• ベストアンサー

いまウクライナで何が起こっているのか教えてください

いまウクライナで何が起こっているのか教えてください。 昨日、テレビを見ていたら、スターウォーズのレイヤー姫にそっくりと言われていた元ウクライナ大統領の女性が丸膨れして画面に映ってました。 あんな美人だったのに、汚職により逮捕されて監獄にいた間に何があったんだ・・・と驚きつつ、賄賂で汚職で、失脚して逮捕されたレイヤー姫がなぜ反政府デモ側の幹部?にいるのか、どうやって刑務所を出た???また、この汚職おばさんがウクライナのトップとして、大統領になるのかなあと思いながら見てましたが、これってどういう状況なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビッチ大統領が首都を放棄したことにより野党が政権を掌握 議会でティモシェンコ氏(そのレイヤー姫ね)の釈放を可能にする法案が可決し彼女は釈放となりました この汚職おばさんは大統領選に出るそうですが 反政府支持者は「ティモシェンコ氏を支持しているわけではない」と語るなど状況は混沌としている

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逮捕時のあのげっそりレイア姫を見たときはゾッとしましたが,まだ生きていたことに逆に驚きました。処刑されているとばっかり思ってた。当時のげっそり感から確実にこの人は汚職していたなと思いましたけどね。逮捕される前からどんどん痩せていって,逮捕時はゲッソリでした。で,軟禁をとかれると太ってたという逆の逆の驚きでした。日本とウクライナって似てますね。汚職大統領から汚職大統領,日本は汚職知事から汚職知事ですからね・・・

その他の回答 (4)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

ユーリヤ・ティモシェンコといえば海賊版というぐらい有名ですね。 その資産がウクライナでもトップだそうです。 ですので、まずは名古屋市長のような人物をトップに据えないと、あの国は変りません。 まずは、共和国を卒業しないといけないですね。 いままでの事は悔い改めて、”がむしゃらに働く”以外に道はありません。 国家ニートではギリシャのままです。 上はポッケにポッポすることしか考えないし、下は働かないのでは国が立ち行きません。 日本人としては、東京に出稼ぎに来た、ウクライナ人を暖かく可愛がってあげるだけですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

まずウクライナ ウクライナ西側が親欧米、東側が親露と支持層がはっきりわかれてます ・西側は元旧ポーランド王国あります、東側はソビエト ・東側はロシア帝政時代、農奴から起きたウクライナコサックは、虐殺されててます   その後ロシア系住民が移入 ・西側は元からウクライナ人、東側はロシア人 ・東側は、地下資源が多く豊かです。西側にはチェルノブイリ原子力発電所があり  不毛な土地が広がってます 2004年 暴力、賄賂、妨害何でもありの大統領選挙では、親露が勝ちました。 しかしあまりのひどさにオレンジ革命といわれる反政府運動で、政権転覆・再選挙となり、親欧米政権が樹立 ロシアがウクライナに対しエネルギーであるガスの値上げ(従来の5倍) 結果2010年の総選挙で、親露政権が樹立。親欧米だった前政権のティモシェンコは不当な価格でロシアとガス供給契約を結んだ罪などで逮捕拘束  留置所で拷問などされていた 首都キエフにて欧米派のデモ  親露政権の大統領の自宅公開など  ※あきれる国民「汚職の殿堂」 ウクライナ、ヤヌコビッチ邸公開   http://www.sankeibiz.jp/express/news/140225/exd1402250002000-n1.htm    建物内部には高級家具や絵画が備えられ、カラオケルームや3Dの最新ビデオシアターもある。敷地内にはゴルフ場やテニスコート、サウナ付きの健康センター、射撃場を備えたスポーツクラブなどが点在し、プライベートの動物園ではダチョウやシカなどが飼育  黄金のシャンデリアなど贅沢品ぞろい   尚、国民の平均月収は3000グリブナ(約3万5000円)程度   国民の不満が一気に爆発

