• ベストアンサー

青春18きっぷによるおすすめコース

これまで、青春18きっぷは18歳以下でないと使えないものだとばかり思っていたのですが、年齢に関係なく使えるということがわかりました。(^^; そこで、この春に青春18きっぷで旅行をしたいと思っています。 お勧めのルートなどありませんでしょうか。 東京都内発で、男一人の旅です。 一泊か、または日帰りの予定です。 自分であれこれ考えたりもしたのですが、普通電車での遠出の経験がないため、経験者の方のご意見を聞いた方が良いかなあと思いまして、質問させていただきました。 強行軍?のコースでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

1.内房線の旅 総武線で千葉駅(千葉から蘇我までは外房線)、 千葉駅から浜金谷(鋸山散策) 館山(周辺観光) 安房鴨川駅(鴨川温泉「なぎさの湯」源泉地、粟斗温泉で一泊) 浜金谷か館山観光をはずし、鴨川シーワールドを見るのも良い。 帰りは早めに起きて木更津へ行き、久留里線全駅下車の旅がお奨め。 2.飯田線の旅 夜行で豊橋に行く。 注意:夜行に乗るときには18きっぷは使用しない(一人で行くのなら浸かってもかまわないもったいないけど)、小田原までの乗車券を使用する、理由は18きっぷは0時から24時までなので(ただ東京ー小田原間は1450円します)。 ムーンライトながらの臨時列車が出ます(91号、92号)、全席指定(豊橋まで) ただし、3月14日にダイヤ改正あり。 飯田線に乗り、豊川で下車、豊川稲荷参拝 田本近辺で車窓から天竜川を眺め、 体力と足に自信があるなら、下山村駅で下車をし、伊那上郷駅まで乗ってきた電車と競争(一人だと恥ずかしいかも) 普通に散策しても良い、下山村駅から伊那上郷駅間は大体2km 中間あたりに秀水美人画美術館がある。 伊那上郷から天竜峡へ戻り一泊(飯田でもいいけどあまり見るところがない) 翌日は始発で辰野に行き、岡谷へでて(一部岡山での直通あり)中央本線に乗り東京へ帰る、途中時間があれば甲府で身延線に乗り換え善光寺参りをしても良い。 ちなみに飯田線は豊橋-辰野間で途中下車しないければ、各駅で6時間ほどかかります。 大きい時刻表は必須になります。 始発で中央本線に向かい、岡谷まで行き、飯田線に乗り換え、天竜峡駅で下車、一泊して引き返すか。 天竜峡をちょっと見て、田本で降りて周辺散策して、豊橋で一泊して始発で東海道本線に乗り、浜松や熱海を等を散策するとか。

donkypong
質問者

お礼

レスポンス遅くてすみません。 > 注意:夜行に乗るときには18きっぷは使用しない(一人で行くのなら浸かっても > かまわないもったいないけど)、小田原までの乗車券を使用する、理由は18きっぷは > 0時から24時までなので なるほど、夜行に乗ってから深夜0時になるまでの部分は節約するわけですね! 全く気が付きませんでした。 飯田線は一度も乗ったことがないので、興味あります。 下車駅の見所まで教えていただき、ありがとうございます。

donkypong
質問者

補足

> 久留里線全駅下車の旅がお奨め。 すみません、この一文を見落としていました。 地図や路線図を見ている時に、何でこんなところにこんな路線があるんだろう? とか思っていた路線でした。 久留里線はいいですか? どんなところがおすすめポイントでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#109588
回答No.9

#3です。 青春18きっぷは定価11500円で、全国のJR線が5回(人)、1日乗り放題のきっぷです。(1回(人)当たり2300円) 余っても、期間が過ぎると無効になります。(金券ショップで買い取ってもらうといいでしょう) ご質問のあった、高崎往復ですが、山手線内から通常3780円なので十分お得ですが、 土日祝日限定で「ホリデーパス」というものがあり、2300円しますが、こちらは新幹線・特急も別途特急券を買うことで利用できます。 また東北・北海道へ行く場合は「北海道&東日本パス」のほうが使いやすいです。(10000円) 18きっぷで乗れない、IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・北越急行線や急行列車の「はまなす号」に追加料金なしで乗ることも可能です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=10&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=28&Image1.y=12&GoodsCd=1411 >予定は予定として出発して、最悪、列車が接続できずに数時間待ちとかになってしまい、 >日帰りの予定が日帰りできなかった、という程度だったら、どこかに泊まればいいという考えでは >まずいでしょうか。 行かれる場所にもよります。 泊まれるところがある場合はいいですが、ないところで立ち往生したらどうしますか? 私は、旅館も満室で野宿したことがあります。

