• 締切済み

青春18きっぷで福島~長野。おすすめを教えて下さい

初めて青春18きっぷを使った旅行を3月に計画しています。 女一人旅です(^_^;) 福島県会津若松市から長野市の善光寺に行くのがメインの目的で、行きのルートは会津若松から出発して新潟、吉田、柏崎、直江津、長野で、海を眺める鉄道の旅をしたいと考えてます。 ただ、このルートは遠回りなのか、路線検索してもあまり出てきません。 他にいいルートがあればアドバイスお願いします。 他には松本城、戸隠も観光したいと思っています。 これ以外に3日間で回れそうな場所はありますか? 移動手段はなるべく青春18きっぷを利用したいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

会津若松→長野 約8時間ほど。 ですが、実質1日潰れるとみてよいでしょう。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=1&eki1=%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%8B%A5%E6%9D%BE&Cmap1=&eki2=%E9%95%B7%E9%87%8E&Dym=201402&Ddd=27&Dhh=23&Dmn1=5&Dmn2=2&Cway=2&Csg=1&S.x=128&S.y=17 戸隠の中社まではバスでさらに1時間 初日はここまで移動して泊まり。みたいな感じになるのでは。 http://www.alpico.co.jp/access/nagano/togakushi/#timetable_winter 翌朝一に戸隠観光をちらりとして、(初日はたぶんかなり暗い到着になるので) バスの時刻に合わせて、長野へ移動、そこから午後着くらいで松本へ http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%95%B7%E9%87%8E&eki2=%E6%9D%BE%E6%9C%AC&eki3=&via_on=1&Dym=201402&Ddd=27&Dhh=11&Dmn1=5&Dmn2=2&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=39&S.y=9 松本城は比較的近いですが、それでもお城観光もけっこう 時間を食いますのであまり他を回る余裕はないと思います。 帰路は松本からだとかなりぎりぎりになります。 接続の悪い路線であることを考えると始発で帰るか、 二日目に長野まで戻っておいたほうがよいでしょう。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%BE%E6%9C%AC&eki2=%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%8B%A5%E6%9D%BE&eki3=&via_on=1&Dym=201402&Ddd=27&Dhh=11&Dmn1=5&Dmn2=2&Cway=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=73&S.y=12 物理的、体力的に3日だとかなりしんどいと思います。 夏ならともかく3月は雪の影響も若干残りますし、 日もまだ短いですからね。

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.3

新潟~柏崎間は越後線を利用の予定らしいですが、はっきり言って、越後線からは海は見えません。 新潟に立ち寄る必要がなければ、新津から直接信越線で長岡・柏崎・直江津方面に向かった方がよいと思います。 なお、柏崎~直江津(正確には、鯨波~柿崎あたり)では、海を見ることができます(すぐそばを走ります)。

回答No.2

海はやめて飯山線にしても到着時間はあまり変わりがないですね。会津の人なら飯山線の雪をみてもあまり感動はないかもしれないですし・・ ところで戸隠はまだ雪があるのであまり歩き回るところはないと思いますよ。(中社と宝光社は行けるでしょうけど) 善光寺は1時間もあれば十分なので到着した日か翌日早朝に参拝してしまって、あとは松本に移動でいいんじゃないかと思います。 長野から松本へはだいたい1時間半くらいなので、その日は松本宿泊にしてしまえば終日観光できるでしょう。なんか松本観光がメインの旅になるような。 もちろん松本は後日ということにして、小布施や湯田中のほうへいってもいいとは思いますけどね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

