• 締切済み

日本語

私は純粋な日本人なのですが、自分でもちょっと日本語が変かな?とか文章を見て思ったり。何を言ってるのか分からないという言われてしまったりしました。 直したいのですがよく綺麗に日本語を使われている方を何人も拝見しますがどこで勉強しましたか?参考にさせてください。ちょっとしたことでもいいので教えて下さると助かります!

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

よくいわれることですが、「5W1H」を伝えるということだと思います。 ・When(いつ) ・Where(どこで) ・Who(誰が) ・What(何を) ・Which(どちらが) ・How(どのようにして) ということをきちんと伝えるということです。 また文章が上手だったり、伝えるのが上手な人というのは、あらかじめ文章や話す内容を頭の中で構築していると思います。だいたい頭の中でもう文章ができていて、それを書いたり喋ったりしていますね。そこんところをよく考えずに書き出したり喋り出すと途中から何を言っているのか分からなくなることが多いと思います。 ただ、聞くところによると文才というのは遺伝するものらしいです。ちょっと驚いたんですけど。考えてみると作家の子供は文章が上手な人が多いし、私も時々文章が上手といわれることもありますが、祖父が国語教師で叔父は本を執筆し、父親も本こそ出版していませんが人前で講釈を垂れることもやっています。

• phj
回答No.3

とりあえず、ご質問文につっこみをいれさせていただきます。 ・句読点を打ち直します。 >私は純粋な日本人なのですが、自分でもちょっと日本語が変かな?とか、文章を見て思ったり、何を言ってるのか分からない、と(注1)言われてしまったりしました。 直したいのですが、よく綺麗に日本語を使われている方を何人も拝見しますが、どこで勉強しましたか?参考にさせてください。ちょっとしたことでもいいので、教えて下さると助かります!  句読点は、文章としてまとまりのある部分から次の部分に変わるところでうちます。これを意識するだけで「自分が何を言おうと(書こうと)しているのか」が意識できるようになります。口で話すときも、句点の位置を考えながら、話すだけで伝わりやすくなるはずです。 (注1)分からないと:いう:言われてしまったりの、:いう:、はタイプミスと考えて削除しました。 ・さらに、書き言葉として相手を意識して(つまり自分が言いたいことではなく、相手が理解しやすいように)「」をつけて文章を足してみます。 >>私は純粋な日本人なのですが、自分でもちょっと日本語が変かな?とか「思ったりすることが多いです。たとえば、」自分でも文章を見て思ったり、何を言ってるのか分からない、と「人から」言われてしまったり「することがあるからです。」 ・下段については「が」が連続してでてきます。これは自分の言いたいことだけで文章を組み立てるので、このようになっても自分では機が付かないのです。このような場合は「が」が入っている文章を二つに分けるか、後ろの「が」を別の助詞に置き換えます。 >>直したいのですが、どうしたらよいでしょうか? よく綺麗に日本語を使われている方を何人も拝見しますが、どこで勉強しましたか?参考にさせてください。ちょっとしたことでもいいので、教えて下さると助かります! または >>直したいのですが、よく綺麗に日本語を使われている方を何人も拝見します。 どこで勉強しましたか?参考にさせてください。ちょっとしたことでもいいので、教えて下さると助かります! こんな感じにするときれいになるでしょう。 基本だけおさらいすると ・句読点の位置を考える。 ・自分では分かっていることでも、相手にはわからないこともあるので、客観的な言葉をすこし足す。  (自分で話していても、第3者が見ているようにイメージすると分かりやすいかもしれません) ・同じ助詞をひとつの文中に二つ以上使わないようにする。 です。後はこれらに気をつけて本を読むこと、このサイトでもきれいな文章を書いている人とダメな文章を書いている人を比較してみること、をお勧めします。 きれいな文章を書く人は、これ以外にいろいろなテクニックがありますが、伝わらないダメな文章を書く人は「自分で分かっていることは書かない(自分勝手な文章を書く)」という特徴が多くあります。

• Sakura2568
回答No.2

口語調で書かれている本を読まれては? 上手に話す人のDVDを見るのも良いですね。 本を声に出して読むのは効果があると思います。 別に音にしなくても良いです。 頭の中でしゃべる速度で話してるような感覚で読む。 これだけでも上手くなると思いますよ。

回答No.1

私事ではありますが、学校での勉強では、“知識よりも基礎”を習った気がします。 学校で勉強したことは現在、社会生活を送る事において助けになっていることは事実ですが、自分はその“応用編(とでもいうのでしょうか・・?)”は一般社会での人との交流やメディア(テレビやラジオ、雑誌等)の観察で深めることが出来ると考えます。 直接話すも良し・・ここのようなサイトを覗いてみるも良し・・・といったことと思います。 自分も完璧な(もしくはそれに近い)自信があるわけではありませんが、少なくとも、 「“勉強しようと思わない時間帯”の方が自然に吸収しているのかも・・・」 と社会に出てから感じました。 自分の場合はラジオがいい材料になった気がします。