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

民衆が蜂起してクーデター、、、現在のトップを追い出し、、、その代わりに、前時代のまともそうな人を持ち上げているわけでしょう、、、。それんも近いし、、、lこの先どうなるか、、、、とても気になりスネ、、、、。ソ連に取られなければ、問題はないのでしょうけどね、、、。もともと、紛争の火種を抱えていた国だからね。互いに違う宗教、人種が入り込んだ国だから、、、いつ起こってもおかしくないし、、、その昔、、、10年も20年も、内戦してましたからね、、、。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

ニュースや新聞などマスコミの類いからは情報を得ない私の見解です。 ロシアと連合国の争いがウクライナで起きている。です。 両国に挟まれていますよね? 歴史を辿ると見えてきます。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の反政府革命はロシアと連合国の争いではないですよ。ニュースや新聞などのマスコミを読むべきでは・・・

関連するQ&A

  • 韓国の大統領

    韓国の大統領はなぜ、不正蓄財とか、 賄賂、汚職とかで逮捕される人が多いんですか? 調べてみたら、そういう人が多くて驚きました。

  • フジモリ元大統領の罪とは?

     フジモリ元大統領が逮捕されましたが、彼は何をしたんですか?。「22の罪状で逮捕」と新聞には乗っていますが、具体的には何をしたんですか?。秘書の汚職がひとつとして紹介されていましたが、それ以外にフジモリ氏はどんな罪をおかしたのでしょうか?。  というか単純に反フジモリ派が現政府で次期大統領選挙での政権交代(民衆はフジモリ政権を望んでいる人が多いらしい)の芽を潰したくてとりあえず監獄にぶちこみたくて、とりあえず何かにつけて罪状を押し付けているんですか?。

  • 韓国の李明博前大統領の逮捕について.!

    韓国で前大統領が逮捕され賄賂犯罪者として監獄に行くのは韓国ではよくある事ですがね. 最初に全枓換(殺人, 賄賂橫領), 盧泰愚(200億円の賄賂橫領), 朴槿惠(賄賂橫領), 李明博(賄賂橫領) という罪に拘置所の前科の記錄があり犯罪者が大統領になる国だって結局韓国は犯罪大国に証明されますかね. 韓国は.? 全世界の世論でもそう評価してるもんかな.? 橫領は結局窃盗の罪だとね. 大統領が犯罪者だったのは庶民自分がそう気に入れ投標をしたこと.? だがね. 全枓換が軍人を動員して庶民を虐殺して人殺しにそのほど重刑を受けない追徵金財産を返さないと言って正しい法治なのかは意味を分からない. なんでそんな国家に変わってちまったんですか.? 警察でも腐敗と犯罪を犯しているだって.! 今度に李明博大統領が監獄に行くようになったことは衝激的なことでおり韓国で大統領する人まで犯罪者なら驚しいことだと思っててだから大統領が犯罪者なら国に存している国民たちも自然に犯罪者になることですかね.? だから犯罪大国なのことで証明されたことですか.? 私は犯罪者になりたくない一人です. 私が怒られたら私もこんなにこの国に悪口を殴りたいです. すごく怒られたらたまにはYahoo japanの韓国関連記事に悪口を殴るコメントを書き込んでいました. これは単なる自分の腹いせじゃね.! ただ私はこの群衆たちから覚めて罪を憎めている私の表現です. 現世でも犯罪を犯している韓国人がたくさん有り過ぎですよ.! 回答お願いしますよ. !

  • 戦後最大の疑獄事件について教えてください。

    中国で薄氏の判決がでました。 3億円にものぼる超巨額な賄賂汚職で 政界を追放され個人資産も没収され 無期懲役が確定しました。 中国の国家の存続をも揺るがした 戦後最大の疑獄事件でしたが 他に似たようなことをしている政権幹部はいないのでしょうか? 日本企業は、大連でとてもお世話になった記憶があると思いますが・・・ 大連市長時代はとても評判がよかった薄氏は、田中角栄並みの 大悪党なのでしょうか? また無期懲役ですが 刑務所の中ではやはり結構快適な生活が優遇されているのでしょうか?

