• ベストアンサー

アコギ弾きの方、どちらを買いますか?

000サイズくらいのギターが欲しいのですが、ズバリ、 Martin 000X1AE ・・・合板の廉価版、生産完了 Yamaha LS-16 ARE ・・・2014年の新モデル。ARE。 あなたならどちらを買いますか? ブランドでも音でも、理由は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199325
noname#199325
回答No.3

1年半前、オークションでLS16を落札しました。 展示品。ケースなし。50,000円で。 購入した当初、まったく鳴らないので失敗したと思いましたが、 最近になって鳴るようになってきました。 ライブで座って弾くので抱えやすく、重宝しています。 また、弦高がデフォルトで低めに調整されているためエレキ感覚で弾けます。 ただ、さらに弦高を落とすと、低音弦のびびりが出るのが早いのが難点かも。 私の使用している弦のせいかもしれませんが(マーチンSP4000)。 フィンガーピッキング用にと思って購入しましたが、 指弾きでは音量が少々物足りません。 なので私は、バンジョー用の金属製サムピックを用いて2フィンガーで弾きます。 低音重視のブルーグラス演奏には向いてない気がします。 Martin 000X1AEは、たぶん知り合いが先日ハードオフで70,000で買ったギターと思います。 エレアコではありませんか? 1度だけ、10分ほど弾いただけですが、弾きやすい印象でした。 LS16よりネックが薄いせいかもしれません。 音量はあまりないような気がしましたが、低音高音どちらにも偏りのない音と感じました。 他人のギターなのでがしゃがしゃストロークするのは控えましたが、 強めに弾いたらこもるような印象を受けました。 さて、私が現在LS16を持っていないと仮定してどちらを買うかというと。 同じ価格だとしたらですが・・・。 そのマーチンはもう販売されていないのですか? だとしたら、手に入りにくいという意味でマーチンを買う気がします。 音的にはどちらも大差ないような気がしますので。 特に、ライブで使う場合はアンプを通しますから余計に差はなさそうな。

takashi_h
質問者

お礼

LS16をお持ちなのですね。そうです、000X1AEはエレアコで、まだ新品が手に入るのですが生産完了のようです。後継機はなんとUSB内蔵だそうです。ラミネート合板を使った廉価製品で、環境保護への取り組みをアピールする目的もあるようです。そうなんです、強くストロークすると合板やプラスチック製サイド&バック特有の、悪い意味での箱感が出てくるんです。私は回答者様と逆パターンでD18を持っており、大量生産のマーチンよりハンドクラフトで音もきらびやかなLSかなと思ったのですが、正直な話、腕時計なんかと同じく、ブランド所有願望というのもありまして皆様のご意見を伺ってみました。回答を読ませていただいた限り、音はそんなに変わらないのかな・・・という印象です。金属製サムピック、ブルーグラスには不向き、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_hirai
回答No.2

実際に弾いてみて音がいい方を買いますね。 音に違いが感じられなかったら、見た目でヤマハを買います。 でも、値段が安ければマーチンです。

takashi_h
質問者

お礼

音重視ですね。 マーチンのほうは廉価版で見た目もいかにも合板、バインディングがなくて角が丸く落としてあり、チープ。しかし、弾いてみたところさすがにマーチンの名を冠しているだけあって悪くはないなという印象。他方LS16は単板の国内ハンドクラフト、きらびやかな音で定評のあるLシリーズで、しかもAREという独自の木材加工技術で新品時からビンテージに劣らない音が出るとのこと。価格帯も同じくらいなので悩みます。ご回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 今既に持っているのがヤマハなので、個人的買うとすればマーチンのが欲しいです。 本音はキブソンですが。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=478%5E000X1AE%5E%5E http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/l_series/ls16/?mode=model

takashi_h
質問者

お礼

ヤマハを既にお持ちならやっぱりマーチンですよね。 音の良し悪し、好き嫌いももちろんですが、いろいろなメーカーのものを持ってみたい(知っておきたい)という気持ちも出てきますよね。ご回答ありがとうございました。