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GS車検について(平成9年式マーチ)

お世話になります。 現在、平成9年式マーチ(前のモデルの初期型)を丁寧に乗って来ました。 若干の私の手抜きもありますが、ディーラーでの点検も不定期に受けています。 来年の春に車検の予定で、これまでディーラーで10万円弱で受けて来ました。 前回に少し足回りに磨耗パーツが出て交換が少しありましたが、ハードに乗る事もほとんど無いので、ワイパーやランプなどの磨耗品を何度か交換しながら全体的に故障も無く乗っています。 ところで、ガソリンスタンドで安く車検を受ける(通す?)事ができるサービスをよく見ます。こちらのQ&Aでも事例を見ているのですが、車種や年式的に参考にし難いため、改めてお聞きしたくご質問させて頂きました。 今回の車種などの場合、ガソリンスタンドで車検を受ける事は、実際に可能(又は問題無い)でしょうか? また交換品が無いとして、実際にいくら位の費用になるのでしょう? 今回の小型の国産車でも一般に10万円弱はかかる車検が、なぜガソリンスタンドで安く受けられるのか?という点も、根本的に疑問を感じます。 それでも大丈夫なのであれば、ぜひ今回(来年の春)にガソリンスタンドにお願いしようかと思っています。 ぜひお知恵をご教授願いします。

noname#105810
noname#105810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

小型自動車 車検 法定費用で検索したら以下のサイトが http://www.syaken-mt.com/rate/kogatasya.html マーチの重量が分かりませんし、自賠責保険の保険料も変動しているのでこれが絶対では無いですが参考までに。 純粋に「車検」だけの費用なら印紙代だけですよ。

参考URL:
http://www.syaken-mt.com/rate/kogatasya.html
noname#105810
質問者

お礼

大変有益な情報有難う御座います。 車は900kg台ですので、拝見させて頂いたサイトで見ますと、7万円前後かなぁという印象ですね。 これまでディーラーで、交換箇所が無く、またプランの中でも安い方のプランで9万円くらいでしたので、やはり整備代が1~2万円くらい含まれていたのだろうと思います。 車検時の支払い明細書が残っていたかも知れないので、それを参考に基本整備費や手数料などを差し引いて、代わりにスタンド等での手数料を足してみるともう少しく具体的に出るかも知れないと思いました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

ユーザー車検って聞いたことありますか? 何の資格も無い一般人が車検場に行って車検を通すことが出来るんですよ。 そもそも車検というのはこれから2年間(貨物なら1年)、車を走らせて良いですよっていうステッカーを貰うための物です。 車検を受けた時点で基準を満たしていれば車検の次の日に壊れようが知ったこっちゃ無いのです。 で、ここでなぜ今まで高額だった車検費用がガソリンスタンドで安く抑えられるかという話ですが、ガソリンスタンドは何もしないで通すからです。 ディーラーで受ける場合、2年後この部品が寿命が来そうだ、2年後には交換時期を過ぎるな・・・と予め悪くなりそうな所を交換しておくのです。 しかし、別に交換しなくても車検は受かるんです。 そこに目を付けたのが格安車検。 自賠責や重量税やその他諸々の作業だけで、車検に必ず必要な費用+手数料くらいしか取らないから安いのです。 簡単に言えば ディーラー 整備費+法定費用(自賠責とか)+手数料 GS 法定費用+手数料 整備費が無いので格安なのは当たり前なのです。 ちなみに最近の車の場合、新車で買ってから3年後の車検は特に何も整備しなくても通るみたいですよ。 年間数万キロも走る使い方なら一度整備しないといけないですが、年間5000キロ程度なら3年後そのまま車検場に持って行っても受かるみたいです。

noname#105810
質問者

お礼

大変、体系的に解りやすくお答え下さって有難う御座います。 私の場合、もちろんディーラーでの整備(現状修繕や予備保全)を含めて車検を通してほしいのですが、不況で切実な経済状況になった際に、それでも安く、また車も古くても大きな支障が無く検査に通るなら、実際に今回(来年の春)は、スタンドでお願いしようかと思っています。 その為に、スタンドでは何を何処までお願いできるのかが、具体的に判って良かったです。 スタンドで今回の車種(マーチ1000cc)であれば、法定費用や手数料などで5万円くらいで収まるという感じでしょうか‥。 その辺りは、また自分でも調べてみたいと思いますが、もし判ればぜひお聞かせ下さい。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

車検と点検の違いをわかっていれば答えはすぐに出ます。 車検は定期的に、国が定めた基準に達しているか検査する物。大本は国が行う物で、ガソリンスタンドやディーラーは国の代行で行っているだけのことですから、どこで検査を受けても同じです。 通常、安い車検は検査しか行いません。また表示価格は本当に検査だけの費用です。それに重量税、自賠責が必要です。車検の価格の大半はその重量税と自賠責です。 あと、ディーラーなどは、点検、整備もしますから、当然、それらの料金も必要となります。

noname#105810
質問者

補足

#1・#2の方々へも含め、アドバイス有難う御座います。 こちらで併せて補足のお願いを記載させて頂きます。 >通常、安い車検は検査しか行いません。また表示価格は本当に検査だけの費用です。 >それに重量税、自賠責が必要です。車検の価格の大半はその重量税と自賠責です。 ‥という事は、法令上の故障も無く予備保全も必要が無い車の場合、ディーラーに全て任せた10万円前後の費用の場合と比べて、スタンドでは何処までしてくれるのでしょうか? 安い表示額のスタンド等は車検(検査)を通すだけ‥という事は、『 重量税の納付や自賠責の手続き 』 は、スタンドでは行なわず、自分で行なうのでしょうか? 逆に解釈すると、スタンドにお願いする場合、車検(点検)のほかに必要な『 重量税の納付や自賠責の手続き 』もお願いできるのでしょうか? その場合、結局はディーラーと同じような額になるという事でしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

車検その物を理解しましょう。 ただ車検を通すためだけの整備もあれば、予防安全を含めて念のため交換しておきましょうというところもあります。       ガソリンスタンドでは先に書いたような「とりあえず車検を通すだけの整備」です。 ブレーキパッドに例をとれば 費用の安いところはとりあえず車検が通れば交換しません。 でも半年後、いえ2ヵ月後に交換が必要になる可能性はあります。     ディーラーではブレーキパッドなど残り少なければ、たとえ車検が通る程度残っていても交換します。 これが値段の差となってきます。     普段から自分で手入れをされればいいですが、任せっぱなしの方はディーラーの方が安心ですよ。      要するに世の中「それなり」なのです。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

日本全国のスタンドが全部同じ訳でわはありません じいちゃんばあちゃんが営んでる個人経営の所も有れば 全国的チェーン店も有る 民間車検場を持つ所も 正規ディーラー以上の設備 資格 技能が有る店も有れば アルバイト店員がいい加減な作業をする店も有る

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