• ベストアンサー

レーシックのリスク、問題点はどのようなものがありますか?

眼鏡を外そうと思い、 思い切ってレーシック手術を受けようかと悩んでいます。 ただ、手術だけに不安があります。 「値段が高い」 という以外にレーシック手術の問題点はありますか? 具体的な失敗例などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81996
noname#81996
回答No.3

だいぶ前にレーシックを受けて0.04(乱視入り)⇒1.5です。 手術自体の失敗というのは、まず稀かと思います。 失敗したという話は、1回聞いたことがある位です。 全部機械がやりますので。 #2さんの回答につけくわえますと 一番の気になる副作用が「ハロ・グレア」です。 ハロ・グレアがどういう物かは調べるとわかると思います。 これは後遺症というかレーシックの副作用で 「治りません」ので「慣れる」しかないです。 ドライアイも数ヶ月たてばよくなるので ご心配はないかと。 あとは、痛くない とよく書いてありますが 痛いです。 フラップ生成する前に開眼するための器具をつける際に 眼球をあげるんですが、すごい力で押されてその時 痛いです。と同時に目が見えなくなります。 お値段はそれほど高いとは思いません。 数十万でこの視力が手に入ったと 思うと 1億円位の価値があるのでは!!!!! と思います。 老眼は遅かれ早かれくるものなので しょうがないか という気持ちで私は受けました。 

eyeeyetyan
質問者

お礼

ありがとうございます! い、痛いのですかっ。 いろいろなサイトで痛くないと書かれていたので、 安心していました。 でも、1億円の価値ですよね。 チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験者です。(0.1⇒1.5) 他の方も書かれていますが、レーシック手術の合併症というと、 何だか怖い印象を受けますが、実際は、ドライアイなどが一般的な症状です。 私の場合もドライアイにはなりましたが、 時間の経過とともに改善されていきました。 確かに、私も手術にふんぎりがつくまで時間がかかったかな? がんばってください。 神戸クリニックとかいいと思います。 http://www.kobeclinic.com/ 私が参考にしたホームページ http://www.nagominoma.com/

eyeeyetyan
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライアイはよく聞きますね。 時間の経過とともに改善されるとのことなので安心しています。 なかなか、ふんぎりつかないので、そろそろ決断したいと思っています。

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.2

レーシックしました。 私が受けた説明と実体験では、No.1 さんの回答に加えて ・年齢によっては、老眼が早く来る ・目の乾きが気になる(ドライアイ) ・目が疲れやすくなる ドライアイ、目の疲れは術後の時間経過と共に軽減されてくる という説明を受けています。(私は術後3ヶ月です。) 20年以上、コンタクトレンズをして生活していたのですが レーシックを受けて本当に色々と良かったと感じています。 お金じゃ買えない価値がある! 手術費用はそんなに高くないと思うのですが・・・ (RKの時代の価格を知っているからかな ^^; ) 医療保険に入っていませんか? 私は、手術特約をつけていたので保険料でまかなえましたよ。

eyeeyetyan
質問者

お礼

ありがとうございます! レーシックは、保険適用外だと思っていましたが、 手術特約でいけるのですね。 それについても詳しく調べてみようと思います。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 参考になれば リスクも多数ありますね。割合で多いのはハロー、グレア現象やドライアイなど代表的な合併症ですね。特に乱視の方には手術が難しいらしいです。

eyeeyetyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 各リスクについて、詳しく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • レーシックのリスクはどれくらいですか?

    レーシック手術を受けようか迷っています。 ですが、たまにインターネットなどで手術に失敗してしまった人達の話を見かけて怖くなってしまいました。 インターネットの情報は過剰に誇張されることも多いため、実際のリスクがどれくらいなのか分かりません。 技術も進歩していると思うので、今は以前よりも失敗する確率が低いのではとも思えてしまいます。 実際に、レーシック手術を受けて失敗したり、後遺症が出たりする確率はどれくらいなのでしょうか?

