• ベストアンサー

どちらにしようかと、、現行マーチです

同じ中古車ディーラーのお店で、2台気になる車(マーチ)を見つけました。 1:マーチ1200 3ドア・H14年式・ブルー   走行32000k・車検有効期限H17.5 総費用83万 2:マーチ1200 5ドア・H15年式・ビーンズ   走行7000k・車検有効期限H18.2 総費用94万 どちらかに決めようと思っています。 1の車は来年車検がある、、走行距離も少し。。2の車は色がちょっと、、94万も、いかがなものか。でもトータルで考えると2の車の方が得なのかなぁ。。 、、と回りまわって考えが混乱してしまうのです(涙) 「自分ならこちらだ」という意見をいただきたいです、よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisuisan
回答No.9

違う店で探して見るのは良いかも知れない、 予算は80万以上のようで、選択の余地あるはず。 もうしその店のアフターサービスが特に頼もしいと考えているであれば、違う店で請入しても、同じ様にトラブルの時に対応してくれるはず。 私ことですが、昔大阪のデイーラーさんで車請入し、滋賀県のデイーラーでメンテを保証内(無料)でしてもらいました。 それから、装備の方考えて良いかも(多ければ、売りやすい、それと、やはり、楽しい)。もう一つ:どれぐらい使う予定? 2年程度なら、走行距離少ない方が下取の時に好い値段で売れます(それ以上乗るなら安い方にするが良いでしょう、なぜなら、4年経てば下取価額は25万以下でしょう) 確かのは一つ:初めての車(どんな車でも)は楽しい経験ですので、深く考えなくても後悔はしない。

paseri_shosho
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 実際に車を購入したら、5年以上は乗りたいと考えています。なるべく長く、、、、 1つの店に執着せず、色んな視点で見ていきたいと思います。

その他の回答 (8)

• starmoon
回答No.8

下取りなどの際、色減点などがあり、おそらくその関係で値段に大きな差があるかと思われますが、その割には価格の差がありすぎるので、ちゃんとディーラーへ直接この距離と年数との値段の差について確認されるほうがよいかと思います。たとえば、事故車とか、もしくは事故車でなくても過去にトラブルがあった為安くしているなどいろんな理由がありえます。 ちなみに、ご自身がマーチが欲しいなら他社を考えず、ご自身が乗りたい車に執着することをお薦めします。それなりに高価な買い物になりますので後悔しない為にも挫折はいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます* 挫折はいけない、まさにその通りですね。 早速上記項目についても、再度確認してみます。

• S40
回答No.7

私なら走行距離1/4に10万円後ろのドアに1万円で2番を選びます。 いつも3人以上乗るのであれば後ろのドアにもう5万円以上の価値があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます* おそらくほとんどは後ろに人が乗ることはないのですが、 3ドアと5ドア、どう考えても便利なのは5ドア。。。 ですよね。

noname#74310
noname#74310
回答No.6

100万近くもだすなら新車Vitsでしょう。 燃費、環境性能が違います。 車検は3年後だし。 走行距離7万だと通常の7倍(7年分)走っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます* 新車のVits!なるほど、そのような考えもあるのですね、、 値段と、自分の乗りたい車をもう1度よく考えてみます。 ありがとうございます

• kan3
回答No.5

私なら 走行距離と5ドアという点で2番の方です。 走行7千と3万2千では全然別物といって良い。 (新車並と中古車です、3万kmはアブソーバーの疲労が解かる頃です) 3ドアはカッコいいけど、買い物の時すごく不便。 11万円の価値はありますよネ皆さん。 お若くて、デザイン重視なら圧倒的に3ドアですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます* デザイン重視なら3ドアですか、、自分が何を重視するか、ですね。。 ビーンズマーチは7000kに惹かれますし、、 ありがとうございます

• iceman2
回答No.4

5ドアのほうが便利だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます* 実際比較してみたところ、やはり5ドアの方が断然便利でありました^^; 買い物ひとつにしても3ドアは少し不便かな?と。 比較検討します。ありがとうございます

• kimu88
回答No.3

こんにちは。 私見ですいません。  私であれば断然2を選びます。私は色についてはそれほどこだわりが大きくなく、その車に似合っていれば問題ないので、今回で言えば走行距離やコストパフォーマンスを考えます。一般的には年間の走行距離は1万位が妥当なところなので、1の2年間で走行距離が32000kという事は通常よりも多いと考えられますので、比較するとその分消耗品などの劣化もすすんでいる可能性があるからです。  それぞれ乗ってドライブしている所や買物、友人達に見せている所を想像してみると少し迷いがなくなるかもしれませんね。考え方によっては消耗品やトラブルは不確定ですし、万が一トラブルがあっても修理で直りますが、3ドアと5ドア、ブルーとビーンズというのは途中では変更できないですからね。  自分が一番こだわるところを大切にした方が手に入れてからからの後悔が少なくて済み、それ以外の部分はトラブルなどがあったとしても反対に愛着がわきますよ。  好き勝手書いてしまいましたが、参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます* そうですよね、ブルーマーチの前のオーナーは普通より乗っていたと考えられます。ディーラーさんの中古車なので比較的安心はしているのですが、やはり7000kと32000kは違いますよね、、 比較検討します*

• no7no8no9
回答No.2

これは、難しい選択ですね!意見というよりも提案ですが、2台の車を採点してみてはどうでしょうか?具体的にいうと、まずマーチ1とマーチ2にそれぞれに点数100点を付けます。そこから、不満な点(色や走行距離)などを自分なりに点数化し、その点数を100点から減点して、最終的に点数が高かった方を購入する。というのは、いかがでしょういか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます* なるほど点数計算、、!良いかもしれません。 いくつかの項目に分けて、やってみます!ありがとうございます

• kiyotta
回答No.1

どちらもまだまだ走れそうです。 好きな色で決めたほうが、後悔が少ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます* 色、、どちらかといえばブルーの方が好きなのですが、何しろ初購入の初心者なので、明るい色の方が暗いとき目だって良いのですよね。。迷う(汗