• 締切済み

反社会性パーソナル障害とは?

親によく「非常識」と言われて怒られます。あとしょっちゅう嘘をつき「嘘つき」とも言われ、怒られます。 今日も怒られました。ポテトサラダとごはんとデザートにタルトを作ったのですが、「副菜しかない、こんなのご飯じゃない」と言われ、怒りを通り越して呆れられてしまいました。どうして怒られたのか真剣にわかりませんでした。 こんな風なことが毎日のようにあります。 気になってネットで調べてみたところ、反社会性パーソナル障害という病気?にかかった時の症状にとてもよく似ていることが分かりました。 嘘をつく事に後ろめたさを感じなかったり、非常識と言われたり… 以下の事が知りたいです 反社会性パーソナル障害はどうすれば治るのか どのような症状がでれば確実にそうである、と言い切れるのか 早めの解答お願いします 長文、乱文しつれいしました

みんなの回答

回答No.1

パーソナリティ障害は、病気ではありません。(現在考えられているのは脳の障害)昔は人格障害と言われていたようで、差別的な意味合いも強く、パーソナリティ障害とされているようです。(統合失調症が、精神分裂病と言われていた) 反社会性パーソナリティ障害は詳しくないので、何とも言えませんが、性格によるところもあります。 私は20代の頃に、うつ病と言われる最近では、耳にする病名でしたが近年強迫性パーソナリティ障害と診断されてます。質問者様の内容を見る限り、反社会性パーソナリティ障害に該当する部分ではあると思います。あくまで素人での意見ですので、やはり診断を下す判断は専門医(心療内科・精神科)に診てもらった方がいいと思います。 治す方法は薬では99%治すことは出来ません。なぜならパーソナリティ(性格・人格)だからです。長年経験してきた性格をすぐに直すことなんて出来ないですよ?治療をするには、心理療法(いわゆるカウンセリング)を行い、性格の歪みを治していきます。長く忍耐がいる障害です。副次的に、悩んだりしてうつ症状が出て、抗うつ薬を飲めば、うつ症状は和らぎます。しかし、根本的な治療は薬では治せません。(今後画期的な薬が出れば別ですが。。。) やはりこの障害は、周囲の理解が得られるのが厳しいです。ご年齢がいくつか判りませんが、もし10代であれば、是非親御さんと一緒に受診される方が良いと思います。

shoko143
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! 薬では治らないんですね、初めて知りました まだ10代なので親に相談してみます 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • 性格?社会不安障害?

    単なる性格か社会不安障害か分かりませんが…。 私は人に視られていると緊張して冷や汗が出てきて動きがぎこちなくなったり、字を書いている所を視られていたりすると書けなくなります。 人と話そうとすると息苦しくなったり赤面したり、極度の緊張から体が震えて声が出なくなりますし頭が真っ白になって言葉が出なくなります。 会社に入って3年目になりますが、未だに慣れません…。 あと電話が苦手で電話は極力出ませんし、出来る限り掛けません。人に会うのや人前で発言するのも苦手です。 人に会う約束が有るとずっと緊張してしまいます。 会社や合コン等の飲み会も嘘を付いたりして断ってしまいます。 単なる性格の問題だからと直すため色々努力したんですが、改善どころか悪化したようにさえ思います。 (人前で発言するのが苦手だったのに生徒会に入ったり、接客系のバイトをしたり…等) つまらない事でイライラしてしまったりするしこの性格なので疲れます…死にたいと考える位疲れて辛いです。 最近になって社会不安障害というものを知りました。 調べましたが自分が本当に社会不安障害なのか分からなかったので、今かかり始めた精神科の先生に聞いてみようかと思いますが…前にかかったとき『うつ病とかじゃないから、性格を直すしか無いね』と言われたので今さら社会不安障害かもしれないと言うのは何だか気が引けてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 ・社会不安障害とは具体的にどんな事が当てはまったら疑いが有りますか? ・今さら自分から社会不安障害かもしれないと言うのは変ですか? 乱文で申し訳ありません。 どちらかでも構いませんのでお願いします。

  • 社会不安障害・・・?

    私は現在高校1年生の16歳です。 現在、心療内科に通院し社会不安障害の治療中です。 私は中学時代イジメにあって不登校でした。 でも現在は普通に全日制の高校に通っています。 最初の頃は順調に通えていたのですが 高校生活3ヶ月近く経った今、 順調に通えなくなっています。 高校はとてもいい高校で 友達も優しくて良い子ばかりでイジメもありません。 担任の先生も私の事をとても理解してくれているいい先生です。 それなのに最近、ご飯がほとんど食べれなくなって 体重もかなり減少しました。 あとなぜか学校に行くのが辛くなってしまっています。 (自分でも原因がわかりません) そして鬱とまではいきませんが 無気力になったりこの世からいなくなってしまいたい…と思ってしまいます。 ビルから飛び降りる 家で首をつるなど 自殺行為を考えてしまいます。 これも社会不安障害の1つの症状なのでしょうか? ここ最近ずっとこんな調子なので どうしたらいいか混乱しています。 ちょっとした事でいいので アドバイスお願いします。