回答No.8

厳しい意見ですが、#3さんの時刻表とにらめっこして プラニングを臨機応変に出来るようにならないと、 特に「強行軍」は危険ですよ。 いくら、日本の鉄道の(時間に対する)正確性は世界一だと 言っても、天変地異や事故などでプラン通りに行動できない事も 多々あります(長距離=長時間移動するとそういうことに遭遇する 可能性も高くなります)。 と、厳しいことばかり書くのもただのお節介なので、 一度、青春18切符に関する書籍と時刻表を本屋さんで 購入して、色々調べられては如何でしょうか?? きっと、行きたい場所も見つかると思いますし、 いいプラニングがたつと思います!

donkypong
質問者

お礼

> 厳しい意見ですが、#3さんの時刻表とにらめっこして > プラニングを臨機応変に出来るようにならないと、 > 特に「強行軍」は危険ですよ。 アドバイスありがとうございます。 青春18きっぷ初体験なので、道中何があっても大丈夫な 程度の予備費を持っていくつもりなのですが、お金だけでは 解決できない状況に立ち至るようなことがもしあれば、それは まずいなあ、と、やや腰が引けてきてます。 予定は予定として出発して、最悪、列車が接続できずに数時間待ち とかになってしまい、日帰りの予定が日帰りできなかった、 という程度だったら、どこかに泊まればいいという考えでは まずいでしょうか。 地方に行くと、結構有名な駅なのに、駅前に何もないしタクシー すらない、というのはあると思いますが... うーん。 そう考えると、タクシーに連絡すらできない状況だと困りますね... ちなみに、青春18きっぷが年齢無制限だと知ってから時刻表は 買いまして、時刻表を見るのは楽しいです。 時刻表だけでも夢が広がってしまうのですが、なにしろ初挑戦なので、 お勧めルートがもしあれば、まずはそれに従って行って見るのが 良いのではないかという気持ちでして、質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

• ab21
回答No.7

私はやったことはありませんが、本に載っていたルートを紹介します。 東京から東海道本線で川崎、川崎から南武線で尻手、尻手から南武支線で浜川崎、浜川崎から鶴見線で鶴見、鶴見から京浜東北線で大船(根岸線経由)、大船から東海道本線で茅ヶ崎、茅ヶ崎から相模線で橋本、橋本から横浜線で八王子、八王子から八高線で高麗川、高麗川から川越線で大宮、大宮から京浜東北線(埼京線)で南浦和(武蔵浦和)、南浦和(武蔵浦和)から武蔵野線で新松戸、新松戸から常磐線で我孫子、我孫子から成田線で成田、成田から総武本線で千葉、千葉から外房線で蘇我、蘇我から京葉線で東京に戻るというルートです。これを改良して相模線ではなく富士まで行って身延線で甲府、甲府から中央本線で八王子に至るルートでもいいと思います。八高線で倉賀野まで行き、そこから高崎線、東北本線、京浜東北線経由で大宮、南浦和に至ってもいいですね。また、別料金がかかりますが、東京から中央本線で小淵沢に行き、小海線に乗り換え小諸に行きます。そこからしなの鉄道で軽井沢に行き軽井沢からバスで横川に行き信越本線、高崎線、東北本線で東京に戻るというルートです。参考URLにしなの鉄道を載せました。 料金は小諸→軽井沢470円、バスが500円計970円です。 しなの鉄道運賃表 http://www.shinanorailway.co.jp/new/untin.html 参考にした本 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E7%B7%9A%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%97%85-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%B8%80%E5%B7%B3/dp/4334032583/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1235465373&sr=8-3 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E7%B7%9A-%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%85-%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%B8%80%E5%B7%B3/dp/4046519711/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235465460&sr=1-1

参考URL:
http://www.shinanorailway.co.jp/
donkypong
質問者

お礼

これはいわゆる「大回り」?の拡張版ということになりますか? 関東地方を乗り尽くすような感じですか?

