• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今までで一度も付き合ったことがりません。)

17歳で彼氏がいない私の恋愛事情とは?

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.1

勿論だよ。 でも、 基礎無く応用は無理な事。 それは たとえ通信の学校に通っている貴方でも分かるでしょ? 貴方にとっての「基礎」とは、 異性自体に少しずつ慣れていく事。 そのプロセスは端折れない。 急に貴方が、 何の悩みも無く異性に向き合えるようになる。 そんな魔法は無い。 異性にも本当に色々いるんだよ。 残念ながら、 今の貴方が「異性」という言葉を遣う時。 貴方にはいじめられた怖さから発生した負のイメージがある。 だから怖いんだよ。 どんな異性にも、 あの怖い感覚を「先」に被せてしまう貴方がいる。 今の、目の前の人はどんな人なのか? それを感じる「前」に、 貴方は自分を守る作業を先にしようとするんだよ。 したくてしている訳じゃ無い。 それは「反応」に近い。 自分を守る為に、 無意識で異性から距離を取ろうとするんだよ。 もうあんな辛い(苦しい)思いをしたくないから。 それは、 残念だけれどいじめられた「名残り」なんだよ。 その名残りは、 貴方自身が少しずつ克服(更新)して、折り合っていくしかない。 でも、 それは出来る事。 時間は少し掛かるけれど出来る事。 まずそれを信じる事。そしてやっていく事。 貴方も、 「頭」では理解している筈なんだよ。 異性にも本当に色々居るんだ。 私をいじめたような、 あんな幼い、可哀そうな連中ばかりじゃないんだ。 貴方も頭では理解している。 ただ、 まだ心が生々しい経験を引きずっている。 中学でいじめられて以降、 私の中の異性像の「更新」は行われていない。 でも、 いじめられる「前」だって、 私は異性(男の子)も含めて普通に過ごしていた。 まだ大人のハートは無かったけれど、 当時の私は異性も含めた友達と普通に仲良くしたり、喋っていた。 貴方だって、 生まれてからずっと異性に辛い思いを感じ続けている訳じゃ無いんだよ。 今の貴方は、 どういう理由なのかは分からないけれど、 通信という学生生活をスタイルを「選んで」いる。 同世代の仲間に出会えないデメリットよりも、 今の貴方には異性が多い中に入って生活する大変さ。 それをストレスのように感じなくて「済む」。 メリットの方が多い筈なんだよ。 自分を守りながら、何とか高校生をやれている。 それが通信。 でも、 デメリットもある。 それは、 人間関係の「更新」作業が行われ難い事。 今後貴方が、 卒業して進学するのであれ、就職するのであれ。 異性も含めた人の「中」に入っていく事に変わりは無いんだよ。 今の刺激の少ない生活をしている分、 外に出ていく時は最初は大変かもしれない。 でも、 自分を守る3年があった事で、 貴方自身いじめとの「距離」を置く事が出来ている「はず」。 まだ怖さはあるけれど、 あの時の私はもういない。 当然あの時の彼らだってもういない。 もう私も周りも子供じゃないんだ。 周りは、 私の過去(いじめも含めて)なんて知らない。 別に知りたくも無いかもしれない。 今の、目の前の私から印象の更新が始まっていく。 だからこそ、 私も目の前の相手を先入観無く、丁寧に感じていこう。 その姿勢に男女は関係無い。 異性は免疫が少ない分緊張する。 でも、 少しずつ慣れていくしかない。 最初から相手の全部を知る必要も無い。 少しずつで良いんだよ。 貴方だっていきなり自分の全てを晒す事は無いでしょ? 直ぐに相手の事なんて分からないんだよ。 だからこそ、 丁寧に目の前の相手を感じていく事。 相手(異性)が怖いなと思ったら下がっても良い。 でも、 怖くない人も沢山沢山いるんだよ。 あ、この人の笑顔は優しいな。 あ、この人との会話は楽しいな。 あ、この人はまるで女性みたいな柔らかさがあるな。 本当に印象も十色なんだよ。 貴方の中に決め付けられた異性=怖い。 それを、 貴方自身が個性ある一人一人と接していく中で、 少しずつそうでは無いんだ。 異性にも色々居るんだ。 異性の中にも仲良くなれる人がいるんだ。 貴方自身が少しずつ体感して、体得していく事が大事。 それが貴方の「基礎」。 基礎が出来れば、 自然と導かれるように貴方は気持ちを育んでいける。 悩むよりも楽しめる感覚が増えてきた時が、 貴方が異性に自発的にドキドキしていけるサインでもある。 それは貴方も信じてみればいい。 焦っても仕方が無いよ? 周りは周り。貴方は貴方。個性ある貴方。 貴方は貴方のペースで、 貴方という「基礎」を育んでいかないと。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を育てていかないと。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 一度も付き合ったことないです。(女)

