• 締切済み

海外結婚式の参列について

ハワイで友達の結婚式があります。 何か日本とはちがい気を付けたほうがいいところなありましたら教えて下さい。 また、旅費は全て自己負担です。 ご祝儀などは渡さなくていいのでしょうか。 友達3人で参列するのですが、日本で二次会みたいなものを開催するので、そのときに3人でプレゼント渡せばいいかな、となってます。 ハワイは手ぶらでよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

プレゼントを渡す予定であれば事前に渡しておくのもいいものです。海外旅行は荷物が多くなりますので、持っていく必要はありません。相手側も荷物が増えます。あえて言えば、現地で花束を調達してあげるのも一案です。ハワイ風の結婚式を盛り上げるには貸衣裳屋でムームー(ハワイの正装)を借りて、ハワイムードを盛り上げることもできます。

• E-1077
回答No.1

ハワイに限らず、荷物になるので(お互いに)日本に居る時に渡すのが良いと思います。  ご祝儀もそうです。  で、当日は参加するだけという。。。。。ついでに観光も・・・・・。  ハワイのどこでやるのかも問題。  ドレスコードがあるのかないのか。外の場合風がいつも吹いているので髪型に注意しなくてはならないとか、スカートのすそを気にしなくてはいけないとか。服装はどうするのかも問題。  そういえば、某結婚雑誌に載っていたよ~。