• ベストアンサー

一軒家とマンションについて。

現在一軒家に住んでいるのですが、マンションと一軒家ではどちらのほうが良いのでしょうか?一軒家の方、マンションの方、意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去に何度となく質問課題にされる題材ですね。 しかし 時代(1年毎 いや1月毎)によって状況は違ってきていることは確かです。 マンションの管理人をしています 11年ほどになりますが、その間マンションブームは変貌を遂げています。 価格の安い地方マンションから 都市の駅前高層マンションへとここ10年ほどで変わってきています。 私が就業し始めた時点でもすでに飽和状態ではないかと懸念していたのですが、その勢いは駅前高層マンション建築へと代わっていったのは確かです。 一方 駅から離れて新規に開拓された道路網に沿って戸建住宅が建ち始めたのもここ数年前のことです。 マンション派と 戸建派が 分かれてきているのです。 確かにマンションは高額ですし 駅から離れたとはいえ戸建住宅もそれなりの値段で取引されます。 ただ云えるのは。 マンションの寿命です 過去に経験したことのない寿命が一気に都市を襲います。 そのときにどのような対策を講じるのか・・・。 そしてそこに住む人の考え方です。 恐らくマンション住まいの方は、そこを安住の地とは決して思って居ないということです。 管理組合があっても 管理会社任せで積立金の余剰金額を知っているのは管理組合であるはずなのに、理事長は1年間でほとんどの場合交代しますし理事役員も「やっと終わった また数年ややこしい会議に出なくてもいいので助かる」なんていう心情なので 管理会社にとって見れば思う壺 「余剰金をどこかで使ってその手数料を・・・」ともくろんでいるのです。 私は 戸建でのんびりするほうがいいです。 確かに冬は寒くって 治安の良くないけれど この土地は自分のものです。 マンションは玄関扉を開ければそこは 共用部という自分のもの一つ置けない空間が広がっているだけです。 修繕する費用がなければ自分で修繕すればいいのであって 積み立てる必要も無いのですから・・・。

komeranian
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。一ヶ月毎という短い間に状況が変わっているとは驚きました。 どちらも高額ということには変わりないのですね。確かに最近は、駅前の高層マンションが注目されていますね!テレビなどでも特集を良く目にすることが多くなりました。管理会社でそのような事があるのですか…。 自分の好きなようにできるところは一軒家の良いところですよね。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

購入でも賃貸でも維持経費は、生涯という長いズパンではそれほど差がないそうです。 将来不良資産化せず、いざと言う時に処分できるような物件なら どちらでもいいと思いますよ。 我が家はそんな優良物件を買う余裕はありませんでしたので 悩むまでも無く、買えるものを買いました(笑)

komeranian
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。確かに、長く住んでいれば色々とお金が掛かるので維持経費には差がないかもしれませんね…。しかしながら、優良物件はなかなか買えませんよね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

一軒家から、近年マンションに変わりました。 一軒家は、庭や内装の改造など好きなように楽しめます。 ただし、手入れや管理に相当な手間を掛けなければ、維持できません。 マンションは、周りの人間関係に気を使いますが、建物の周りに気を使う必要は無くなります。 ただし、勝手な大掛かりな改造や自由度は、持ち家のようなわけには行きません。 あくまでも一長一短が有り、それぞれの好みやライフスタイルによりますので、他の人の意見は参考程度に。

komeranian
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます!確かに好きなようにできる半面、維持するのが大変ですよね…。マンションでは騒音問題などで近隣トラブルにもなりやすいですし、本当に一長一短で、どちらが優れているとは言えないですね。

関連するQ&A

  • 一軒家orマンション

    一軒家かマンションの購入を考えています。 はじめは絶対一軒家!と思っていたのですが、マンションのチラシなどを見てると防音になっていたり結構よさそうなイメージをもちはじめてもいます。 一軒家とマンションで良いところ悪いところを教えてください。 ちなみに、0歳の子供がいてあともう一人子供はほしいなぁと考えています。 子供のことを考えての意見も聞けたらうれしいです。

  • マンションか一軒家かそれとも賃貸?

