• 締切済み

英語訳とアドバイスをお願いします(>_<)

「先日は、家の前でコーヒーに誘われて、深く考えずに電話番号を交換しましたが、やはり奥さんに内緒で二人で会うのはよくないと思います。 申し訳ございませんが、今後メールを頂いても返信することはできません。ごめんなさい。」 を英語に直して頂きたいです。よろしくお願いします(>_<) 隣に住むアメリカ人の男性から、何度もメールがきて困っています。私は英会話が中学生レベルなので、うまく伝えられなくて困っています。 その男性はアメリカ人男性で、奥さんと二人で暮らしています。三カ月前に私が引っ越しの挨拶に行ったときにその場で少しお話をしたり、駅でたまたま会った時に家まで一緒に歩いて帰ったりしました。 日本語は挨拶程度しか話せず、英語でどんどん話しかけてくるのでするが、私はさっぱり分からないことも多いです。 二週間前に家の前でバッタリ会った時に、電話番号を聞かれ、「コーヒーを一緒に飲まないか」と言われたので、奥さんも一緒に彼の自宅で飲むのだと思い、OKしました。 しかし、家に帰ってからのメールで「仕事帰りに渋谷で待ち合わせをしてバーに行こう」と言われました。 その場でしっかり断ればよかったのですが、英会話の勉強になるし、アメリカの方と楽しくお話できるなら楽しそうだと思い、軽い気持ちでOKしましたが、その後のメールで「ワイフには内緒」と言われ、今更になって断るべきであったと思いました。 その後、私が返信をしなくても毎日3通ほど、How are uやWho u with、send me ur pic などとメールが来て、だんだん怖くなってきました。 軽い気持ちで約束した私が悪いのすが、なんとか穏やかにお断りできたらと思います。部屋が隣なので、トラブルだけは避けたいです。また、体も大きい方なので、もし逆上させてしまったらと思うと、とても怖いです。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

#3です。補足です。     回答を書いている間は他の方の回答が見えませんし、回答が増えていることも分かりませんので#2さんのことは知らず、失礼しました。     ご質問では既婚か未婚か分かりませんので書きませんでしたが、#2さんのおっしゃるようにご主人がいらっしゃるなら、隣との交渉には、ご主人が先に立つようにすべきだと思います。     日本人として僕が異様だと覚えているのは、ロシアの首相に会った時、クリントンが、「日本人の『ノー』は『イエス』と言う意味だ」と言ったことです。大統領でこうですから、アメリカ人には広く信じられています。     『ノー』ぐらいじゃ効き目はありません。

snoopy0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の部屋は、一軒家に入り口が三つあり三世帯が暮らしているので、壁も薄く、私が家に帰るとすぐに連絡が来たりして怖いです。相手の奥さんは、少ししかお話したことはありませんが、いつも帰りが遅いので旦那さんが先に帰宅しています。 お隣さんなので、なるべく穏便に‥と思っていましたが、私のそのような考え方が相手に付け入る隙を与えてしまったのだと深く反省しました。 やはり、日本人とは感覚も違うものなのですね‥ 毅然とした態度で、近くに交番もあるので、父と相談して早めの対応をとりたいと思います。 ことを大きくしたら、暴力や、刺されたりするのでは‥ととても怖いのですが、頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1. 既に#1さんの英語訳があるので、在米の僕の考えだけを述べさせていただきます。 2。「軽い気持ちで約束した私が悪いのすが、なんとか穏やかにお断りできたらと思います」     これが先方の望む、何をしても「穏やかに」という、アメリカには無い、理想のセフレです。     しかも「部屋が隣なので、トラブルだけは避けたいです。また、体も大きい方なので、もし逆上させてしまったらと思うと、とても怖いです」とは、もう先方の思う壷です。 3。  僕だったら、誰か他の人に家を貸して、メールのアドレスを変え、今までのメールはすべて印刷して、コピーをとり、奥さんに渡して出来るだけ大きな騒ぎにします。      相手が逆上するのを怖がっているようでは、これからますます利用のされ方がエスカレートする一方で、今の状態は、そのほんの序の口の序の口だとご承知になることです。     「穏やかに」すれば、先方がつけあがるだけで、もう警察、弁護士と相談されるご用意が必要だと思います。#1さんのおっしゃる通りです。 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shingo5k
  • ベストアンサー率33% (123/366)
回答No.2

