• ベストアンサー

手術が怖くて

レーシックの手術をする予定の当日、 どうしても失敗したらどうしようという恐怖感が取れずに、キャンセルしてしまいました。 でもやっぱり受けとけばよかった、でも怖い、の堂々巡りです。 説明は受けたけど、手術するとなると怖いんです。 失敗例などを見に行って、ああーってなります。 何か、解決法はありますでしょうか。 こんな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは不安や疑問をクリアにしてから受けるべきですから、一度キャンセルしたという判断は正しかったと思います。 今もレーシックを受けたいという気持ちでいらっしゃるのであれば、もう一度クリニックに足を運び、医師やカウンセラーに不安に思っていることや疑問に思っていることを直接話してみてはいかがでしょうか。 私をはじめ、視力が悪かったほぼ全てのスタッフがレーシックを経験しており、お客様と同じ視点に立ったカウンセリングを心掛けています。 中には不安が拭えるまで何度も相談にお越しになるお客様もいらっしゃいます。ぜひ一度ご相談ください。 説明を十分に受け、不安・疑問がなくなったとはいえ、手術当日になれば少なからずみなさん緊張されますし、怖いと感じられます。 手術中の緊張を和らげるために、お客様が安心して手術に臨んでいただけるよう努めています。 また、どんな手術でも100%安全ということはありませんので、私たち医師は経験や技術力をもって、最善の診療を行っています。 「手術を受けてからが本当のお付き合いの始まり」と考えており、手術後はいつでも検診や相談が無料で受けていただけるなど、アフターケアも万全です。 これらがお客様の安心につながれば幸いです。

uiop890
質問者

お礼

当日に取りやめてしまったので、 もう行きづらかったのですが そういっていただけると、すこし安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーシック 当日手術について

    レーシックかイントラレーシックで当日手術を 受けられた方いらっしゃいますか? 時間の関係で当日手術しか無理なのですが 一日で適正検査をしその日の午後すぐ手術、 あまりにも簡単すぎるのではとちょっと心配です。 やはり都合をつけて、”一日かけて検査→検査結果を待って 後日手術”というのが安全、確実でしょうか。 それから当日手術の術後検診は、手術の翌日異常がなければ 検診は必要ないようですが、術後1回だけの検診というのも 少なくて気になります。 あと当日手術ではカスタム照射ではなくアレグレットのスタンダード法で手術するそうです。普通カスタム照射とスタンダード法では見え方に 差が出ないようですが、やはり新しいカスタム照射の手術の方が いいのでしょうか。 アドバイスやご意見下さい。

  • レーシックと言う目の手術について

    最近、近視の人がレーシックって言う手術をして、視力が2.0になったと言う話を良く聞きます。私も手術を薦められたりしているのですが 、その手術、本当に安全な物なのでしょうか? 失敗した例ってないのでしょうか? 近視を治したい気持ちは大きいですが、心配もあります。 沢山の医者がやっていてどこが信頼できるのかわかりませんし・・・ 良く、ご存知の方は教えてください。

  • 外斜視の手術とレーシック手術

    軽い外斜視です。 外斜視の手術をする予定の人は、レーシックはどうなりますか? できますか? また一度の手術では治らないかもしれない、とのことですが、その場合も レーシックはどうなりますでしょうか。

  • レーシック手術によって起こりうる最悪の事態は?

    はじめまして。レーシック手術に興味があるのですがリスクを考えてしまいなかなか踏み出せません。 レーシック手術(の失敗)によって起こりうる最悪のケースを教えて下さい。場合によっては再手術や治療も不可なほどのケースもありえるのですか? よろしくおねがいいたします。

  • 二重瞼手術がしたい!

     ここ近日中に埋没法の手術をしたいと思っています。でも色々失敗した例などを見ているとやっぱり怖い!でも医師にちゃんと質問(手術方法、値段、ひどい痛みが生じた時どのような対処法、再手術について…)やカウンセリングをしたらその危険もある程度は回避できるのでは、と考えています。もし埋没法の手術経験者がいらっしゃったら、医師に対してどのような質問をしておくべきか教えて下さい。  

  • レーシック、手術後

    レーシック手術を経験された方に質問です。以前、森山中の大島が手術後、旦那に手を引いてもらわなければ歩けなかったという話をテレビでしていたのですが、術後に痛み、違和感などはあるのでしょうか。

  • レーシック手術後の不具合は法的にどう判断されるのか

    レーシック(近視矯正手術)を受けたいと思っています。 この手術の場合、先端手術にも関わらず、失敗はなく、成功率が100%だと宣伝で謳われています。 しかし、一方で合併症のリスク等も説明されています。 そこで教えていただきたいのですが、術後、どの程度の不具合があれば損害賠償請求等が可能なのかを教えてください。 お願いします。

  • レーシックの手術費用について

    レーシックを受けたいなと思い、ネットなどでいろいろ調べているのですが、手術の費用に差があってどんなものか迷っています。 例えば、ある病院の場合、手術費用が両目で50万くらい(だいたい相場?)。それには当日の手術代以外に、後日使用するゴーグルなどの備品も含まれるようです。 その代わり、手術前の検査代が5000円程度。 ほかでは、手術費用が38万と安いけれど、術前の検査が5万円もかかる。これだとトータルで43万でびっくりするほど変わるわけではないと、やはり技術面が気になります。 その他、レーシックには保険は利かないそうですが、社会保険から控除があったり、入っている生命保険によれば(私のは郵便局のだから多分ダメだと思う)、当日の手術代が少し返ってくる(社会保険でだいたい10万程度)とも聞いています。 説明会などは開催されているので訪れようとは思っていますが、金銭面に関して何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • レーシックのリスク、問題点はどのようなものがありますか?

    眼鏡を外そうと思い、 思い切ってレーシック手術を受けようかと悩んでいます。 ただ、手術だけに不安があります。 「値段が高い」 という以外にレーシック手術の問題点はありますか? 具体的な失敗例などがあれば教えてください。

  • レーシック手術とICL手術の違いについて

    神戸神奈川アイクリニックさまに対しての質問ではなくなってしまうのですが、ICL手術との違い、レーシック手術を受けるメリットを教えていただきたくご質問しました。 あるクリニックの医師が「レーシックはレーザーを使って角膜を削るので、何か問題が起こっても元に戻せません。それに対してICL手術は、何かあればレンズを取り出すことができます」と言っているのですが、実際のところICL手術のほうがリスクは小さいのでしょうか。 ICLは費用が高いらしいので、やるならレーシックかなと思っているのですが、ドライアイや知覚過敏になりやすいということも耳にするので、正直不安があります。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう