• ベストアンサー

初めてのアコギ

初めまして、タイトル通り、初めてアコギを購入しようと思ってます。 ちなみに女で学生です。 そこで質問なのですが、 どこのメーカーのギターがいいのでしょうか? 他の回答などをみてもやっぱりYAMAHAのギターが一番ですかね? 他にも色々とギターのメーカーはありますが、 どれが良くて、どれがあまりオススメでないブランドなのかわかりません。値段もこれくらいがオススメ!っていうのがあったら教えてほしいです。 それと、親に「初めてなら中古でいいんじゃない?」と言われました。 やっぱり初心者にはあまり高くないギターから始めたほうがいいのでしょうか?中古から始めたほうがいいのでしょうか? ちなみにギターの経験は、ほんの少し友達のを借りて遊んでみただけです。 一曲も弾けませんし、コードも知りません。 少し音を出せるぐらいです。(どの音かはわかりませんが) 周りにアコギに詳しい人がいないので、 (さっき述べた友達もあまり詳しくないんです) 是非教えてくれると嬉しいです。 専門用語みたいなのも全くわからないので、 できれば専門用語は使わないでくれるとありがたいです。 文章が変ですみません。 回答、宜しくお願いします、待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターのメーカーについては、有名どころであればそれほど心配は要らないでしょう。むしろ、手始めのギターとしては店頭価格の方に注意した方が良いかも知れません。ギター本体のみで、できれば5万円以上の予算を見込めれば、理想的だと思います。予算が限られるにしても、最低でも3万円は用意した方が良いでしょう。 手始めには、挙げられているYAMAHAの他、Aria、Morris、S.Yairi、Fender、Epiphoneなどは、そのあたりの価格のモデルが用意されているようですので、考慮に入れてみると良いかも知れません。 なお、Sepia Crue、Maison、Mavis、JJ Heartなどのブランドは、主に2万円以下の激安ギターを主力とするブランドですので、これらのギターについては、初めての一本としてはあまりお勧めしません。 新品か中古かという件については、新品を強くお勧めします。中古品については、初めての一本としてはお勧めしにくい要素がたくさんあります。中古品については、ギターの扱いに慣れているか、あるいはギターの扱いに慣れていて、面倒を見てくれる人が回りにいる時以外は、避けるのが無難といえます。 中古品は新品よりも価格が抑えられてお得という意識で見られる人も多くいますが、中古品でも良い物はそれなりの値段がつきますし、安いものには安いなりの理由があることは新品も中古品も同じことです。特に、2~3万円前後の低い価格帯では大きくお得になる、あるいは大きなメリットがあるということはまずないでしょう。 中古品の品質と価格のバランスについては、きちんとギターそのものを見て評価する必要があります。そのため、少なくともギターの点検ができるくらいに馴染みがないと、良し悪しを値踏みすることができず、リスクを負う可能性があります。安くなっているものが、本来安いもので値段相応なのか、簡単なメンテナンスで修復可能な不具合が放置されて安くなっているのか、大規模な手術が必要ないしは修復不能な不具合があって大幅に安いのか、そうした判断が下せないと苦しいでしょう。その判断を、これまでギターに触れた経験のない人に求めるのは酷だと思います。 また、中古品の品質については、一度人の手に渡って使われている物でもあり、その状態は前のユーザーによってまちまちです。購入当初から全般的にメンテが必要な状態になっている可能性もありますし、前のユーザーの癖がついていることも考えられます。そのため、ギターの調整ができないと厳しいこともあるでしょう。新品に関しては、工場出荷時にきちんと状態を確認されているはずですし、楽器店でも良い状態を保つように保管されているはずですので、そうした状態のばらつきはあまりないと期待できます。これから始めるのであれば、新品の方が扱いやすいでしょう。 それと、ギターにもし購入以後に不具合が出始めた場合、新品には大抵購入後1年間の間メーカー保証が付きますが、中古品にはまずそうした保証がつきません。そのため、不具合が出たときにも中古品は自力で対処する必要があります。これも、初めてギターを買う人にとっては大きなリスクになりうるでしょう。 私見ですが、ギターに関しては、これらの理由からはじめての一本は、中古品よりも新品の方を強くお勧めします。 なお、実際の購入の際には、楽器店に出向いてみて、弾けないまでも実際にモノを膝の上に載せて構えてみることで、感触を確かめることをお勧めします。ギターの大きさやかさばり具合、ネックの握り心地や弦の硬さなどは、直に触れてみないことにはわかりません。最近はネット通販も利用しやすくなってきていますが、通販でお手軽に購入しようとすると、届いてみた時にギターが思ったより大きかったとか、ネックが太くて手に馴染みにくいなど予想外の事態に直面するリスクがありますし、また楽器店店頭では生身の店員さんに直接相談を持ちかけ、買い物のサポートをしてもらえることも期待できます。アフターケアなどについても、楽器店店頭で買う方が、きめ細やかな対応が期待できるでしょう。可能な限りは、楽器店に出向いて買い物をすることをお勧めします。また、余裕があれば、付き合いやすい楽器店を値踏みするつもりで、お店選びから始めるのもお勧めです。 あと、ギターには絶対に音程の基準を取る付属品が欠かせません。チューナーや音叉、ピッチパイプなどです。初心者の方には、チューナーをお勧めします。これらがお手元にない場合は、ギターを買う時に必ず一緒に揃えてください。チューナーであれば、3,000円前後を用意すれば、便利な機能が付いているものを揃えられると思います。 また、練習の時に参考にできる本なども、手元に用意しておくといろいろと便利に活用できるでしょう。アコースティックギターの初心者向けに書かれた本など、目を通してみるとよいと思います。なお、ギターの教則本に関しては、ギターをそろえる前に購入してもおかしいということはありませんし、親切な本ではギターの種類などから紹介しているようなものもあり、これからギターを買うという時に参考にできる内容を含むものもあるようです。ギターの購入前に、そうした教則本を当たって情報を集めてみるのも手かと思いますよ。 参考になれば。長々と乱文失礼しました。