まずは穏便に次の短文を送ります。 I don't have any personal interests to you. Therefor please stop sending e-mails to me. 相手は止めないはずですんので、その時は Stop sending e-mails to me. Otherwise your wife and the police will know what is happening. それでも止めなければ、ご主人と警察に相談するのが 良いと思います。 ご主人や警察に相談するためにも始めの穏便な短文が必要です

snoopy0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は23歳の未婚ですので夫はいませんが、警察に相談してもいいくらいのことなのだと分かりました。ありがとうございます。 今日と明日は、大阪から父が泊まりがけで来てくれるので安心ですが、この先長く続くかもしれないので、事の重大を理解して、慎重に、毅然とした態度で臨みたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194328
noname#194328
回答No.1

I'll never contact you any more. You have your wife, and if i were her, I would not never forgive you. I told my number carelessly then. I'll tell your wife about mails if you keep contacting. あなたに非はありませんので、謝ったらダメです。外国人にそういう態度はよくないです。 毅然と臨みましょう。

snoopy0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんがおっしゃっているように、毅然とした態度をとっていきたいと思います。 父親に相談したところ、今日の夜メールを送る時に家に来てくれることになったので、安心してメールできそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語での断り方を教えて下さい!

    「先日は、家の前でコーヒーに誘われて、深く考えずに電話番号を交換しましたが、やはり奥さんに内緒で二人で会うのはよくないと思います。 申し訳ございませんが、今後メールを頂いても返信することはできません。ごめんなさい。」 を英語に直して頂きたいです。よろしくお願いします(>_<) また、アドバイスをくださると大変助かります。よろしくお願いします‼︎ ことの詳細は‥ 隣に住むアメリカ人の男性から、何度もメールが来るのですが、私は英会話が中学生レベルなので、うまく伝えられなくて困っています。 その男性はアメリカ人で、奥さんと二人で暮らしています。三カ月前に私が引っ越しの挨拶に行ったときにその場で少しお話をしたり、駅でたまたま会った時に家まで一緒に歩いて帰ったりしました。 日本語は挨拶程度しか話せず、英語でどんどん話しかけてくるのでするが、私はさっぱり分からないことも多いです。 二週間前に家の前でバッタリ会った時に、電話番号を聞かれ、「コーヒーを一緒に飲まないか」と言われたので、奥さんも一緒に彼の自宅で飲むのだと思い、OKしました。 しかし、家に帰ってからのメールで「仕事帰りに渋谷で待ち合わせをしてバーに行こう」と言われました。 その場でしっかり断ればよかったのですが、英会話の勉強になるし、アメリカの方と楽しくお話できるなら楽しそうだと思い、軽い気持ちでOKしましたが、その後のメールで「ワイフには内緒」と言われ、今更になって断るべきであったと思いました。約束は今週の木曜日です。 その後、私が返信をしなくても毎日3通ほど、Are u homeやWho u with、 Where are you、send me ur pic などとメールが来て、だんだん怖くなってきました。 軽い気持ちで約束した私が悪いのすが、なんとか穏やかにお断りできたらと思います。部屋が隣なので、トラブルだけは避けたいです。また、体も大きい方なので、もし逆上させてしまったらと思うと、とても怖いです。 私の考え過ぎかもしれないのですが‥ アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 英語の謝罪の言葉についてアドバイスお願いします!

    私は英語が苦手です。 英会話ができるようになればいいなと思って 少しずつ英会話の本を読んでます。 最近、中東の友達ができ、英語でやりとりをしています。 同じ女性同士です。 彼女はアメリカに留学していたこともあり、英語ができます。 私は最初から「英語は苦手」だということは言っています。 彼女のメールの中で 「いとこが結婚する」という話がありました。 私は祝福の言葉をメールに書いて返信したつもりでした。 その「めでたい」という言葉を、ウェブ翻訳にかけると 「stupid」という言葉でした。 その言葉を用いて返信してしまいました。 私が気付いたのは彼女から返ってきた言葉からでした。 「なぜ私のいとこが結婚することは stupidですか?」 という言葉が書いてありました。 ひやっとして英和辞書で調べると「愚か」という言葉である ことを知りました。 彼女は怒っている感じではありません。 「どうして?」と優しく聞いてくれています。 私はこのひどい言葉を心からお詫びしようと思います。 私は、「いとこが結婚する」という彼女の話に 「うわ~本当!?よかったね!!  それはすごくおめでたいことだね!  お二人が永遠に幸せでありますように!」 というような言葉を言いたかったんだ と、 次のメールできちんと書いて謝ろうと思っています。 そして、そんなひどいことを言った私なんかに 優しく聞きだしてくれた相手にも敬意を示そうと思います。 何か良い英語表現はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の心理についてアドバイスをお願いします。

