• ベストアンサー

CPU100%問題

まずOSは2000のプロフェショナルです。 ネット接続時、CPUが100%になるやつです。 CPUを使ってるのは「svchost.exe」です。 過去ログで調べ、スパイウェアかなと思い、「Ad-Aware SE」を使いました。 それでも改善できず、OS再インストールをしましたが改善できませんでした。 さらに調べた結果、OSが原因と思い、「service pack 4」を別のPCでダウンロードして、 外付けHDDに入れ、再インストールした直後のネット接続前の状態で、「service pack 4」を入れました。が、改善されませんでした。 私の調べがまだ足りないのでしょうか? さらに今までにない症状で、(service pack 4の影響かと…) 起動後1~2分(ネット接続時多し)すると、「システムのシャットダウン」と突然ウィンドウが開き、その中には、 「シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されます。」 「Winnt system32 lsass.exe」「状態コード128によって再起動します。」 (↑は。所々曖昧です。) なんてでて100秒ぐらい後に再起動してしまいす。 皆さん、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono_biwa
  • ベストアンサー率30% (39/128)
回答No.1

W32/Sasserウィルスに感染と見た(゜д゜)マズー

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx
zilyunn
質問者

お礼

「mono_biwa」さん、ありがとうございます。 参考URL覗いて見ました。 ビンゴのようです。 「Sasser」どこで感染したのでしょうか? 一昔前にニュースで騒がれたやつですよね。 今日は残念ながら時間が無い為、明日チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それほど、凶悪なものではないみたいですね。 W32/Sasserは。 フリーのアンチウィルスもありますので、導入を 勧めます。 (もちろん、製品版の方がサポートがしっかりしてます。) でも、毎回思うんですが、私がウィルス対策を しているのは、 1番目が「PCの修理が必要なウィルスもある。」 2番目が「プライバシーがのぞかれるのがいや。」 3番目が、「周りに迷惑をかけるです。」 です。 Pcが壊れた場合は、確実に実費が4,5万かかります。 4,5万のために、アンチウィルスソフト代、1万を 惜しむのも・・・。 >ウィルス対策0です。 と言い切られると、逆に尊敬しますよ。^x^;

参考URL:
http://www.taskweb.jp/~security/
zilyunn
質問者

補足

「yukimura_77」さん、ありがとうございます。 確かにウィルス対策必要だと思い知らされました。 一番目、二番目の被害は自分だけなのでよいのですが、 三番目はつらいです。 近所のヤマダに「ウィルスバスター2005」が確か8000ぐらいで有った気がしますので、覗いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウイルス対策は、されていますでしょうか? 無ければ、とりあえず下記のソフトで駆除してください。 (他のネットユーザーに迷惑ですから) セーフモードで、やられたほうが、良いかもしれません。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
zilyunn
質問者

お礼

申し訳ありません。 ウィルス対策0です。 何にもしてないです、今まで使っていた旧PC(Win98)はウィルス等まったく感染しなかったので…(症状が見えなかっただけかも?!) 現在は旧PCを使っているので、新PC(問題のPC)は完全に孤立させてます。 「nobody2004」さんありがとうございます。 今日は残念ながら時間が無い為、明日チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • google cherome CPU75%超

    google cherome をインストール後PCの動作が重くなったので、リソースモニターで調べたら、Svchost.exe(Locai Service peerNET)が常時CPUにアクセスしており CPU使用率が常時75%超になっていた。 さらに、msconfigでスタートアッププログラムを調べたら、google updata がスタートアッププログラムに登録されており、これをスタートアップから登録解除しPC再起動したら CPU使用率は10%程度に改善され、Svchost.exe(Locai Service peerNET)のCPUアクセスも0になり快適に動作するようになった。 おそらくgoogle cherome をインストール時に同時にgoogle updata がスタートアップ登録されたものと思うが、Svchost.exe(Locai Service peerNET)は悪名高いP2P関係の Svchost.exeですが、googleでは利用者に無断でP2Pソフトをアップデートのために強制インストールしているのですか?

