• 締切済み

マッサージの債務不履行について

te31102000の回答

回答No.4

債務不履行でいいですよ。 違っても、債務不履行も該当するし。 少額訴訟にもデメリットがあります。 ・相手方の所在が分からないと訴訟提起できません。 ・判決に不服でもその上の裁判所(地方裁判所)に控訴はできません。 (当該判決を下した簡易裁判所への異議申立ては認められます) ・被告が通常の民事訴訟に移行するよう求めた場合は少額訴訟はできません。 ・かかった経費を負けた側に請求することはできません。 ・金銭の請求以外には利用できません。 ・相手方に支払能力がないと判断される場合には向いていません 上記から、最初から民事訴訟でされたほうが良いのでは? 訴訟費用と金利を要求すればよしです。 訴訟起こす前に、内容証明郵便を郵送します。 返事がなければ、簡易書留で2回ぐらい再送します。 返事がなければ、それらの資料を証拠として利用して、訴訟スタートです。 頑張って下さい。

hidezero2003
質問者

お礼

わかりやすく解説していただき、少額訴訟のデメリットまで教えていただき・・・  内容証明郵便については考えていましたが、いい文面が思い浮かびません。  相手の住所などは分かっています。(自宅、名義は配偶者かもしれないが・・・本人は財産がないと言い張る可能性あり)  やはり民事訴訟でしょうかね。  どうもたいへん有難うございました。