  • レーシック手術のリスクについて

    レーシックの情報を集めるとまず、 1:手術費用がかなり違う(ランク分けされている) 2:危険と言った情報がネット上で散見される があります。 1については、あまりにも細かい料金設定の為 1番安いやつは「危険?」という印象を持ちます。 値段の差に応じてかなりの差があるのでしょうか? 注意書きにはどの手術も失明のリスクはないと 書いてありますが、失明のリスクは無くてもこの料金ランクによって目の障害等の発生率が違うという ことなんでしょうか(どの手術も保険は10年近くありますよね) 2については、危険という根拠も曖昧で明らかな過失(道具の使い回しによる感染等)は理解できますが、それ以外はイメージで語られてる気がしてなりません(例:手術する担当医が眼鏡かけてる→リスクを知ってるからだ、とか。→そう言われると確かに一定の説得力は感じますが) 実際に手術経験のある方の意見がうかがえたら幸いです。

  • レーシックについて

    レーシック手術で失敗のニュースとかがあったと思ったのですが、 あれは、レーシック手術自体に問題があったのでしょうか? それともその手術をした医者自体に問題があったのでしょうか? 私もレーシック手術をしてみたいのですが、レーシック手術に問題があるのなら怖いから考えてしまいます。 やはり、手術をするなら地方より都心(東京とか)の方がよいのでしょうか? どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • レーシック失敗はありますか?

    レーシックで失敗したくありません。 来週受けるのですが、掲示版を見ていたら、レーシックで失敗したという書き込みがいっぱいあって、とても不安になっています。 レーシックの手術で失敗しないために、どんなことを心がけて受ければいいのでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • レーシック手術について

    私は将来、レーシック手術を受けようと思います、そこで問題ですが視力が左右とも0.3位ありますけど、レーシック手術後にどれぐらい視力が回復しますか?私は眼鏡の度数が適正内ですが、大丈夫でしょうか?また、2.0まで回復すると遠視になることはありませんか?回答をお願いします。

  • レーシックは見えすぎでつらくないのか

    レーシック手術の申し込みをしてきましたが、少し不安が残ります。もともとめがねで過ごしてきましたが、読書が好き・パソコンを12h/日以上見つづける仕事で、あえて1.0-1.2の度数で眼鏡を作成していました。 昔から度を強くすると、目をぎゅっと押されているような感じを受け気持ち悪くなり頭が痛くなるため、弱めで作ってきたのです。 ここでレーシックの手術を受けると、2.0-1.5では見えすぎて気持ち悪くなったりしないのでしょうか。そんな経験の方がいっらっしゃたら教えてください。また、30台後半ですが老眼を想定して、あえて近くにピントを合うようにしたほうがよいのでしょうか?

  • レーシックの手術後について

    レーシックの手術を検討しています。 情報収集のためにレーシック関係のサイトを見ていますが、 次の点がよくわからないので、ご存知の方お教えください。 1.レーシックをしても老眼は避けられないから、結局、再び   メガネを使うことになる? 2.現在の年齢が老眼になる年齢に近ければ近いほど、レーシックの恩恵を   受ける期間は短いということでしょうか。 3.(手術後に)老眼が始まったら、遠くも見づらく、近くも見づらい   状態になるのですか。遠近両用メガネが必要になりますか。 4.将来、白内障など目の病気になり、手術が必要となった場合、   レーシックの手術をしていることで手術ができないなどの影響は   考えられますか? 5.神戸クリニックというところが「生涯補償」をうたっているので   検討していますが、神戸クリニックで手術された方の感想が聞きたい   です。 いろいろありますがよろしくお願いいたします。

  • レーシック

    昨今、マスメディアでも取りざたされて大きな話題性を持つ様になったレーシックですが、最近迷っています。 レーシックを受けるべきか、否か。 費用の問題ではなく、むしろうわさ話です 費用は幾らかかっても構いません。 レーシック手術失敗で失明する事等、有り得ないのでしょうか?

  • レーシック選び

    最近視力が悪くなってきました 0.6、0.4ぐらいです。 めがねは持ってます。 現在運転目挙には眼鏡等とついてません。 レーシックを調べると、品川や神奈川が近くネットでもだいぶ 広告を出しているようです。 品川の方が行くのが便利そうですし安いしいいかな? と思っていますが、ちょっと過剰広告しすぎ、ネズミ講 (紹介するとキャッシュバック)が不安要素です。 もちろん病院側もビジネスなので高い機材、設備などもあるし 仕方ありませんが。 さいたまでもレーシックがありました。 こちらは品川より安いです。 ネットでホームページはありますが、AD広告などは一切していません。 電話したところ丁寧に説明もしてくれました。 後日実際に検査、詳しい説明を聞きに行きます。 距離も一番近いです。 とりあえず両方とも検査、説明を聞くつもりです。 イントラレーシックのほうが優れていると聞きますが やはりここは値段より今後、一生関わる問題なので、 値段は2の次、3の次です。 品川はどうでしたか? 手術前後のサービスというかケアはしっかりしていますか? ほかにレーシックでいいところがあれば教えてください。 さいたまに住んでいます。

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。