会津若松市から新潟県回りで長野市へは、片道でほぼ1日がかりですね。 下記のサイトで、朝6時出発、経由地を新潟駅、吉田(新潟)、直江津、経路数を10ルート、所要時間順、新幹線と飛行機を除外、で検索してみました。 http://www.hyperdia.com/cgi/ja/search.html?dep_node=%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%8B%A5%E6%9D%BE&arv_node=%E9%95%B7%E9%87%8E&via_node01=%E6%96%B0%E6%BD%9F&via_node02=%E5%90%89%E7%94%B0(%E6%96%B0%E6%BD%9F)&via_node03=%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E6%B4%A5&year=2014&month=02&day=25&hour=06&minute=00&search_type=0&search_way=&transtime=undefined&sort=0&max_route=10&airplane=off&ship=off&sprexprs=off&sprnozomi=off&lmlimit=undefined&search_target=route&facility=reserved&sum_target=7&choosed_start_spot=&choosed_end_spot=&gm_dep_lat=&gm_dep_lng=&gm_arv_lat=&gm_arv_lng=&suggest_start_spot=&suggest_end_spot=&valid_isFromSuggest=S:1;A:1&researchStartEki=&researchArvEki=&researchStartSpot=&researchArvSpot=&gmCalcHid=0%3B0&gmCalcMetersHid=0%3B0 朝6時からの検索で、長野市到着は夕方ですね。 > 他には松本城、戸隠も観光したいと思っています。 長野県は、福島県の様に面席が広いですよ。 新潟県回りは、往復で2日間かかり、観光は中1日だけですね。 そして、長野市と松本市の移動時間は、JRで半日かかりますので、松本近辺の観光は後日、東京回りで考えましょう。 または、新潟県の海を眺める旅行と、長野県の観光にするなら東京周りとするなどと、別々にしたほうがいいですよ。 > これ以外に3日間で回れそうな場所はありますか? 質問の条件ならば、長野市に近い「小布施」、読みは「オブセ」の観光をお勧めします。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%B0%8F%E5%B8%83%E6%96%BD または、「地獄谷野猿公苑」で、間近に野生の猿を見ましょう。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%9C%B0%E7%8D%84%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%8C%BF%E5%85%AC%E8%8B%91 外国では「スノーモンキー」として知られて、外国人観光客も多いです。 あまりにも近くを、猿が走り抜けてビックリしたりしても危害が無く、温泉に入る猿にカメラを数十センチに近づけても写真が撮れます。 -------------------------- もう1つ。 後日に時間があったら、会津松平家初代藩主のふるさと、伊那市の高遠町を訪問しましょう。 伊那市の高遠町では、「保科正之」という藩主名で知られています。 この高遠の城の、「高遠のさくら」は、「赤い色」で有名すぎて、最盛期は小さな町が大渋滞です。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%AB%98%E9%81%A0%E5%9F%8E%E5%9D%80%E5%85%AC%E5%9C%92 福島県の大内宿の「高遠そば」の高遠とは、伊那の高遠からですが、形状は本家のそばとはまったく違っています。 高遠では、箸の代わりにネギでは食べません。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%AB%98%E9%81%A0%E3%81%9D%E3%81%B0 高遠では、 辛味大根 焼き味噌で、普通の箸で食べます。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%AB%98%E9%81%A0%E3%80%80%E8%BE%9B%E5%91%B3%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%80%80%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%81%9D%E3%81%B0 本当かどうか分かりませんが、「小原庄助」さんも、ご先祖は高遠から行った人とか・・・・・ 高遠にも地名の「小原」があります。(読みは、「オバラ」だったと思います) そういえば、藩主保科正之と一緒に会津若松に行った家来衆のいろいろな苗字にも、高遠と同じ苗字があるとか・・・・ (つまり、ご先祖が同じという事ですが、300年以上も前の系譜や、お寺の過去帳など調べても、ご先祖は分からないですね)

関連するQ&A

  • 青春18きっぷで松山にいきたいのですが

     青春18きっぷを使って長野の松本から愛媛の松山に行こうと思うのですが自分が調べたのでは11回乗り換えが必要だそうです・・・ もしもっと早く行けるルートがあれば教えてください あとそのルートを使うのであれば多度津駅での乗り換え時間が一分しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 大阪→松本 青春18きっぷ

     この夏に青春18きっぷを使い,大阪出発で松本・長野の観光を考えています.行程としては1泊2日で,1日目に松本城の観光,2日目に長野で善光寺を観光して大阪まで帰りたいと考えています.宿泊は長野でも松本でもどちらでもよいです.  しかし,僕は時刻表は見たことすらなく,青春18きっぷを使用するのも今回が初めてです.  インターネットで検索したところAM5:00に大阪発の電車で京都,米原,大垣,名古屋,中津川を経由してPM12:27に松本駅着,その後長野まで移動して宿泊,という経路を考えているのですが,よりよい移動方法があれば教えて下さい.あと,計画に無理があれば指摘して頂きたいです. 京都駅までなら前日に移動して始発に乗ることもできます. よろしくお願いします.

  • 乗り越しの場合の指定席券

    3年ほど前の事になりますが、青春18きっぷで新宿→松本→直江津…というルートを辿りました。 ムーンライト信州に新宿→松本に乗り、当初の予定では急行ちくまに乗り換えて長野、善光寺参りをしてから直江津を目指すというものだったんですが、乗車後、財布の残金等々の問題もあり、松本から大糸線で糸魚川に抜け直江津を目指すルートに変更しました。 この際、車掌さんにムーンライト信州を終点の白馬まで乗り越したいと伝え、青春18きっぷと指定席券を見せたところ、「このままご乗車いただいて結構です。追加料金は要りませんので」と言われました。 松本→白馬は改めて払うのかなと思っていたんですが、この場合、追加料金を払わなかったのは規定通りなのでしょうか?それとも車掌さんのご好意でしょうか? よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷを使って、大阪から会津若松まで行くには?

