• ベストアンサー

一軒家とマンションについて。

現在一軒家に住んでいるのですが、マンションと一軒家ではどちらのほうが良いのでしょうか?一軒家の方、マンションの方、意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去に何度となく質問課題にされる題材ですね。 しかし 時代(1年毎 いや1月毎)によって状況は違ってきていることは確かです。 マンションの管理人をしています 11年ほどになりますが、その間マンションブームは変貌を遂げています。 価格の安い地方マンションから 都市の駅前高層マンションへとここ10年ほどで変わってきています。 私が就業し始めた時点でもすでに飽和状態ではないかと懸念していたのですが、その勢いは駅前高層マンション建築へと代わっていったのは確かです。 一方 駅から離れて新規に開拓された道路網に沿って戸建住宅が建ち始めたのもここ数年前のことです。 マンション派と 戸建派が 分かれてきているのです。 確かにマンションは高額ですし 駅から離れたとはいえ戸建住宅もそれなりの値段で取引されます。 ただ云えるのは。 マンションの寿命です 過去に経験したことのない寿命が一気に都市を襲います。 そのときにどのような対策を講じるのか・・・。 そしてそこに住む人の考え方です。 恐らくマンション住まいの方は、そこを安住の地とは決して思って居ないということです。 管理組合があっても 管理会社任せで積立金の余剰金額を知っているのは管理組合であるはずなのに、理事長は1年間でほとんどの場合交代しますし理事役員も「やっと終わった また数年ややこしい会議に出なくてもいいので助かる」なんていう心情なので 管理会社にとって見れば思う壺 「余剰金をどこかで使ってその手数料を・・・」ともくろんでいるのです。 私は 戸建でのんびりするほうがいいです。 確かに冬は寒くって 治安の良くないけれど この土地は自分のものです。 マンションは玄関扉を開ければそこは 共用部という自分のもの一つ置けない空間が広がっているだけです。 修繕する費用がなければ自分で修繕すればいいのであって 積み立てる必要も無いのですから・・・。

komeranian
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。一ヶ月毎という短い間に状況が変わっているとは驚きました。 どちらも高額ということには変わりないのですね。確かに最近は、駅前の高層マンションが注目されていますね!テレビなどでも特集を良く目にすることが多くなりました。管理会社でそのような事があるのですか…。 自分の好きなようにできるところは一軒家の良いところですよね。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

購入でも賃貸でも維持経費は、生涯という長いズパンではそれほど差がないそうです。 将来不良資産化せず、いざと言う時に処分できるような物件なら どちらでもいいと思いますよ。 我が家はそんな優良物件を買う余裕はありませんでしたので 悩むまでも無く、買えるものを買いました(笑)

komeranian
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。確かに、長く住んでいれば色々とお金が掛かるので維持経費には差がないかもしれませんね…。しかしながら、優良物件はなかなか買えませんよね。

• rimurokku
回答No.1

一軒家から、近年マンションに変わりました。 一軒家は、庭や内装の改造など好きなように楽しめます。 ただし、手入れや管理に相当な手間を掛けなければ、維持できません。 マンションは、周りの人間関係に気を使いますが、建物の周りに気を使う必要は無くなります。 ただし、勝手な大掛かりな改造や自由度は、持ち家のようなわけには行きません。 あくまでも一長一短が有り、それぞれの好みやライフスタイルによりますので、他の人の意見は参考程度に。

komeranian
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます!確かに好きなようにできる半面、維持するのが大変ですよね…。マンションでは騒音問題などで近隣トラブルにもなりやすいですし、本当に一長一短で、どちらが優れているとは言えないですね。