• 締切済み

平成9年のマーチカブリオレの車検について

車に素人でどこからやればいいかわかりません 来週から日産のマーチカブリオレ(1300cc) に乗りますが 車検期限は18年8月までです; 基本的に車検費用はいくらぐらいかかるんですか? 知人からきいたんですが車が10年すぎると車検は 毎年受けないとだめらしいんですがどんな意味か わかりません;; いろいろ教えてください!

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.2

私も日産を薦めますね。コンバーチブル車は特殊ですから一度はきちんと日産純正のサービス拠点で見てもらうべきでしょう。 私は10年以上、軽のコンバーチブルに乗っていますが、先日試しに安さと早さが売りの車検館(東京日産の経営だそうな)という店に車検整備と車検手続き代行を頼んでみました。 古い車ということでトラブルも見つかり、色々部品交換させられ、安さが売りの同店でも両費用の合計で15万請求されました。車検法定費用の安い軽でもこれですから、もしそのマーチもトラブルを抱えていると、わたし以上に掛かる可能性もありますね。 車検法定費用は http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html でどうぞ。これに整備費と部品代が加算される訳です。

回答No.1

車検期限は18年8月まで>継続検査は、1ヶ月前より受けられます、まずはディーラーでの見積もりをして貰えば、金額的に天井が見えますよ。 基本的に車検費用は>上記と同じ 知人からきいたんですが車が10年すぎる>そんな精度は、廃止されて随分経ちます、11年目から「自動車税が10%割増し」と言う制度が出来ましたけど・・・(その人、嘘ついても、責任なんか取ってくれないでしょ?) 素人は「知ろうと」して下さいね!まあ、販売をしていたディーラーで聞く事は間違いがありませんので、「全く何も・・・」と言って聞くことが一番と思います、ヘタに「安さ自慢をする輩」に惑わされても、結局「本当」を知ってないと、思わぬ「痛い目」会ったりしますからね。 私も普通のK11しか扱ったことが無いほど、カブリオは珍しい車です、ホロの事もあるし、一度はディーラへ行って根掘り葉掘り聞いてみる事ですね

関連するQ&A

  • マーチのカブリオレ

    1年ほど前からマーチのカブリオレタイプの車が発売されるという噂を聞いているのですが、ネットで調べてもイギリスで発売(これも本当に発売されたのかは不明)という話しか聞きません。本当に、日本国内で発売されるのでしょうか。また三菱コルトのカブリオレの噂も聞いたのですが、こちらも真偽のほどは。国産のオープンカーで4シーターのものが欲しいと考えていますが、もしマーチ、コルト、両方とも発売予定がないのであれば、2シーターですがダイハツのコペンかマツダのロードスターにしようと思っています。

  • 日産マーチとノート

    こんばんは 今中古車購入を考えているのですが日産マーチとノートで迷ってます。 マーチは1200ccノートは1500ccなのですが、大まかに値段が30万円弱違います。今手放そうとしてる車は2000ccですので結構走ってたので、よく走る方がいいのですが、1200と1500は大差がありますか? 車検がせまり焦っています。 どなたか詳しい方がいれば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 日産 マーチの車検はいくらくらいですか?

    日産 マーチの車検はいくらくらいですか? (割と最近ので特に故障とか無かった場合) ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 ネットで調べると、78000円くらいですが、それくらいなんですかね?