    初めて質問させていただきます。 5年ほど前に職場が一緒だった男性を当時、気になっていて何度か食事に誘っていただいてたのですが、お互い意思表示することもなかったせいか相手の気持ちがわからなかったのと 全く進展する気配もないまま自然とお会いすることがなくなって3年近く経ちます。 それでも新年のご挨拶などのメールのやりとりを年に数回し、「今度また食事に行こう」と言ってくれたりしましたが、社交辞令だろうと素直に喜べなくて「お時間のある時に是非誘ってください」という返事しかしていませんでした。実際、具体的に誘っていただくことはありませんでした。。。 今年もお正月にご挨拶メールを交わして「慌ただしくしてますが、機会があれば飲みましょう」と言ってくれたので「是非連れてってください、楽しみにしています」と返信しお正月のメールから1週間が過ぎた日の朝、「今○○(以前私が住んでいた地区)に来てます。今も○○ですか?」とメールが届きましたが、○○から越していたのでそのことを告げて その近くにあるオススメのカフェを紹介してメールを送ったのですが、その後返信はなく2週間が経ちました。 相手がどのような気持ちなのか察することが出来なくて、またメールしたいと思う反面 自分の送ったメール内容が失礼だったかもと心配になり送れずにいます。この男性の気持ちや、その後連絡がこない原因など考えられることがありましたらお聞かせいただけたらと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 男性のご意見、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶(英語)

    今度引っ越す先の下の階の住人が“アメリカ人”だということが解り、英会話力がないため、どう挨拶すればいいか悩んでいます。 挨拶と一緒に、お菓子のギフトを持って行こうと思っているのですが、そういう事はしない方がいいのでしょうか? 会話としては、 『初めまして。今度上の階に引っ越してきた○○です。これから宜しくお願いします。良かったらこれ(ギフト)を食べてください。』 が妥当かな?と思っているのですが、英語に訳せません・・・。 訳せる方、よろしくお願いします。 その他にもっと良い挨拶方法があれば、教えて下さい。

