• ベストアンサー

レーシックのリスク、問題点はどのようなものがありますか?

眼鏡を外そうと思い、 思い切ってレーシック手術を受けようかと悩んでいます。 ただ、手術だけに不安があります。 「値段が高い」 という以外にレーシック手術の問題点はありますか? 具体的な失敗例などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81996
noname#81996
回答No.3

だいぶ前にレーシックを受けて0.04(乱視入り)⇒1.5です。 手術自体の失敗というのは、まず稀かと思います。 失敗したという話は、1回聞いたことがある位です。 全部機械がやりますので。 #2さんの回答につけくわえますと 一番の気になる副作用が「ハロ・グレア」です。 ハロ・グレアがどういう物かは調べるとわかると思います。 これは後遺症というかレーシックの副作用で 「治りません」ので「慣れる」しかないです。 ドライアイも数ヶ月たてばよくなるので ご心配はないかと。 あとは、痛くない とよく書いてありますが 痛いです。 フラップ生成する前に開眼するための器具をつける際に 眼球をあげるんですが、すごい力で押されてその時 痛いです。と同時に目が見えなくなります。 お値段はそれほど高いとは思いません。 数十万でこの視力が手に入ったと 思うと 1億円位の価値があるのでは!!!!! と思います。 老眼は遅かれ早かれくるものなので しょうがないか という気持ちで私は受けました。 

eyeeyetyan
質問者

お礼

ありがとうございます! い、痛いのですかっ。 いろいろなサイトで痛くないと書かれていたので、 安心していました。 でも、1億円の価値ですよね。 チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験者です。(0.1⇒1.5) 他の方も書かれていますが、レーシック手術の合併症というと、 何だか怖い印象を受けますが、実際は、ドライアイなどが一般的な症状です。 私の場合もドライアイにはなりましたが、 時間の経過とともに改善されていきました。 確かに、私も手術にふんぎりがつくまで時間がかかったかな? がんばってください。 神戸クリニックとかいいと思います。 http://www.kobeclinic.com/ 私が参考にしたホームページ http://www.nagominoma.com/

eyeeyetyan
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライアイはよく聞きますね。 時間の経過とともに改善されるとのことなので安心しています。 なかなか、ふんぎりつかないので、そろそろ決断したいと思っています。

• googoozzz
回答No.2

レーシックしました。 私が受けた説明と実体験では、No.1 さんの回答に加えて ・年齢によっては、老眼が早く来る ・目の乾きが気になる(ドライアイ) ・目が疲れやすくなる ドライアイ、目の疲れは術後の時間経過と共に軽減されてくる という説明を受けています。(私は術後3ヶ月です。) 20年以上、コンタクトレンズをして生活していたのですが レーシックを受けて本当に色々と良かったと感じています。 お金じゃ買えない価値がある! 手術費用はそんなに高くないと思うのですが・・・ (RKの時代の価格を知っているからかな ^^; ) 医療保険に入っていませんか? 私は、手術特約をつけていたので保険料でまかなえましたよ。

eyeeyetyan
質問者

お礼

ありがとうございます! レーシックは、保険適用外だと思っていましたが、 手術特約でいけるのですね。 それについても詳しく調べてみようと思います。

• zenzen123
回答No.1

参考になれば リスクも多数ありますね。割合で多いのはハロー、グレア現象やドライアイなど代表的な合併症ですね。特に乱視の方には手術が難しいらしいです。

eyeeyetyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 各リスクについて、詳しく調べてみたいと思います。