    私は高校3年生です。 人生で一度も付き合ったことがありません。 すごい彼氏がほしいとは思わないけど、この先ずっとこのままで彼氏ができなかったらどうしようと不安になります  私は自分の性格に問題があるのかなとも思います 小学生のときは、うるさいくらいに元気でした。 男子とも仲良く遊んでいました。 中学生になって、人数が多くなって静かになり 、男子にも興味がないのもありまったく男子としゃべらなくなりました きっと冷たいと思われてたと思います。 高校生になってそんな自分が嫌いで、男子と話すようになりました。 中学のときの男子とも高校になって仲良くなりました。 でも、男友達というほどなかよくないです 仲いい友達はみんな彼氏がいます みんなかわいいからていうのもあるし、しっかりと自分をもってるからなのかなと思います。 男子と関わってないからいけないのか、かわいくないからいけないのか、自分の性格がいけないのか私にはなんの魅力もないのか 自分でよくわからないです   この先恋愛できるのでしょうか 回答お願いします。

  • 恋をしてみたい

    こんばんは。 今高2の女子なんですが、今まで"付き合う"ということを したことがありません。友達に言うと必ず驚かれます。 高2でまだ付き合った事がないというのは遅いですかね? 中学時代は学校に行ってなかったのであれなんですが… 高校に上がっても彼氏は出来る気配ないし、恋すらしません。 (男友達もいません。) 恋は小3~中学までの同じ人以来出来ていません。 周りは彼氏持ちとか当たり前なのに私だけ輪に入れず… 「理想高いの?」とよく聞かれるのですが、そんな気もしない。 ただ"初"彼になるわけだから慎重なのはあるかなって感じです。 正直言うと小3~恋していた彼をまだ引きずっている部分もあります。 けれどもう何年も会ってないし、もう会える気もしないし… 忘れたいんですが、時々ユメに出てきたりして思い出しちゃいます。 周りに置いて行かれている気がして焦りを感じています。 恋には憧れます、中学生みたいな可愛い恋をしてみたいです(笑) ドキドキしてみたいんですが、全然出来なくて…… 回答、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 嫌いな男子で毎日の学校が鬱。

    嫌いな男子で毎日の学校が鬱。 現在高2で、高2になってから同じクラスのある男子がいます。 その人が文化祭あたりから(もう3ヶ月経ちますが)チラチラチラチラ見てきます。 文化祭の用事以外に喋ったことも全くないし、私が彼氏といる所をよくその人に目撃されているので彼氏がいるのは知っているはずです。 私は好きでもない男にチラチラ見られるのが苦手なので、その男子のことが苦手になってしまいました。 高校デビューしようと頑張っているけども地味なグループにしか入れないような人です。 その男子は雰囲気が不気味で、頭はとてもいいのですが、頭が悪い人は嫌いというタイプです(私は頭が悪いですがしゃべらないので知らないと思います)。 目が合うと恐怖に駆られるのでできるだけ見ませんが不意に目が合ったり、こっちをチラチラ見ているのが視界に入ってきます。 クラス替えまで我慢し続けないといけないのでしょうか。できるだけ関わりたくありません。 どうしたらこっちを見ないようになりますか?切実です。

  • 恋愛の感情って忘れるものですか?

    わたしは中学生から現在(高2)にかけて恋愛を一切してません。 男子と話すことも緊張してできません。 高校は女子校に進学しました。 そこで、文化祭で知り合った同い年の人と付き合うことがありました。 相手には申し訳ないのですが試しに付き合ってみた感じで、恋愛感情はたぶんありませんでした(泣) 当然のことふられましたが、その後自分の容姿に対する自信がなくなり、男子とはマスクをして話すのが精一杯です。 こんな私でもいつか恋はできると思いますか?

  • 今の恋が辛いです…。

    現在中学2年生の男子で、今、クラスに好きな人がいます。 その子とは、最近めっきり喋らなくなりました。 そして、その子はクラスのめっちゃカッコいい男子と仲が良くて、いっつも喋っています。(まぁ、他の男子とも普通に喋っていますが^^;)その男子のほうは、一応同じ部活で仲がいいんですけど、普通に上手いし、面白いし、カッコいいしではっきり言って非の打ち所の無い人です。 それに比べると僕は、お世辞にもカッコいいとは言えず、部活の方も上手いほうではなく、何か面白いことをしようとすれば白ける、そんな人間です。 だから、2人が楽しそうに喋っているのを見ると、なんだかすごく劣等感を感じて、やるせなくなってきます。どう考えてもあの2人の間になんて入れるわけ無いってわかってるから…。例えあの2人の間に恋愛感情が無くてもです。 この恋を楽に終わらせる(忘れる)には、どうすればいいでしょうか? 告白すればいい。という答えは出来れば無しでお願いします。 多分、告白しても何も解決しなくて、劣等感だけ残りそうで…。 長文、駄文失礼しました。

  • 今の彼女・・・

    僕は中学生の男子です。 今僕は付き合っている人がいます しかしその彼女が、かわいくてかわいくて、 もうこれ以上僕がべたボレする人はいないんじゃないか。 と考えてしまいます、高校ではぐれてしまうと思うし 高校でこんな人いるのか?とやや絶望的になってしまいます。 恋をしているときは大体こんななのでしょうか? 僕は小学校の恋とは違う感覚があります また、ちがう高校へいっても、ずっと付き合ってられますかね?

  • これってなんなんでしょうか・・・

    私は中学2年の女です。 私は男の人と喋るのが苦手です。 苦手というか、嫌いというか。 男の人に顔をみて喋られるのが嫌でいつも下を見ながら喋ってしまうし、男の人と喋る時はいつもモゴモゴ喋ってしまって「何言ってんの?」と言われることがおおいです。 小学生までは男子も女子も関係なく普通に話してたのですが、中学生になって急に男の人が怖く?なりました。 男の大人の人と二人きりになると何故かものすごく怖くなります。 でも、小柄な男の子や、可愛い男の子(少し女の子っぽい?)だと2人きりでも平気です。 同い年でも体の大きい人は苦手です。 男性恐怖症なのかとおもって原因を思い返してみたら、小3の頃に同い年の男の子3人&私で遊んでいて、その時1度だけ男子3人で服を脱がされていろいろ触られたことがあったなと思い出しました。 その時は私の泣き声を聞いた人が助けてくれましたが。 でもそれが原因だとしても小学生の頃は男子が怖いなんてことはなかったし、2人きりになって不安になるなんてこともありませんでした。 しかも好きな人もいます。 これって男性恐怖症なんでしょうか?

  • なかなか恋ができない

    中学生です。 私は、4年前に習い事で出会った1人の男子がまだ好きです。お互いその習い事をやめたので、もう会うことはほとんどありません。ほとんどというのは、住んでる地域は同じなので1回ばったり会ったことはありますが。 その人は、他の人がポイ捨てしたゴミを1人で黙々と拾ったり、人の悪口を絶対に言わなかったり、本当にそういうところが大好きです。 でも、同い年の学校の男子とかにはなかなかそういう人がいなくて、すぐ悪口言ったりする子供っぽい人も多くて、友達としては好きなんだけど中々恋ができません^^; 無理やり恋がしたいわけではないのですが、、なのに、彼氏がいる子が羨ましくなったり、寂しくなってしまったりしてなんだか自分の気持ちがわからなくて(´;ω;`) どうしたらいいと思いますか??

  • 「理想が高い」

    高2♀です。 高校に入ってから3人に告られましたが、どの人もまったくタイプではなかったので断り、ずっと彼氏がいません。その人たちはみんな外見はまあまあカッコいいといえばカッコ良かったけど、別に外見が気に入らなかったからではなくて中身が浅そうだったから嫌だったんです。友達には「理想が高いんだよ」とよく言われます。確かにそれは言えてるんですけど、私の場合理想が高い=カッコ良くて性格も良くてスポーツもできて…とかそういう理想の高さじゃなくて、自分とすごく合いそうかどうかっていう点での理想の高さなんです。だから、理想を下げるって言ってもどうしたらいいかわかりません。 でも、自分と合いそうな人としか付き合いたくないと思う反面、友達が次々に彼氏ができて楽しそうにしているのを見ると、正直誰でもいいからそばにいてくれる人が欲しい、と思うこともあります。 こんな私は、どうしたら幸せになれるんでしょうか??(> <)アドバイスをください。。

  • もう一度アタックしたい

    高2男子です。 高1の時好きな人に振られました。 その人が最近彼氏と別れたみたいなのでもう一度アタックしたいと思っています。 ただもう一年ほど話してないのでこれと言って接点がありません。 せいぜいインスタグラムでフォローしあっているというくらい。 そこで接点が欲しいのですが、 どうやって接点を作ればいいでしょうか? 回答お願いします。 具体例で回答しただけると大変助かります!