  • ロシアで反戦デモ プーチンはどう出るか

    ウクライナ東部で独立を画策している親ロシア派には、ロシアの正規軍兵士が多数紛れ込んでいます。 ロシアが兵員や軍事物資、兵器などをウクライナ東部に送り込んでいることをアメリカなど欧米側は確認しているようですが、ロシアは一貫してそのような事実はないと否定しています。 しかし、ここへきてウクライナの戦闘で亡くなったロシア兵の家族からなぜ自分の家族である兵士が死んだのかを政府に問いただす事例が増えてきているようです。 どこでどんな理由でなくなったのかは明らかで、ウクライナ軍との戦闘で亡くなったわけですが、ロシア政府はそんなことを遺族には言えないので、葬儀を秘密裏に行い、遺族に口外しないように圧力をかけているようです。 もし本当の事情が明らかにされれば、ロシア政府が世界に向けて言っていることが嘘である事がばれてしまうからです。 そんな事情に不満を持ったロシアの市民たちが、公然と政府やプーチン大統領を非難するデモをいくつかの大都市で行ったそうで、数千から数万人規模だったそうです。 そのスローガンの中には、ウクライナに対して謝罪する内容や、プーチンを刑務所へ入れろといったものもあったようです。 プーチンは今後どのように対応するでしょう? 力で押さえ込むでしょうか? 旧ソ連時代はあのスパイの総本山KGBに所属していただけあって、事故などに見せかけてデモの首謀者や参加している有力者を暗殺することぐらいお手の物でしょう。 マレーシア航空機撃墜の責任問題も絡んでくるので、ロシア政府は当面は嘘を吐き続けるでしょうが、国民がどこまでそれを支持し続けるかも見ものですね。 マスコミを統制して政府の見解に沿う情報しか国内には流していないロシアですが、ネットもあることなので、いつまでも国民を騙し続けることも出来ないでしょう。 経済制裁でデメリットを受けている国民の不満の矛先が、プーチン政権に向かっていくことはないのでしょうか? 日本としてはプーチン大統領と安倍首相の個人的な関係をテコに北方領土問題を解決に向けて一気に進展させたいところですが、アメリカの意向で今秋のプーチン大統領来日を見送らざるを得なくなったようで、沖縄返還前同様外交上の駆け引きがかなり難しくなっていますね。 日本としては、急速に凶悪化し始めた中国に対する包囲網を構える上でも、ロシアとの関係を強化したいところですが、ウクライナ問題がどう転ぶかで、全く違った展開になりそうですね。

  • この寺は、いったい何を考えているのでしょうか

    汚職で実刑判決を受けた政治家を「先生」と刻んで、銅像にしているお寺があります。 私が子供の頃、日通事件(にっつうじけん)という大きな汚職事件がありました。日本通運が1940年以来独占輸送をしていた政府食糧を巡って、自民党の池田正之輔(まさのすけ、元科学技術庁長官)らにわいろを渡した事件です。 東京地検の検察首脳会議でも、池田正之輔を逮捕すべきだとの河井信太郎東京地検次席検事らの意見に対し、井本台吉(だいきち)検事総長は逮捕に反対しました。 その結果河井が失脚し東京地検特捜部がこの後8年間、ロッキード事件での田中角栄前首相(自民)の逮捕まで長い眠りついたきっかけとなった有名な汚職事件です。 井本検事総長が検察首脳会議の前に、新橋の料亭「花蝶」で池田正之輔、福田赳夫(たけお、当時自民党幹事長、のち首相)と会食した事も、当時の新聞・週刊誌でずいぶん騒がれました。 結局池田正之輔は与党の自民党衆院議員でありながら起訴され、1977年(昭和52年)10月14日 最高裁判決で、懲役1年6月の実刑、追徴金300万円が確定しました。 政治史の教科書には必ず出てくる著名な事件ですが、どんな感想ですか? またこの刑事犯罪人を「池田正之輔『先生』之像」の文字を入れ銅像に、境内に飾ってる寺があります。もちろん誰でも目にします。 http://www4.airnet.ne.jp/soutai/07_douzou/02_i/ikeda_masanosuke.html 私は(お寺は真理や人の道を説法するのだから、個人的に付き合うならともかく、こういう議員を「先生」と崇(あが)め境内に銅像を建て公開するのは、宗教家として変なのでは?)と思います。 社会常識や宗教学的にはどうなのでしょうか?皆様方のご意見を聞かせて下さい。 <備考> ○池田正之輔(自民党代議士・十期) 1960年第2次池田内閣の科学技術庁長官兼原子力委員長として入閣したが、1968年に日通事件で賄賂罪で在宅起訴され、1976年に最高裁で懲役1年6ヶ月の実刑判決は確定。病気により服役は免れたが、政界から引退した。