  • 平成16年式のマーチに乗ろうとしています

    中古車購入の相談です 平成16年式のマーチに乗ろうとしています。排気量は1200cc。 今は、平成10年式のダイハツムーヴに乗っています。 軽自動車からの乗り換えでかかる費用増加に関して懸念しています。 (1)自動車税 (2)燃費 (3)車検費用、重量税 (4)自動車保険 (5)その他維持費 ほとんど、往復20キロの通勤で使用する程度です。 最初は、もっと大きな排気量を考えていましたがあまりにも現実的でないので 諦めた次第です。 費用に関して、アドバイスいただければ幸いです。ちなみに、このマーチは諸費用込みで28万円 です。

  • どちらにしようかと、、現行マーチです

    同じ中古車ディーラーのお店で、2台気になる車(マーチ)を見つけました。 1:マーチ1200 3ドア・H14年式・ブルー   走行32000k・車検有効期限H17.5 総費用83万 2:マーチ1200 5ドア・H15年式・ビーンズ   走行7000k・車検有効期限H18.2 総費用94万 どちらかに決めようと思っています。 1の車は来年車検がある、、走行距離も少し。。2の車は色がちょっと、、94万も、いかがなものか。でもトータルで考えると2の車の方が得なのかなぁ。。 、、と回りまわって考えが混乱してしまうのです(涙) 「自分ならこちらだ」という意見をいただきたいです、よろしくお願いします。。

  • マーチ平成4年型なのですが査定してもらえるのですか?

    今乗っている車がマーチ4ドア、平成4年型です。走行距離は3万5千しか走っていません。10月で車検切れになるので、買い替えを考えています。 こんな車でも査定してもらえるのでしょうか? 因みに、タイヤ4本とバッテリーは今年の2月に変え買えたばかりです。見た目もきれいです。

  • 車検について

    セレナの11年式を中古で買ったんですけど、 今回はじめての車検です。まったく車にうといので、 聞きたいのですが、一般的に車検にはどれ位の費用が かかりますか? 一応、ディーラーで車検を行う予定です。 あと、車検の期限を越えても車検はやってもらえるのでしょうか?基本的な事ばかりですいませんが、教えて下さい。。

  • 車検

    車の車検について聞きたいのですが・・詳しい方お願いします。 日産の車にのっています。 去年5年目の車検をうけました。次の車検が今年なんです。 私は2年後だと思っていたのでビックリです。 5ナンバーの車ですが、5ナンバーの車は5年を過ぎると毎年車検なのでしょうか? もし、通常2年後の車検でいいのなら、なぜうちの車は1年なのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • GS車検について(平成9年式マーチ)

    お世話になります。 現在、平成9年式マーチ(前のモデルの初期型)を丁寧に乗って来ました。 若干の私の手抜きもありますが、ディーラーでの点検も不定期に受けています。 来年の春に車検の予定で、これまでディーラーで10万円弱で受けて来ました。 前回に少し足回りに磨耗パーツが出て交換が少しありましたが、ハードに乗る事もほとんど無いので、ワイパーやランプなどの磨耗品を何度か交換しながら全体的に故障も無く乗っています。 ところで、ガソリンスタンドで安く車検を受ける(通す?)事ができるサービスをよく見ます。こちらのQ&Aでも事例を見ているのですが、車種や年式的に参考にし難いため、改めてお聞きしたくご質問させて頂きました。 今回の車種などの場合、ガソリンスタンドで車検を受ける事は、実際に可能(又は問題無い)でしょうか? また交換品が無いとして、実際にいくら位の費用になるのでしょう? 今回の小型の国産車でも一般に10万円弱はかかる車検が、なぜガソリンスタンドで安く受けられるのか?という点も、根本的に疑問を感じます。 それでも大丈夫なのであれば、ぜひ今回(来年の春)にガソリンスタンドにお願いしようかと思っています。 ぜひお知恵をご教授願いします。

  • 車検・登録等いくらかかる?

    初年度登録平成7年、排気量2200CC、ディーゼルエンジンの日産のワゴン車を所有しています。 現状登録抹消状態でナンバープレートもありません。 この車を再度登録したいのですが、登録費用・車検費用などいくらくらいかかるものなのでしょうか。 車両状態は普通に走行できる状態です。 車検はユーザー車検が安いと聞きますが、具体的にどの部分の整備をして持ち込む必要があるのでしょうか。 詳しい方教えてください。