• ベストアンサー

CPU100%問題

まずOSは2000のプロフェショナルです。 ネット接続時、CPUが100%になるやつです。 CPUを使ってるのは「svchost.exe」です。 過去ログで調べ、スパイウェアかなと思い、「Ad-Aware SE」を使いました。 それでも改善できず、OS再インストールをしましたが改善できませんでした。 さらに調べた結果、OSが原因と思い、「service pack 4」を別のPCでダウンロードして、 外付けHDDに入れ、再インストールした直後のネット接続前の状態で、「service pack 4」を入れました。が、改善されませんでした。 私の調べがまだ足りないのでしょうか? さらに今までにない症状で、(service pack 4の影響かと…) 起動後1~2分(ネット接続時多し)すると、「システムのシャットダウン」と突然ウィンドウが開き、その中には、 「シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されます。」 「Winnt system32 lsass.exe」「状態コード128によって再起動します。」 (↑は。所々曖昧です。) なんてでて100秒ぐらい後に再起動してしまいす。 皆さん、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono_biwa
回答No.1

W32/Sasserウィルスに感染と見た(゜д゜)マズー

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx
zilyunn
質問者

お礼

「mono_biwa」さん、ありがとうございます。 参考URL覗いて見ました。 ビンゴのようです。 「Sasser」どこで感染したのでしょうか? 一昔前にニュースで騒がれたやつですよね。 今日は残念ながら時間が無い為、明日チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それほど、凶悪なものではないみたいですね。 W32/Sasserは。 フリーのアンチウィルスもありますので、導入を 勧めます。 (もちろん、製品版の方がサポートがしっかりしてます。) でも、毎回思うんですが、私がウィルス対策を しているのは、 1番目が「PCの修理が必要なウィルスもある。」 2番目が「プライバシーがのぞかれるのがいや。」 3番目が、「周りに迷惑をかけるです。」 です。 Pcが壊れた場合は、確実に実費が4,5万かかります。 4,5万のために、アンチウィルスソフト代、1万を 惜しむのも・・・。 >ウィルス対策0です。 と言い切られると、逆に尊敬しますよ。^x^;

参考URL:
http://www.taskweb.jp/~security/
zilyunn
質問者

補足

「yukimura_77」さん、ありがとうございます。 確かにウィルス対策必要だと思い知らされました。 一番目、二番目の被害は自分だけなのでよいのですが、 三番目はつらいです。 近所のヤマダに「ウィルスバスター2005」が確か8000ぐらいで有った気がしますので、覗いてみます。

回答No.2

ウイルス対策は、されていますでしょうか? 無ければ、とりあえず下記のソフトで駆除してください。 (他のネットユーザーに迷惑ですから) セーフモードで、やられたほうが、良いかもしれません。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
zilyunn
質問者

お礼

申し訳ありません。 ウィルス対策0です。 何にもしてないです、今まで使っていた旧PC(Win98)はウィルス等まったく感染しなかったので…(症状が見えなかっただけかも?!) 現在は旧PCを使っているので、新PC(問題のPC)は完全に孤立させてます。 「nobody2004」さんありがとうございます。 今日は残念ながら時間が無い為、明日チャレンジしてみます。