• ベストアンサー

いまウクライナで何が起こっているのか教えてください

いまウクライナで何が起こっているのか教えてください。 昨日、テレビを見ていたら、スターウォーズのレイヤー姫にそっくりと言われていた元ウクライナ大統領の女性が丸膨れして画面に映ってました。 あんな美人だったのに、汚職により逮捕されて監獄にいた間に何があったんだ・・・と驚きつつ、賄賂で汚職で、失脚して逮捕されたレイヤー姫がなぜ反政府デモ側の幹部?にいるのか、どうやって刑務所を出た???また、この汚職おばさんがウクライナのトップとして、大統領になるのかなあと思いながら見てましたが、これってどういう状況なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビッチ大統領が首都を放棄したことにより野党が政権を掌握 議会でティモシェンコ氏(そのレイヤー姫ね)の釈放を可能にする法案が可決し彼女は釈放となりました この汚職おばさんは大統領選に出るそうですが 反政府支持者は「ティモシェンコ氏を支持しているわけではない」と語るなど状況は混沌としている

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逮捕時のあのげっそりレイア姫を見たときはゾッとしましたが,まだ生きていたことに逆に驚きました。処刑されているとばっかり思ってた。当時のげっそり感から確実にこの人は汚職していたなと思いましたけどね。逮捕される前からどんどん痩せていって,逮捕時はゲッソリでした。で,軟禁をとかれると太ってたという逆の逆の驚きでした。日本とウクライナって似てますね。汚職大統領から汚職大統領,日本は汚職知事から汚職知事ですからね・・・

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.5

ユーリヤ・ティモシェンコといえば海賊版というぐらい有名ですね。 その資産がウクライナでもトップだそうです。 ですので、まずは名古屋市長のような人物をトップに据えないと、あの国は変りません。 まずは、共和国を卒業しないといけないですね。 いままでの事は悔い改めて、”がむしゃらに働く”以外に道はありません。 国家ニートではギリシャのままです。 上はポッケにポッポすることしか考えないし、下は働かないのでは国が立ち行きません。 日本人としては、東京に出稼ぎに来た、ウクライナ人を暖かく可愛がってあげるだけですね。

• rikukoro2
回答No.4

まずウクライナ ウクライナ西側が親欧米、東側が親露と支持層がはっきりわかれてます ・西側は元旧ポーランド王国あります、東側はソビエト ・東側はロシア帝政時代、農奴から起きたウクライナコサックは、虐殺されててます   その後ロシア系住民が移入 ・西側は元からウクライナ人、東側はロシア人 ・東側は、地下資源が多く豊かです。西側にはチェルノブイリ原子力発電所があり  不毛な土地が広がってます 2004年 暴力、賄賂、妨害何でもありの大統領選挙では、親露が勝ちました。 しかしあまりのひどさにオレンジ革命といわれる反政府運動で、政権転覆・再選挙となり、親欧米政権が樹立 ロシアがウクライナに対しエネルギーであるガスの値上げ(従来の5倍) 結果2010年の総選挙で、親露政権が樹立。親欧米だった前政権のティモシェンコは不当な価格でロシアとガス供給契約を結んだ罪などで逮捕拘束  留置所で拷問などされていた 首都キエフにて欧米派のデモ  親露政権の大統領の自宅公開など  ※あきれる国民「汚職の殿堂」 ウクライナ、ヤヌコビッチ邸公開   http://www.sankeibiz.jp/express/news/140225/exd1402250002000-n1.htm    建物内部には高級家具や絵画が備えられ、カラオケルームや3Dの最新ビデオシアターもある。敷地内にはゴルフ場やテニスコート、サウナ付きの健康センター、射撃場を備えたスポーツクラブなどが点在し、プライベートの動物園ではダチョウやシカなどが飼育  黄金のシャンデリアなど贅沢品ぞろい   尚、国民の平均月収は3000グリブナ(約3万5000円)程度   国民の不満が一気に爆発

• yasuto07
回答No.3

民衆が蜂起してクーデター、、、現在のトップを追い出し、、、その代わりに、前時代のまともそうな人を持ち上げているわけでしょう、、、。それんも近いし、、、lこの先どうなるか、、、、とても気になりスネ、、、、。ソ連に取られなければ、問題はないのでしょうけどね、、、。もともと、紛争の火種を抱えていた国だからね。互いに違う宗教、人種が入り込んだ国だから、、、いつ起こってもおかしくないし、、、その昔、、、10年も20年も、内戦してましたからね、、、。

• makoriri
回答No.1

ニュースや新聞などマスコミの類いからは情報を得ない私の見解です。 ロシアと連合国の争いがウクライナで起きている。です。 両国に挟まれていますよね? 歴史を辿ると見えてきます。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の反政府革命はロシアと連合国の争いではないですよ。ニュースや新聞などのマスコミを読むべきでは・・・