  • 社会不安障害について

    大学生です。私は今まで社会不安障害というものを知りませんでした。なので今まで人前に出て異常なほど緊張することが精神的なものが関係していると思っていませんでした。私のような症状は社会不安障害に当てはまるのでしょうか。 高校のころから何か人前で発表しなくてはならない日の前日は必ず不安で眠れません。また発表寸前は手足が冷え、動機がします。発表しているときは動機がしていて声が震え、顔が赤くなったりします。私を見ていた友人は「泣きそうだった」言っていました。いつも緊張でパニックになってしまい言いたかったことをうまく伝えられません。 社会不安障害は初対面の人と話す時なども症状が表れるそうですが、私の場合相手が年上だと上に書いたような症状になります。同年代だとそこまで緊張しません。 ただし、そこまで深く関わらなくてもいい場合は大丈夫です。販売の接客のアルバイトは楽しいと感じています。 病院に行って聞いてみればいいと思うのですが、お医者様といっても、やはり初めて会って自分の事を話さなくてはならないと思うとかなり抵抗があります。皆さんも人前でなにかする時ここまで緊張しますか。

  • 紫芋を使ったおかずのレシピ

    こんにちは。 紫芋を使って、ご飯に合うおかずを作りたいと思っているのですが、料理はあまり得意ではないので、ふかし芋か天ぷら程度しか思いつきません。 蒸かしてつぶしてポテトサラダ…とも思ったのですが、甘味が強く適さないようでした。(芋羊羹風にしてしまいました) 検索をしてもデザート関連のレシピしかヒットせず…。 おかずには適さないのでしょうか? 何か良いアイディアがございましたら、よろしくお願いします。

  • 社会不安障害でした

    今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、 社会不安障害との診断でした。 本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。 対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。 社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。 先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。 今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。 焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか? 状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。 社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。 また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。 (この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。) でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。 信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか? それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。 なんて言えばよいでしょうか? 同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね? よろしくお願いします。

  • 発達障害でも社会でやっていくには

    私は、ここ数か月、仕事で悩んでおります。 以前も仕事で上手く行かずに悩んだ事があり、その時うつ病の事がメディアでよく報じられるようになり、自分も何らかの精神疾患ではないかと思い精神科や心療内科に行った事があります。 心療内科に行った時に先生から発達障害の疑いがあると言われ、メンタル関連の本を読んだりインターネットで調べたりしているうちに、自分の症状とほぼ一致する事が多く記されていたため、発達障害であるとほぼ確信しました。注意欠陥障害であるとも思っております。 例えば、変なところにこだわりを持ったり、趣味が普通より変わっていたり等はあります。 転職回数も多いです。 子供の頃も、周りと違うところが多く、集中力がないと言われたりもしました。 仕事でもプライベートでも、少しでもトラブルが発生するとすぐに焦ってしまいます。 最近では、仕事をしている時に自分の取った行動を覚えておらず、その事を先輩社員に説明できずに、こっ酷く叱られました。 今後もこのような事が間違いなくあると思っており、また対人恐怖や「○○はXXでなければならない」という考えを持つ等の神経症も相まって、今後、仕事ができるか不安です。 仕事は、工場でライン作業をしております。多くの事を早くこなさなければならず、私としては非常に難しいと感じております。 発達障害等の症状があったとしても社会で上手にやっていくにはどうすればよろしいですか? 転職して適した職を見つけた方がよろしいですか? 働きながら精神科や心療内科に通ったり、カウンセリングを受けたりする事も考えております。

  • 解離障害について

    元カレにいきなり、お前は解離障害だと言われました。 解離障害の人のブログなど色々見てみたのですが 皆さん何かしら自覚症状があるみたいで‥ 全く自覚症状がない事は ありえるのでしょう? また、病院で解離障害ではないとハッキリさせれますか? 体の病気みたいな診察は意味ないだろうし‥ 話だけで決められてしまうのでしょうか? 元カレは、嘘が多い人なので 信じられないので‥

  • 社会不安障害のセルフケアについて

    社会不安障害のセルフケアについて うざい奴だと気分を害されたら申し訳ありません。ネットで相談することではないのでしょうが、相談できるような間柄の知り合いも居ないためお許しください。 病院に行った訳では無いので正確な診断ではありませんが、私は社会不安障害だと思います。ただの甘えかも知れません。症状としては、人前で食事ができない事や緊張すると震えが止まらない事など言い出したら切りがありません。中学でひきこもりになり人と関わってこなかったことが原因ではと自分では思っています。 このままダメ人間なのは嫌なので、学生のうちにまともに人付き合いや社会生活が送れるようにしたいのですが、病院に行くのははばかられるので(カウンセラーとまとも話が出来る気がしないこと、社会不安障害ではない可能性もあるため)、セルフケアでなんとかしたいです。太っていたので、痩せれば自己肯定感が持ててうまくいくかもしれないと思い、ダイエットを実践し10kg痩せて数値としては標準体型になりましたが、何も変わりませんでした。ダイエット以外には、適度な運動と規則正しい生活は実践済みです。他に何をすべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。ご回答いただけると助かります。

  • 学習障害?

    皆さんにお聞きしたい事が有ります。 LD 学習障害と言われいるものですが。 どのように対処したらよいのか分かりません。 私の知る限りの症状を挙げて見ます。 まず普通の日常会話が出来ません、常識の範囲の敬語どころか、 外から来た客に「~だからさ~ちょっとまててねっ」と話してしまうなど。 普通ではありえないコミュニケーション能力です。 また 複数の仕事を同時にこなす事はできません、一つの動作に一つの事のみしか出来ません。 たとえばテレビをつける行為のみでチャンネルまでわいじれない、食事の準備ではご飯をよそるが 終わるまで次の配膳を同時にやろうとすると動きが止まりはまったく出来ません。 複数の支持を理解することが出来ないようです。一つの仕事に一回の指示のみで動きます。