• odachou
回答No.6

都内発の日帰り、一泊でも範囲が結構広くなります。 夜行を使わなくても、東京からなら大阪往復も日帰りで出来ます。 目的地で何がしたいのか、ただ電車で遠くへいければよいのか、によってプランも変わります。 ローカル線を味わうなら、飯田線はなかなかお勧めです。 この春の宣伝パンフレットの風景が飯田線です。 全線乗れば、6時間以上楽しめます。 一睡もせずに飯田線で起き続けられたら、すごいです。 既に回答の出ているセンバツを甲子園で見るなんてのもなかなかです。

donkypong
質問者

お礼

> 夜行を使わなくても、東京からなら大阪往復も日帰りで出来ます。 なるほど、普通列車で大阪日帰りもできてしまうのですね。 時刻表は普通に読めるつもりでしたが(一般人のレベルでですが)、 きちんと読めていませんでした。(^^; > 目的地で何がしたいのか、ただ電車で遠くへいければよいのか、によってプランも > 変わります。 最初にプランを書いておらず、申し訳ありません。 青春18きっぷは18歳までのものだと思っていたため、それが実はそうではない! ということが(今頃)分かり、まずは、自由きままに気分次第でどこまででも 行きたいという気持ちです。 かといって、単に距離を稼ぎたいということではなく、普通列車の車窓とか路線の 雰囲気とか、そういったことを感じながら適当な駅で一泊して戻ってくる(もちろん 宿があるような大きい駅で)とか、そんなかんじで考えてます。 もし途中下車をしないとすれば、そこそこの遠いところまで行ってしまうかなあ と考えて、あまりがんばってそのまま戻るよりは一泊してから戻ってくるのもアリだ、 という程度の気持ちです。 強行軍だけどすごく面白いルートを一周できるとか、そういったコースがもし あれば、それは挑戦してみようかなあ、とか、思ってしまいまして。 でも、初心者にはちょっとキツそうなので慣れてからにしたいと、今では 反省してます。 > ローカル線を味わうなら、飯田線はなかなかお勧めです。 > この春の宣伝パンフレットの風景が飯田線です。 > 全線乗れば、6時間以上楽しめます。 No.2の方のお勧めでもありましたが、飯田線ですかー。 お二人も勧めてくださる方がいらっしゃるので、すごく乗ってみたくなりました。 ご回答ありがとうございました。

• sionn123
回答No.5

donkypongさん こんばんは  ちょっとばかばかしいかもですけど、福井名物の「ヨーロッパ軒のソースかつ丼」を食べに行く旅ってどうですか???  行き  東京23:10分→東海道線「ムーンライトながら」→6:52大垣6:57→東海道線→7:31米原8:03→北陸本線→8:58敦賀9:54→北陸本線→10:59福井 です。  帰り  福井16:10→北陸本線→21:11直江津21:20→信越本線→22:46長岡1:10→上越本線「ムーンライトえちご」→5:10新宿 です。  これを可能にするのは、青春18きっぷ以外に「ムーンライトながら」と「ムーンライトえちご」の指定券が必要になります。  青春18きっぷの特徴は、0時~24時の1日なら普通・快速列車が乗り放題と言う事で1日2100円で行ける事です。この特徴のうま味を最大に発揮するのが「ムーンライト」系の長距離夜行列車を利用する事です。ただし「ムーンライト」系の列車は全車指定席ですから、前もって指定券が取れないと乗車する事すら出来ない列車です。そして青春18きっぷが使える時期の「ムーンライト」系列車は超が何個も付く人気列車で、金・土・祭日前日・お盆休み等の連休前日の指定券は発売される乗車日の1ヶ月前午前10時数分で売り切れになる指定券なんです。と言う難題は付きまといますけど、指定券が取れればうま味を最大に発揮出来ます。  違う例で言えば「ムーンライトながら」を使えば以下の通り博多まで1日で行けてしまいます。  東京23:10分→東海道線「ムーンライトながら」→6:52大垣6:57→東海道線→8:16野洲9:01→東海道線→11:25相生11:28→山陽本線→14:09三原14:49→呉線→16:20→呉線→16:20広16:23→呉線→18:11岩国18:45→山陽本線→21:49下関22:02→日豊本線→22:18小倉22:34→鹿児島本線→23:38博多 と言う事も可能です。この場合大阪以南の列車がロングデッキの通勤列車になるでしょうから、そう言う条件で車内食事をする事になる難点があります。しかし事実上2100円プラス「ムーンライトながら」の指定券510円で東京から博多まで行けてしまいます。  ですからどこに行きたいかは時刻表が読めるなら、好き勝手にどうぞの世界です。「ムーンライトえちご」を使えば、確か青森までは1日で行けたかと思います。(この点は調べてないので記憶で記載してます)  問題は3/14のダイヤ改正で、今まで定期便だった「ムーンライトながら」と「ムーンライトえちご」が臨時便に格下げになる事です。これによって今まで以上に指定券が取り難くなる事が予想されます。と言っても青春18きっぷが使える時期は運航する様ですから、どちらも3月中は今まで通りに運行されます。  最後に昨年の3月最後の日曜日に、友人と赤福を食べに伊勢まで「ムーンライトながら」を使って行ったのですけど(結構ばかばかしいでしょ???)、その時に甲子園の高校野球を応援に行く方も「ムーンライトながら」に乗車していました。こう言うのも有りでしょうね。  以上参考にならないでしょうけど、参考になれば幸いです。

