• ベストアンサー

マンション投資法について

資産運用としてマンション投資を考えています、 リスク、将来性などその道にくわしい方おられましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamuse
回答No.3

賃貸に出す場合 借り主がついている、あるいは、ついた場合。賃貸料は不動産所得となり、翌年課税されます。 所得が増加することにより、年金&保険料も増額されます。 借主がつかず、収入が入らない場合がございます。 何らかの理由でご自分が使いたいと思っても、正当事由がないと、退去させられません。 エアコン。洗濯乾燥機等つけないと、高く売れません。故障すれば、家主負担、多くは付け替え。 家賃滞納、借主の弧独死。10年に一度の大規模修繕費。等リスク満載。 敷金&礼金も取りにくくなっています。 転売・譲渡益 短期譲渡で、利益が出た場合、半分もっていかれます。 長期分離課税だと、売却額の20%ぼったくられます。 不動産市況 東京地区は7年間上昇。 他地区は計画インフレの為年間3%上昇 長期トレンド・今後30年で、人口は江戸時代並みになります。 需要減少から、ゆるやかに下落します。(インフレ分の増加を上回る) 不動産は購入する時より、処分する時の方がエネルギー・手間ヒマがかかります。 私も現在、処分中ですが、10分1しか処分できていません。 さらに、不動産に対して、死亡消費税、年金の減額、介護保険の使用不可が論議されています。 不動産は、所有する物ではなく、賃貸する物になりつつあります。 ご慎重に行動されることをおススメします。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます本当にいろんな問題があることを知り、自分の不勉強を痛感しました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

マンションは建物の消耗を考える必要があります。手抜き建築だと30年保たず、つまりそこで建て替え費用が発生します。 積み立てもしているでしょうけど、通常、それで足りる事はありません。数百~1千万単位で追加資金が必要になりますから、それも考慮した家賃収入が必要になります。空室がほとんど無いなら良いですけどね。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますそうですねマンションも消耗品ですから、参考にさせて頂きます。

• 86tarou
回答No.1

素人です ^^; 現金で買うならまだしも、借金してまですることはないでしょう。良い面だけしか見てない人が多く、リスクはそれなりに大きいですので。 業者は儲かるとあの手この手で勧誘してきますが、簡単に儲かるなら会社としてやるとか社員もどんどんやってるでしょう。リスクは投資する人に押し付け、業者はリスクなしに儲けるという商売です。 リスク:借り手がない時期もあり、定期的な修繕も必要です。完済すれば資産になると思いがちですが、多くの物件は資産価値を減らしながら(極駅近で人気物件なら話は別)、それを収益として受け取っているに過ぎない場合もあるでしょう(リスクのわりに儲かってるか疑問、当然赤字や破綻もあり)。 将来性:出生率が下がり子供が減っている状況では、将来的な賃貸の需要も期待出来ないでしょう。人口が減れば、資産価値としても下がる方向になります。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます現実の厳しさを感じ認識を新たにしなければと言う気持ちです。