  • 起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

    WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ してしまいます。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」 になってます。 なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索 しましたが、検出されておりません。 使用OS:WindowsXP SP1 CPU  :Cereron 900Hz メモリー:512Mb 原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは 改善できるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「svchost」というファイル

    windowsのsystem32の中に「svchost」というファイル(svchost.exeプログラムではありません)があるのですが、これは削除しても大丈夫なものでしょうか? OSはwindowsXP Home edition service pack2です。 よろしくお願いいたします。

  • Win2000でプロセスの一覧

    Win2000でプロセスの一覧を表示しました。 []の数値はCPUの列の見た目の平均の値で、0以外の値だけ書きました。 変なプロセスはありませんか? svchost.exeが4つもありましたが、そういうものなのですか? Win2000で標準的に有るものだと分かったものだけ、システムと書きました。 特に変わったソフトは使っていないので、システムと書いていないプロセスもWin2000の一般的なものだと思いますが、そうですか? System Idle Process [50] システム。 system システム。 smss.exe システム。 winlogin.exe csrss.exe [1] lsass.exe svchost.exe システム。 spoolsv.exe svchost.exe システム。 svchost.exe システム。 regsvc.exe svchost.exe システム。 MSTask.exe WinMgmt.exe システム。 mspmspsv.exe iexplore.exe [1] Explorer.exe [1] Amoumain.exe Internat.exe [1] taskman.exe

  • explorer.exeが CPU使用率100%になってしまいます

    CPU Pentium3 500Mhz メモリ 384MB OS WindowsXP Cドライブに20GのHDD Dドライブに120GのHDD Fドライブに120GのHDD なぜかDドライブにある50G分映像があるフォルダを開けると explorer.exeのCPU使用率が100%になってしまします タスクマネージャでプロセスを終了して再度 explorer.exeを復帰することで復旧できます  ただ放っておいても 10分くらいで回復することもあります 症状は近いのですが 試した所↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html これではなさそうです ウィルスチェックするとWORM_NETSKY.Pが3つヒットしました この2,3日以上にウィルスメールが多かったのでその時では無いかと思ってるのですが このウィルスはどうもAVG-ANTI-virusでは削除できないみたいで symantecが無償で配布している駆除ツールFxNetsky.exeを試しましたが なぜか何度やっても途中でエラーがでて強制終了してしまします ちゃんと復元機能も停止しています 後セーフモードでも試しましたが同じでした 違うユーザーでXPをログインするとまったくこの 症状は出ません ただこの症状はこのvirusがヒットする以前にも たびたびあったのです PC起動時のタスクマネージャの プロセスの状態も表記しておきます explorer.exe Thclock.exe spiderNT.exe SpLnch.exe incdsrv.exe avgserv.exe LookMaill.exe LEXPPS.EXE svchost.exe svchost.exe CusmDesk.exe svchost.exe svchost.exe mrcb.exe lsass.exe services.exe winlogon.exe csrss.exe sdstat.exe smss.exe ctfmon.exe avgcc32.exe daemon.exe khooker.exe System System idle Process クリーンインストールしか無いのでしょうか? かなり困ってます アドバイスの方宜しくお願いします

  • 2日程前、PCの調子がおかしいと思いタスクマネージャーを開いてみたとこ

    2日程前、PCの調子がおかしいと思いタスクマネージャーを開いてみたところcmnd.exeというのがCPUを50%喰ってて色々調べてプロセスを終了してみたんです。 そしたら次はsvchost.exeがCPUを50%喰ってました。 ネットで調べて色んな対策をしたんですが今も変わらずといった感じなんです・・・ ちなみにウイルスソフトが入っていなかった為、フリーソフトの「MicrosoftSecurityEssential」をDLしてスキャンしてみたところ「トロイの木馬」が見つかりました。 恐らく駆除できていない状態です。(起動時毎回見つかります) それと「security tool」というウイルスもにも感染されていて、物凄い厄介だけど消す事はできました。 svchost.exeは「ProcessExplorer」というソフトを使ってもstopを何故かクリック出来なくて止めることが出来ませんでした。 それと「svchostviewer」というソフトですべてのsvchost.exeをスキャンしたところ、 {2警告が見つかりました! {8 svchost.exeプロセスは53サービスです(.dllファイル)を含みます。 と出ました。 CPUを喰ってるsvchost.exeは警告がなかったんで悪いものではないと思ういます。 ネットに記載されてる対策を何個かやってみたんですが何もしていない状態でCPUは50%以上いきます。 やはりOSを新しくすることしか対策案はないのでしょうか?何にせよウイルスが関わってるということは解ります。 スペックは OS:XP Professional Version 2002 service Pack 3 CPU:Pentium Dual E2160 @ 1,80GHz メモリ:1G です。 何から説明していいか何を説明していいかPC初心者で解らないし文章が下手ですが取り敢えずウイルスに感染してる事は解ります。 対策等ありましたら是非教えて頂けると嬉しいです; これから何をすればいいのか面倒をかけるようですけど親切な方、どうぞ宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • CPU使用率100%で動かなくなります

    XPを使っていますが、時々HDの回転音がして画面が動かないのでタスクマネージャでプロセスを見ると、svchost.exe とkbd.exe、systemの項目がが起動され、CPUを大量に消費しています。これを直したいのですが、cmdを開いてどのように処理すれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。