  • アドバイスお願いします

    この数年間、とても苦しい思いを抱えてきました。 彼とは数年前に知り合い、一緒にいる時はとても安らぎ居心地が良くどんどん彼の事を好きになりました。彼も多分そうだったと思います。二人で歩いている時に、老夫婦が仲良く手を引き合って歩いているのを見て彼に「俺らも将来ああなれたらいいね」と言われ手を繋いできた事を忘れません。 半年くらい経ち私は妊娠しました。彼は子供を欲しがっていたので、きっと喜んでくれるかなと心踊らせていました。ところが報告したところ、「今回は堕ろしてくれ、一年待ってほしい。そしたらまた子供を作ろう。」の一点張り。シングルマザーで育てていく自信も無く中絶費用は彼が全て払ってくれたので渋々中絶しました。中絶した事は赤ちゃんに対して本当に申し訳なく思っています。それから数日して、彼の友人から彼が既婚者だという事を聞かされ、私は愕然としました。その後、話したいと彼からも連絡が来て、会う事にしました。 その時に、結婚して三年という事、奥さんが子供が出来ない身体という事を聞かされました。奥さんの束縛がすごくて、結婚してから友達と飲みに行く事も良い顔はされず一年前くらいから離婚を考えていたようです。私と会っていて帰ってこなかった時も「夫に殴られた」と嘘の電話を警察にされて揉めた事もあったようです。まあ、彼が悪いのですが、束縛が異常(多分ボーダー)なようで、それは彼の友人たちも言っていて、彼に離婚を勧めていました。 その時彼に「妻と離婚するよ。約束する。僕たち夫婦は既に破綻しているから多分すぐ離婚出来ると思う。だから待っててほしい。離婚したらまた子供を作ろう。」と言われ私もまだ好きだったので、すぐ離婚してくれるなら彼を許そうと思ってしまったのが今思えば間違いでした。 彼はタイミング悪くクリスマスイブに「離婚したい」と奥さんに言ったようで、当たり前ですが、泣かれて「絶対離婚しない」や「新しい女を作ったら女を殺して私も死ぬ、絶対あんたから離れない。」とまで言われたようです。それから毎日喧嘩になり話にならないので弁護士を頼み離婚話は泥沼化していきました。 私は「離婚するまでは会わない」と彼に告げMAILのやり取りだけをずっとしていました。弁護士を挟んで慰謝料の金額を決めたり、離婚後のアパートの敷金、礼金、家具など全部彼が払うという事で話がついたようですが、サインすると言った当日になると奥さんの気が変わり離婚出来ないまま数年経過しています。 会っていないので身体目当てのわけないし、私が疑ったり寂しい時に狂ったように彼を責めるMAILをしても彼はそれでも私を永遠に愛していると言います。先日もしつこく彼を責めるMAILをしてしまいさすがに彼もキレて「もうMAILするな。メルアドを今すぐ変える。君の人生を楽しんでくれ、さよなら。」と返信してきました。多分信用されてない事が嫌だったんだと思います。その一時間後に「私は多分あなたが過去に私にした事を許せていないんだと思う。今の私はあなたにとって重すぎます。今気になる男性も出来たので、私は他の男性と人生を歩む道を選びます。さよなら。」と返信してみると普通に送信出来て、「君の事は嫌いになっていない。永遠に愛してる。」と返信が来ました。他の男性と聞いて焦ったのだと思います。 こういう事は過去にも数回あり、仲直りしてまた繰り返しになっています。お互い長く会っていないのにずっと続いています... 仮に彼が離婚したとしても私は許す事が永遠に出来ず、また何かあった時に前の事を責めてしまいそうと思い、だったらもう本当に完全終わらせた方が良いのではないかととも考えてしまいます。彼と奥さんに子供がいればきっぱり身を引けるんですけどね...完全に待つつもりではないので、誘ってくる男性数人と会ったりはしていますが、やはり彼が忘れられず違う男性とは中々進展しません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 英語圏の人に対しての慰め

    教えて下さい。 最近友達になったアメリカ人の夫婦がいます。 先週、奥さんが妊娠したということで祝福したところですが、今日連絡があり流産してしまったそうです。 明日、家に行って慰めてあげる予定ですが、正直私は英語は片言で得意ではありません。こういった場合、アメリカ人にかけてあげる言葉としてはどういう言葉が適切でしょうか。また、何かお見舞いとして持って行ってあげた方がいいのでしょうか。 英会話初心者なので、できればわかりやすく教えて下さい。お願いします。

  • もうわけがわかりません!!みなさんどうかお願いします☆

     今日片思いの女の子とお出かけしてきました。その別れる最後に僕が勇気を出して 「ぎゅって、抱きしめていい?」 と聞いたとところ、彼女に 「恥ずかしいから嫌。」 と言われました。  この子にはすでに告白済みで、保留にされている段階です。でも手をつなぐ時は恋人つなぎをしますし、肩を抱くまではしています。彼女はまだ付き合ったことが無いらしく、まあしょうがないかなとこの場は思いました。    帰宅後僕がメールで 「最後に抱きしめていい?って聞いたとき断ったのは、恥ずかしかったから??それとも僕とが嫌だったから??」 と聞いてみました。 その後彼女から 「一言で言うと戸惑ったから・・・かな。後は好きに解釈してね(U-U*)」 と彼女からの返信がありました。  このやり取りから皆さんは彼女の気持ちは読み取れますか??僕はもう何がなんだかわからなくなってしまって(泣)僕の年は21歳で相手は22歳です☆  皆さんなんでもいいので、どうかアドバイスお願いします。

