• ベストアンサー

「svchost」というファイル

windowsのsystem32の中に「svchost」というファイル(svchost.exeプログラムではありません)があるのですが、これは削除しても大丈夫なものでしょうか? OSはwindowsXP Home edition service pack2です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

削除して大丈夫なものではないので、そのままにしておいてください。 svchost.exeの詳細については下記が参考になるかと思いますよ。 http://blog.layer8.sh/ja/2011/06/08/svchost%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA/ http://gigazine.net/news/20061009_svchost/

tubacca
質問者

お礼

ありがとうございました。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • svchost.exe について

    C:\Windows\System32\svchost.exe のアウトバンド通信をPFWで遮断するとCPUが100%になって困っています。 windowsupdateをすると通信したがります。 svchost.exe は何個も同じファイル名がありシステムファイルでもあると聞いたのですが、そうでしょうか? 上記フォルダにもあるものなのでしょうか?ある可能性のあるフォルダを教えてください。 絶対に上記にないなら削除します。 エフセキュアでは検知されません。 複数あるのでsvchost.exe を停止するときはサービスのどれがこれかどのように調べるのでしょうか? またプロセスというタブもあるのですが、こちらはサービスとどう違うのでしょうか? OSは7の64bitです。

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • SVCHOSTでメモリが常に100%で困っています。

    windowsXP home editionを使っているのですが、昨日から、 突然、動作がとても遅くなりました。 タスクマネージャのメモリのパフォーマンスは、何もソフトをたちあげてないときも、つねに100%。 プロセスを確認したら、svchost.exeが、99%近くもつねに 働いています。 Process Explorerで詳しく調べてみたら、 c:windows\system32\rpcss.dll c:windows\system32\termsrv.dll を含んだsvchostがメモリを食っているのが原因のようです。 ですが、ここからどう対処したらいいかわかりません。 一応、WINDOWSのUPDATEもやりました。 非常にこまっております。 よろしくお願いします。

  • svchost.exe スパイウェア?

    OSはWindow XPです。 パソコンを立ち上げたら、ウィンドウが表示されて、「外部に接続されています。svchost.exeを実行しますか」と聞かれました。拒否しました。 Exploreでハードディスクを検索すると、svchostが含まれているファイルが3つ検出されました。 このプログラムを削除してもよいのでしょうか? なお、アンチスパイウェアはインストールしていません。

  • svchost.exeを削除したい

    svchost.exeはwindowsの不明なサービスにでてきますが、やはりPCが重くなる原因かと思います。 名前がほかとは区別できないのでsvchost.exeを削除したり、サービスを止めることができません。 Process Hackerなるソフトによると私のPCでもいくつかsvchostが動いていました。 Generic Hostという名前が説明についているだけでまったく実体がつかめません。 どうやってどのsvchostが不要なのかを調べる方法ないでしょうか?

  • プロセス svchost.exe

    プロセス svchost.exe svchost.exe(SYSTEM)のメモリが236Mにまで上がっています。 使用しているOSはWindows7です。 プロセスのサービスは、 wudfsvc WPDBusEnum WdiSystemHost UxSms TrkWks SysMain PcaSvc Netman hidserv CscService AudioEndpointBuilder …です。 解消する方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • Windows起動時にsvchost.exe - アプリケーション エラー

    Windows起動時にsvchost.exe - アプリケーション エラー が出ます。 0x7c958fea の命令が 0x00000010 のメモリが written になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください。 とでます。解決法があればどなたか教えてください。 OS Windows XP Home Edition です。

  • svchost - 結局何か分からない…

    お世話になります。 先ほど、svchostの正体を知るのに、XP Home Editionですので、Sysinternals Process Explorerを紹介していただきました。が、色んなプログラムがくっついているようで、結局何か特定ができませんでしたorz 症状としては、起動から20分ほど経った時点でsvchostがCPU100%を食い始め、その結果アダプタが熱くなり、電源が落ちてしまう、というものなのですが、当然これが動いていない間は落ちもしませんし、アダプタもさほど熱くはなりません。 添付画像のとおり、色んなサービスが共有しているもののようで、手始めにWindowsの自動更新を通知のみにしてみましたが、また食い始めてしまいました。 何卒お助けくださいm(_ _)m

  • svchost.exe について

    svchost.exe (Networkervice)がWindowsのソリースモニターのネットワークにあるんですがこれは一体何ですか。  また、しばらく見ているとsvchost.exe (LocalServiceAndNoImpersonation)が突如現れたりするんですが、マルウェアなんでしょうか。 分かりにくくて申し訳ないんですがよろしくお願いします。 あとOSはWindows7の64bit

  • PC起動時にsvchostエラーが出てきます。

    パスワードを入力してログインした後にエラーが発生します。起動時の音楽が流れた後、壁紙だけの画面に警告音が鳴り次のようなエラーメッセージが出ます。 C:WINDOWS\system32\Microsoft\svchost.exe 'C:WINDOWS\system32\Microsoft\svchost.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。 ここでOKボタンを押すと、いつもどおりの起動がたいてい始まります。たまにOKボタンを押しても動かなくなってしまうこともあります。PCを休止状態にしておくことが多いです。ですから起動時に出るこのエラーが出始めた時を特定するのは難しいですが、このエラーを初めてみたのはノートンからウイルスバスターに乗り換えようとしてノートンを削除して再起動した後です。システムの復元を行ってもこの症状が直ることはありませんでした。その後ウイルスバスターをインストールしました。ウイルスかと思いウイルス検査をしたら2つのファイルが感染していました。 TROJ_ANTINNY.AXに感染したのが、 C:WINDOWS\system32\Microsoft\svchost.exe TROJ_DLOADER.AGXに感染したのが、 C:\Program Files\themexp\Themexp.org File\HLsetup2.exe ウイルスに感染したファイルは隔離されています。 ちなみに私のシステムは次の通りです。 TOSHIBA DynaBook T6/518CDEY OS:WindowsXP Home Edition SP2 CPU:Celeron 1.8GHz RAM:256MB HDD:40GB 長々となってしまいすいません。 どうか回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 連絡先カード追加ボタンが表示されない問題について
  • 連絡先カードの先頭や早送り、前へ、次へのボタンが非表示になってしまう問題
  • 連絡先カードの表示方法がわからず、問題解決に困っています
回答を見る