的IPマスカレードで目的のパソコンと対応付ける必要があると思いますが、そのあたりの設定はされていますか。 (モデムのポート開放をされているということで、既に実施済みかもしれませんが) [参考] http://www.akakagemaru.info/port/nttnv/03.html その他の確認事項としては、 ネットブックのコマンドプロンプトで、 nslookup dns名 と入力し自宅ルーターのグローバルIPアドレスが返ってくるか? Windowsファイアウォールは無効ということで間違いないでしょうか?

hornisse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 静的IPは設定済です。 コマンドプロンプトで確認したら、グローバルIPは返ってきました。 そもそも、ネットブックからどのようにリモート接続するのかわかりません。 もしご存知でいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ

    お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート3389開放 ウィルスセキュリティ ポート3389開放 IP Address : 192.168.*.* [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 リモートデスクトップ接続にて、IPアドレス、ユーザ名入力 →「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」 何か足りないこと、確認すべき内容があるかお教えいただけませんでしょうか? また、固定IPが必要だったりするのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップが繋がらない

    外出先で、ノートから自宅のPCを操作できるように リモートデスクトップを使ってみようと思ってます。 私はルーターを使っているので、RDTが使う、ポートを開放して、操作されるサーバーPCでは、ファイヤーウォールの設定を行い、ポートの開放はできています。 しかし、できません。 エラー「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした」がでます。 VNCというソフトを利用してやってみたら、普通に繋がるのですが・・・。 ご指導よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    ルーターからハブを通して 3台のPC(A・B・Cとします)に接続している状態で リモートデスクトップで外部からアクセスしようとしたとします。 まず、外部のPCはルーターのグローバルIPを頼りに、ルーターまで やってきて、そこからは、ポート開放設定である特定のポートにやってきたものは、このIPのPCに通すようにと指定してあるので、そこから個別のPCに辿りつくでいいんですよね? で、問題は、外部からやってくるものが、常にAのPCにリモートアクセスしてくるのならそれでよいのですが、今日はA、明日はBに、という風に、ころころ変えたい場合、どうしたらよいと考えますでしょうか? あと、ipconfigからわかるdefault gatewayのIPで、ルーターの設定画面に入ろうとしたのですが、プロバイダーのサポートの人が ハブをかましてるとルーターの本当のdefault gateway IPが それではない可能性があるといっていたのですが どうなんでしょうか? その場合、正しいdefault gateway IPの知り方は あるのでしょうか?

  • XPのリモートデスクトップ

    これまで、Windows XPのリモートデスクトップを利用して、自宅のPCを会社などから遠隔操作しておりました。 この度、自宅でルーター(ハブ?)を使い2台のPCを繋げたところ、遠隔操作できなくなってしまいました。 これまでの環境 回線:ADSL モジュラージャック→ADSLモデム(ルータタイプ)→PC1台のみという接続でした。 ADSLモデムの仕様:http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/fc3521/index.html ローカルIPアドレスは ADSLモデムが192.168.0.1 PCが192.168.0.2 と設定されていたようです。 ADSLモデム設定画面の『スタティックIPマスカレード設定』という所で、TCP3389ポートを192.168.0.2に送る?という設定をして、リモートデスクトップが利用出来ておりました。グローバルIPはダイナミックDNSで対応していました。 変更後の環境 回線:ADSL モジュラージャック→ADSLモデム(変更していません、上記のモデムです)→ルータ、ハブ?(新規導入、以下のURLのモデル)→PC2台(ハブから分岐されて2本のLANケーブルで2台のPCが接続されている感じです。) 使用しているハブ:http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2002/np-bbre/index.htm ローカルのIPアドレスは ADSLモデムが192.168.0.1(以前から使っているモデム) ハブが192.168.254.1(新たに導入した装置、URL参照) PC1が192.168.254.2 PC2が192.168.254.3 となっています。 ハブの192.168.254.1ですが、付属の解説書にこの数字でセットするように書かれていたため、その通り設定しました。 この環境で、2台のPCで問題なくインターネットへの接続は出来ております。 LAN内部からではなく外部から、PC1をリモートデスクトップで遠隔操作するにはどうしたら良いでしょうか? 長くなってしまいましたがぜひお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    リモートデスクトップ接続する際の不具合について。 リモートデスクトップを接続しようとしても、 「リモート デスクトップサービス セッションが終了しました。 おそらくネットワーク接続の問題が原因で、リモート コンピューターへの接続が失われました。リモートコンピューターへの接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者またはテクニカル サポートに問い合わせてください。」 というエラーが発生し、リモートデスクトップ接続ができません。これを受けて、2014年2月12日に、Microsoft社よりWindows Updateの「重要な更新プログラム」として修正プログラムが公開されました。 しかし公開されたプログラムをインストールしましたが、結果は変わりませんでした。 これについてトラブルシュートをお持ちの方、お手数ですがご教示下さい。 (お名前ドットコムのリモートデスクトップを使用しています。またセキュリティソフトのリモ~に関するポートも開放できていると思います。)

  • リモートデスクトップのポート開放について

    ノートPC(1台、XPpro)をリモートPC、自宅デスクトップPC(2台、XPpro、vista ultimate)をホストとしてリモートデスクトップを行いたいと思っています。 そのときのポート開放なんですが、リモート1台とホスト1台であればポート3389だけを開放すればいいのですが、ホスト2台ある場合はポートの開放はどのようにすればよいのでしょうか?

  • リモートデスクトップについて

    現在、家庭内LANでのリモートデスクトップは可能なのですが、外からの接続が出来ません。 無線ルータはWZR-HP-G300NHを使用しており、dynDNSによるドメインの取得も行い、設定もしてあります。 ポートも3389番を開放してあり、以上で事前設定は出来ているように思えるのですが、足りないものがあるのでしょうか?? もしくは、リモートコンピュータの名前とユーザ名の入力が間違っているのでしょうか?? コンピュータ名(C): 接続先コンピュータ名.***.***.com ユーザー名:接続先のアカウントネーム 上記のように入力して接続を試みております。 リモートデスクトップクライアントが新しくなっているせいか、ドメイン名の入力先がないので、コンピュータ名.ドメイン名としているのですが、正しいでしょうか?? どなたかわかる方、お手数おかけして申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無料でなるべく安全なリモートデスクトップを行うには

    無料でなるべく安全なリモートデスクトップを行うには 今は一人暮らしをしているのですが、実家にあるパソコンにリモートデスクトップ等で入り操作したいと考えております。 実家の環境はADSLで、モデムで現在は全ポートを閉じております。 私のPC:XP 実家のPC:XP この環境でなるべく安全にリモートデスクトップ等をする方法、もしくはソフトウェアはありませんでしょうか。 普通のリモートデスクトップだと、ポートを空けなくてはならないと思うのですが、もし、他の人間にリモートではいられてしまったらと考えてしまうと、すごく怖いです。 ですので、なるべくポートを空けない形で安全な方法はありませんでしょうか。 無理であれば、ポートを空ける形でも安全に行える方法をお教えください。 お願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。