  • 今のウクライナ情勢に付きまして

    現在、ウクライナで軍事行動が話題となっております 情けない話ですが、こうなった経緯がイマイチ良く理解出来ておりません 確か、ロシアという国は隣国が敵対する勢力となるのを嫌う国(以前ドイツと戦争になったため)というのは知っております そういった考えがあり軍事行動になったという事もあると思うのですが、どなたか、分かりやすく教えて頂けませんか?

  • もしウクライナが今すぐ降伏したら許してくれます?

    戦争は嫌だ 早く終わって欲しい ウクライナがロシアに無条件降伏したら どうなりますか? シベリア行かされるだけで済みますよね? 平和って幻想ですか? 無条件降伏したらどうなるか教えてください。

  • 教育委員会に不利な事件を、なかなか調べない警察

    今度の大津市皇子山中学(藤本一夫校長)のいじめ自殺事件でもそうですが、警察と教育委員会は裏で妙なつながりがあるんでしょうか? 警察は教育委員会にとって不利な事件を、なかなか調べようとしない事をどの様に感じますか? もちろん教委は不利な情報を必死に隠すので捜査しにくいでしょうが、本気で調べれば真相は分かる筈です。 皇子山中の自殺事件では、イジメた生徒一人の祖父が警察のOBだとか違うとか話題になっています。そして確かなのは自殺した生徒の親御さんが警察に被害届を出しても、三度も断られています。 大津の事件に限ったことではないです。 【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】 http://sooda.jp/qa/332334?sort=older この熊本市の田迎(たむかえ)南小学校の虚偽文書事件も、警察は立件していません。 死亡事故なのにです。 ■小6女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠す http://sooda.jp/qa/391002 この北海道滝川市の江部乙(えべおつ)小学校のイジメ自殺事件では、自殺はいじめではなく「その他」と、教育委員会が文部科学省に虚偽文書を出していました。 国会でも問題になったこの江部乙小学校の虚偽文書事件も、警察は立件していません。虚偽公文書作成罪で充分起訴は可能なはずですし、新聞で大きく騒がれた事件を放置しているのは明らかに変です。 また逮捕しても起訴されないケースも目立ち、 ■小学教頭「乱暴しようと…」 女子中生モデルガンで脅し http://sooda.jp/qa/344449 ■市教育委員会の主任指導主事を痴漢容疑で逮捕 http://sooda.jp/qa/388957 これらの事件も結局不起訴になっています。 教員採用試験で何百万円ものわいろの授受があった大分県教育委員会汚職事件も、捜査は尻切れトンボに終わってます。 ■大分県教育委員会汚職事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/oita_education_corruption_sca... 警察は、教育委員会や学校の不始末はなるべく立件したくないのでしょうか? 児童・生徒の補導や学校での交通安全教室などで、警察と学校とは少なくない協力関係にあります。これだけ続くと署長や警察署の幹部がワイロをもらって、事件をもみ消してるのかと疑いたくなります。 皆様方はどのようにお考えですか?

  • 「専守防衛」って今のウクライナと同じでは?

    自衛隊が謳う「専守防衛」って、もしそれが具現化したら、 それは今ロシア軍と戦うウクライナ軍と同じことになるだけなのではないでしょうか? 自衛隊が最新兵器で機動戦を展開しロシア軍を食い止める一報、占領地では虐殺とロシア化が横行しますよね。 専守防衛なんて、もうほとんど幻想なのではないでしょうか? 日本の自衛隊は、核を持ち、敵基地攻撃能力を持つべきではないでしょうか? ロシア軍が北海道に上陸した時に、被爆者や広島の高校生が戦線にアr割れて訴えれば、ロシア軍が引き返すとでも? 日本の国防はやっぱり甘いと思いませんか?