• 締切済み

反社会性パーソナル障害とは?

親によく「非常識」と言われて怒られます。あとしょっちゅう嘘をつき「嘘つき」とも言われ、怒られます。 今日も怒られました。ポテトサラダとごはんとデザートにタルトを作ったのですが、「副菜しかない、こんなのご飯じゃない」と言われ、怒りを通り越して呆れられてしまいました。どうして怒られたのか真剣にわかりませんでした。 こんな風なことが毎日のようにあります。 気になってネットで調べてみたところ、反社会性パーソナル障害という病気?にかかった時の症状にとてもよく似ていることが分かりました。 嘘をつく事に後ろめたさを感じなかったり、非常識と言われたり… 以下の事が知りたいです 反社会性パーソナル障害はどうすれば治るのか どのような症状がでれば確実にそうである、と言い切れるのか 早めの解答お願いします 長文、乱文しつれいしました

みんなの回答

回答No.1

パーソナリティ障害は、病気ではありません。(現在考えられているのは脳の障害)昔は人格障害と言われていたようで、差別的な意味合いも強く、パーソナリティ障害とされているようです。(統合失調症が、精神分裂病と言われていた) 反社会性パーソナリティ障害は詳しくないので、何とも言えませんが、性格によるところもあります。 私は20代の頃に、うつ病と言われる最近では、耳にする病名でしたが近年強迫性パーソナリティ障害と診断されてます。質問者様の内容を見る限り、反社会性パーソナリティ障害に該当する部分ではあると思います。あくまで素人での意見ですので、やはり診断を下す判断は専門医(心療内科・精神科)に診てもらった方がいいと思います。 治す方法は薬では99%治すことは出来ません。なぜならパーソナリティ(性格・人格)だからです。長年経験してきた性格をすぐに直すことなんて出来ないですよ?治療をするには、心理療法(いわゆるカウンセリング)を行い、性格の歪みを治していきます。長く忍耐がいる障害です。副次的に、悩んだりしてうつ症状が出て、抗うつ薬を飲めば、うつ症状は和らぎます。しかし、根本的な治療は薬では治せません。(今後画期的な薬が出れば別ですが。。。) やはりこの障害は、周囲の理解が得られるのが厳しいです。ご年齢がいくつか判りませんが、もし10代であれば、是非親御さんと一緒に受診される方が良いと思います。

shoko143
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! 薬では治らないんですね、初めて知りました まだ10代なので親に相談してみます 本当にありがとうございました