donkypong
質問者

お礼

> 青春18きっぷが使える時期の「ムーンライト」系列車は超が何個も付く人気列車で、 > 金・土・祭日前日・お盆休み等の連休前日の指定券は発売される乗車日の1ヶ月前 > 午前10時数分で売り切れになる指定券なんです なるほど、やはり人気なんですね。 青春18きっぷ初の私には敷居が高そうですが、何度か旅行した後にムーンライトも 挑戦してみたいという気がしてきました。 >  行き >  東京23:10分→東海道線「ムーンライトながら」→6:52大垣6:57→ > 東海道線→7:31米原8:03→北陸本線→8:58敦賀9:54→北陸本線→ > 10:59福井 です。 >  帰り > 福井16:10→北陸本線→21:11直江津21:20→信越本線→22:46 > 長岡1:10→上越本線「ムーンライトえちご」→5:10新宿 です。 これが青春18きっぷの醍醐味なのですね。 皆様やはり、青春18きっぷではかなりの距離を乗られるのですね。 ちょっとビビってきてしまいました。(^^; > 以下の通り博多まで1日で行けてしまいます。 うーん、すごい。 24時間普通列車に乗りっぱなしなスケジュールですね。 食事のとり方が難しそうなので、さすがに難しいかんじですが、途中に食事休憩を 入れてもかなりのところまで行けてしまうのですね。

• FEX2053
回答No.4

青春18きっぷは「鉄道に乗るためのきっぷ」ですから、こういうのに 乗ってみるってのはどうですかね。 http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm 新潟までは、ムーンライトえちご号という、手ごろな夜行列車もあり、 夜行列車削減の昨今、乗っておいたほうが良いかも知れませんよ。 http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo.html (臨時になりましたが青春18期間中は走ってます)

donkypong
質問者

お礼

> 青春18きっぷは「鉄道に乗るためのきっぷ」ですから、こういうのに > 乗ってみるってのはどうですかね。 うーん。 これはちょっと一人では気兼ねしてしまいそうです。(^^) きちんとした鉄道ファンの方としては、「乗るため」ということでOKなの だろうと思うのですが。 いずれ誰かと一緒に旅行しようという時のためにとっておきたいと思います。 単純に、普通列車での車窓とか、路線の雰囲気とか、そういった感じを 味わいたいかなあ、という気がしていまして。 でも、SLは乗ってみたいし見てみたいです。 (生で見たことがないです) 回答ありがとうございました。

回答No.3

どちらの方面をご希望でしょうか? うまく乗り継げば九州や青森まで行くことが可能です。(途中2分乗り継ぎとかきつい行程ですが) ただし、遠出には時刻表が読めることが必須条件です。 列車遅延などで接続不可になった場合でもなにも保証されず自分で解決しなければなりません。 また東京発の日帰りなら、ほかの割引切符のほうが使い勝手はいいですし、18きっぷより安いものもあります。 関東近辺で使うのはもったいない気がします。

donkypong
質問者

お礼

レスポンス遅くてすみません。m(_ _)m > どちらの方面をご希望でしょうか? 方向は特にどちらでも構わないです。 > また東京発の日帰りなら、ほかの割引切符のほうが使い勝手はいいですし、 > 18きっぷより安いものもあります。 > 関東近辺で使うのはもったいない気がします。 そうだったのですか。 割引切符はあまり割引率がよくないものしか知らなかったので、例えば高崎往復 程度でさえ、青春18きっぷの方が断然安くていいなあと思ってました。 (特に高崎に意味はないですが近いということで挙げさせていただきました) なにしろ青春18きっぷ初体験なので、とりあえず、気分次第で自由にどこまででも いけるというのがありがたいです。 > 列車遅延などで接続不可になった場合でもなにも保証されず自分で解決しなければなりません。 アドバイスありがとうございます。 予備の費用だけはたっぷり持っていきたいと思います。

• goold-man
回答No.1

コース東京から(参考URL)をご覧ください。 検索すると他にもいろいろありますよ。(経験談の記録など) 路線検索で「飛行機を利用しない」「特急を利用しない」にチェックして、現行の時間を確認してください。 (一例) http://transit.nifty.com/ goo路線検索 http://transit.goo.ne.jp/

参考URL:
http://www.geocities.jp/seikan_ferry/trans/madori18.html