ophelia04
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! やはり有名なギターのほうがいいんですね、参考になります。 中古のギターにはメンテナンスとか必要な場合もあるんですね・・・。 自力で色々と対処できそうもないので、中古のギターを購入するのはやめておきます。 チューナーの妥当な値段が全くわからなかったので、 詳しく教えてくれてとても参考になりました! 教則本も、そろえたいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• keita888
回答No.5

中古だとあまり愛着が湧かないのでは?せっかく始めるんだから新品のMyギターで気持ちよくスタートしましょう! 初めてでしたら安いギターでも全然OKだと思います。自分の好きな色のアコギを買ったらいいかと思います。 もし独学で始めるのであれば、次のものがあるといいと思います。 ・アコギ ・ピック(弦を奏でるために右手に持つやつ) ・チューナー(ギターの弦にはそれぞれ決まった音の高さがあります。それを機械で調弦するやつ) ・教則本(初心者向けのCD付きのやつ!!) それとカポといって、ギターのネック(指を押さえるところ)にはめるやつがあるのですが、それもいずれ必要になるかと思います。 とりあえず、わからなかったら大きめの本屋さんでまずは初心者向けのアコギの教則本を買えば、その本の中にも書いてあるはずなんで、もしよければ買ってみてはどうでしょうか。 最初は大変だと思いますが、一線を乗り越えたときはもう最高です!! がんばってください!!

ophelia04
質問者

お礼

そうですね・・・あまり愛着がわかないかもしれません・・・;; 教則本は、買おうと思っています。 まずはそこから始めてみますね! 詳しい説明ありがとうございました! とても参考になりました!!!!

• dove448
回答No.4

こんにちは、アコギ歴約3年の高校2年男子です。 この質問に答えられた方の意見の中で、 「ギター本体のみで、できれば5万円以上の予算を見込めれば、理想的だと思います。予算が限られるにしても、最低でも3万円は用意した方が良いでしょう。」 というアドバイスがありましたが、僕はそうは思いません。 学生ですし、お金はあまり出せませんよね?僕もそうです。(苦笑 さらに初めてのアコギですから、もしかしたら途中でやめてしまうかも知れない。あまり大金はかけられません。 僕の初アコギは「Sepia Crue」というメーカーで、何とお値段1万円!! もちろんこのギターは初心者用向けで作られています。ですので、この1万円で本体のギターのみならず、他のギタースタンド、ストラップ、メンテナンス用スプレーなどなどサービスも良いです!! そして何よりも問題なのは音質ですが、僕が最初に触った時は「これ以上の音質はいらない!」と思うほど満足の音質でしたよ!! このSepia Crue約1万円のギターをお勧めします。 参考URLにも例ですが添付しました。 アコギ、頑張って下さい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/ichibankanshop/f-190.htmlhttp://store.yahoo.co.jp/ichibankanshop/f-190.html
ophelia04
質問者

お礼

1万円ですか?結構安いんですね! それに音質も良いんですか! URLありがとうございます、これから見てきたいと思います。 回答ありがとうございました!

• too3
回答No.3

こちらのサイトも参考になると思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html

ophelia04
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね!! とても参考になりました! ありがとうございました!!!

• Rin-z
回答No.1

アコギを購入とのことで アコギもさまざまなメーカーがあり迷いますよね?値段もピンキリで。 私もギターを10年以上やってますが、 ギター選びのポイントはなんと言ってもフィーリングでしょう。 実際に手に取ったときに自分の手にしっくり来るとか、音の響きが気持ちいいとか。ギターの大きさ、厚み、ネック(左手で握るところ)の太さ等。 いくら友人などに良いギターだと勧められたギターでも弾きにくかったらつまらないものですし。 あまり参考にはならないかも知れませんが、とにかく楽器屋さんで色々と手にとってみるのが一番だと思います。 そのうちこれだ!ってのにぶつかると思います。 中古を購入する場合はそれなりの覚悟とメンテナンスが必要ですのであまりお勧めできません。

ophelia04
質問者

お礼

フィーリングが大事なんですね。 たしかに数人の友達のギターを触らしてもらったとき、 音がちょっと違ったり、あまり好きでなかったりとかありました。 楽器屋さんで色々手にとってみます。 中古はやめておいたほうがいいみたいですね・・・。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。