  • アドバイスお願いします。。

    2ヶ月前に出逢った男性から誘われて呑みに行きました。 「本当に彼氏いないんですか?じゃぁ次は映画行きませんか?あっpada22さんの行きたい所どこでもいいですっ」と言われ、その後「今日はありがとう。緊張して目が合わせられなかった。また遊んで下さい」とメールが来ました。 毎日彼からマメに長文なメールが来て返信も早く1日10通位してました。 私は返信遅く短文で彼が言うことに「そうなんだぁ。○○だったね」と彼が言うことに対して返信してました。 会った翌日彼は旅行だったので私は遠慮して2日返信しませんでした。その後呑んだ時に言ってくれた嬉しい言葉を覚えてるか不安で記憶あるか聞いて、「あります。何か気にさわることしちゃいましたか?」と言われて翌日に「いえ、聞いただけです。すみません」と返信したら「返信来るまで心配でした…」と返信来て、翌日になってから「すみません」とメールしたけど、それ以降彼からメールが1日一通だけしか来なくなりました。 一応毎日メールは来るけど一通だけ。 しかも私が早く返信するようにしてから1週間たちますが未だに彼からの返信は30時間たたないと来ません。 毎日メールは来るけど、彼の気持ちはどうなんでしょうか? このまま返信早くするの続けるべき? 私も返信遅くしたらさらに彼も返信遅くなり連絡切れちゃいますか? どうしたら上手くいくかアドバイスお願いします(>_<)

  • 恋愛経験がほとんど無いのでアドバイス下さい

    20代男性です。 趣味で所属している団体の交流会があり、その時隣の席に座っていた女性と、家が近所でいつも走るコースが一緒と言う事で結構話をしました。 普段自分はとても奥手なのですが、その時は酒の勢いもあったのか アドレス交換に成功し、それ以来ランニングの話題で一日何通かメールはします。 その女性には、彼氏がいるのかわからないので、聞いてみたいと思うんですが、いきなりプライベートの話題でメールすると 明らかに気が有るなって思われてしまう物なのでしょうか? 今度休みの日に一緒に走りましょうとメールしたら、OKと返信があったのですが、具体的な日にちは決まっていません。 あまりにもそのネタを何回も送ると、しつこいなーと思われますよね?もしも相手が走る気が有れば、相手からの誘いを待つべきでしょうか? 全然恋愛経験が無いので、アドバイスお願いします。

  • 離婚届を提出しないわけ?

    私は今、既婚者とお付き合いをしています。 お互い同意の上、離婚届に署名をしていますが、提出してません。 既婚者には、奥さんとの間に1歳の子供がいます。 また、奥さんには私の存在は知られています。 奥さんからメールもきましたし、電話もありましたが、私からはなにも返事はしてません。 彼は、奥さんとの話し合いがうまくいかず、3月末に家を出ました。その間に奥さんに家を出るように促していました。結果2週間後、奥さんと子供は、奥さんの姉夫婦の所へいきました。 私は、離婚届を提出するのもだと思ったのですが、2人の間ではとりあえず別居という形に落ち着いたようです。私もだからといってウキウキしていたわけではなく、離婚して一人の男になって私と付き合ってほしかったのですが・・・なかなか前に進まなくて。 別居している間に、奥さんからもメールがありました。内容は私と付き合っているとこは一切彼の口からは出なかったけど、私はすべて知っている。という内容でした。私は今までとおり返信はしませんでしたが、別居から2ヵ月後にきたメールには衝撃的な内容でした。内容は「私とはきれいさっぱり分かれるから」という内容。彼にすぐ連絡をとり、話し合いをしましたが、彼は子供が体調が悪くて戻ってくるように話したけど、よりを戻そうと話したわけじゃない。 でも、結果的にはそれから1ヶ月ご、奥さんと子供は彼の住んでいる家に一時的に戻ってきました。私は、どうしても納得できず、彼と別れる決意をしました。 でも、彼と別れてのにいまだに連絡をしてきます。 別れる話し合いはしている。 家に帰るのはつらい。 もう少ししたら、迎えにいくと話してきます。 私も、バカな女でキライになって別れたわけではないので…気持ちがそちらに行ってしまうんです。 皆さんのお力を貸してください。 彼が言っていることの真実が知りたいのです。 もう、どうなってもかまいません。 どうしたら本心を知ることができますか?