    青春18きっぷだけを使って大阪駅から会津若松駅まで1日での移動は可能でしょうか?可能な場合、一番はやく到着するルートを教えてください。またできれば、逆の会津若松駅から大阪駅までのルートも教えてください。よろしくお願いします。

  • 長野県について

    はじめて長野県に行くのですが観光地についてよくわかってないので質問させてください。 関西から青春18きっぷを使って3月に行こうと思っています。 中央本線で中津川から北上して松本に入り、長野へ行き、一泊して上田か軽井沢へ行って高崎方面へ抜けようと思ってます。 その後東京へ向かいたいので、松本から長野へ上がってしまうとどうしても諏訪湖を通って甲府へ抜けると時間がかかるので、長野→高崎のルートで東京に入ろうと思います。この区間はしなの鉄道・新幹線で妥協します。(本当は諏訪湖も見ていきたい気持ちはありますが) まず、松本といえば松本城・旧開智学校ですよね。グルメはやはりそばでしょうか?馬肉もよさそうです。 長野市なんですが、こちらがよくわからないのです。善光寺以外何かありますか?グルメは同じくそばでしょうか?松代って交通の便よろしくないでしょうか? また、時間の関係上、長野市のあとは上田か軽井沢のどちらかの観光になりそうなのですが、どちらが観光スポット多そうでしょうか?さらに軽井沢→高崎はもう新幹線使うしか方法無いですよね? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします!

  • 長野観光

    8月末に、用事で長野県須坂市に行きます。 せっかくの初めての長野なので、観光を楽しみたいと思っています。 用事は1日目の14:00~15:30。 長野駅に到着するのが朝9:00~10:00ごろ。 観光の候補は 1.善光寺 2.松本城 3.戸隠神社 4.可能なら小布施 といったところですが、1泊2日で行けるものなのでしょうか? また、おすすめのコースがあれば教えてください。

  • 北陸新幹線と青春18きっぷ

    北陸新幹線が開業して営業分離する金沢~直江津~長野のうち、3セク路線として青春18きっぷで乗降可能な駅は金沢、津幡、高岡、富山だけなのでしょうか?

  • 青春18きっぷによるおすすめコース

    これまで、青春18きっぷは18歳以下でないと使えないものだとばかり思っていたのですが、年齢に関係なく使えるということがわかりました。(^^; そこで、この春に青春18きっぷで旅行をしたいと思っています。 お勧めのルートなどありませんでしょうか。 東京都内発で、男一人の旅です。 一泊か、または日帰りの予定です。 自分であれこれ考えたりもしたのですが、普通電車での遠出の経験がないため、経験者の方のご意見を聞いた方が良いかなあと思いまして、質問させていただきました。 強行軍?のコースでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷ

    3月上旬に長野県の小諸駅からしなの鉄道で長野まで行くルートで小諸~篠ノ井は普通に乗車券を買い篠ノ井からは青春18きっぷで行くか小海線で行きその1回のきっぷで当日中に小諸まで帰ってくるにはほかにどこまで行けるでしょうか 調べた限りではしなの鉄道経由だと金沢か新潟くらいまでのようです 小海線でも調べてみましたがこちらは名古屋くらいまでのようです ほかにどこかオススメなコースと時間教えて下さい きっぷは2回分使うように譲ってもらったのでありますが1回はほかに行くのに使うので残り1回です 別料金でしなの鉄道とJRバスの横川~軽井沢のバス使っても大丈夫です

  • 長野県松本と善光寺周辺のおそば屋さん

    来週長野に旅行に行きます。 行程は 1日目・・日曜の夜東京発→松本泊 2日目・・松本→上高地→白骨温泉泊 3日目・・白骨→善光寺→東京着 です。 2日目、上高地に行く途中、もしくは松本市内で 又、3日目、善光寺観光が終わったあと、 おそばを食べたいのですが、お薦めのお蕎麦屋さんが ありましたら、教えて下さい。 2日目のお蕎麦屋さんはできれば早く開店しているところ (11:30には市内を出たい) 3日目は戸隠はなしで考えております (何度かいっているのと、時間的な関係で) 宜しくお願い致します。