    現在、東京の賃貸に住んでおりますが、マイホームを買うべきか検討中であります。マンションにせよ一軒家にせよ一長一短で、賃貸は勿体無いというイメージがありますが、結局マンションを勝っても修繕費や管理費で数万支払い、一軒家も消耗部位の修理をしなければならなく費用は掛かります。正直、賃貸が一番安く済むし、気に入らなければ引越しも出来る。子供に財産を残せないのは、気がかりですが。皆様、ローンを組んでマイホームを買った方にぜひご意見よろしくお願いします。

  • 一軒家とマンション

    現在、引っ越しを考え中です。 家族構成は両親(高齢)と私の三人。今は、分譲住宅に住んでいます。 母は、仕事を辞めたあと郊外の一軒家に引っ越したいと言っていますが、私はマンション希望です。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?私は子供のころからマンション住まいなので一軒家は防犯・防災の面で怖いと思うのですが...。 体験談などありましたらお聞かせください。 因みに… 母が一軒家を希望する理由 1.庭があり、車を二台置ける。(父と私用) 2.共益費などを払わなくてよい。 3.ある程度自由にできる(?) 4.葬儀を自宅でできる。 5.本籍を一軒家にしたい。 私がマンションを希望する理由 1.防犯・防災設備がある   2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい) 3.高齢な父にあまり運転させたくない(車は一台で十分) 4.立地条件がよく、買い物や病院などに行くのも便利 5.階段などの段差がなく高齢者には安全 と、こんな感じです。共益費は固定資産税や一軒家の維持費と労力を考えるととんとんくらいかなっと思っています。 それと、葬儀を自宅でというのもちょっと…。 長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 一軒家とマンションってそんな差ある?。

     実家がマンションです。   一軒家を熱望していましたが、それはかないませんでした。  両親曰く「マンションの方が手がかからないし、維持管理費も安く済むのよ」と言われましたが、そんな事あるでしょうか?。  不動産やさんや一軒家住まいの人に意見を聞いていますが、そんな情報はあまり聞きません。20年くらい手をまったく入れていないという人もいます。  そんなに差はありますか?。

  • 一軒家かマンション、どっち派?

    皆さんは、一軒家かマンション、どっち派ですか? ちなみに僕は、一軒家です。 静かだからです。

  • 一軒家に無くてマンションにある利点

    一軒家とマンションを比べた場合、どちらがいいんですかね? 私は実家のマンションにずっと住んでいくつもりなのですが、一軒家の方が便利に感じる面がいろいろあります。 しかし、経験しないとわからない部分もあるでしょう。 一軒家にはないけど、マンションにある利点ってあるんでしょうか?

  • マンション vs 一軒家

    みなさんは一軒家とマンションだったらどちらに住みたいですか? どちらにもメリット・デメリットあるかと思いますが、 私は一軒家でしか暮らしたことがなく、マンションのメリットがよくわからないので いつか結婚をして家を買うとなってもやはり一軒家だろうなと思っています。 一軒家のほうがおおむね広いし、自分の持ち物だから自分の好きなようにできるし、もしマンションが地震で崩壊したらどうなるんだろう?賃貸だったら次を探せばいいけれど、分譲だったら?などと考えてしまいます。(一軒家だったら土地だけあればプレハブをたてられるかなと思うのです) ですが、先日会社の同僚とこの話をしていたときに、9対2でマンションがいい!という結果だったのです。 意外でした。 いまはマンションのほうが人気なのでしょうか? みなさんはどちらですか? 今どちらに住んでいるか(一軒家ORマンション)、どちらかがいい理由を教えてください。

  • 一軒家からマンションに住み替えたことのある方

    興味質問ですが、よろしくお願いします。 マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。 しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか? また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。 私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。

  • マンションか一軒家か……

    テレビで、漫才の内海桂子さんが、夫にマンションを残す、と言ってました。何でも、手間のかかる一軒家よりマンションの方がいいということでしたが、実際、購入するとなったら、どちらをお勧めでしょうか?

  • マンションor一軒家

    将来、マンションを購入したいのですが、 一軒家とどっちの方がいいですかね? マンションを購入したい一番の理由は、「マンションの方が安いから」という勝手な思い込みからです。 他にも安全性とかありますが。 しかし、実際調べてみるとあまり変わりません。 勿論、新築を立てる場合だと土地とかもあるのでそっちの方が断然高いと思いますが。。。 マンション、一軒家何れを購入する場合でも築10年以内のものがいいんですが、どちらの方がお勧めですか? 私は7歳のときまで一軒家でそれからはマンションです。 11階だったので、空き巣もゴキブリも出たことがありません。 それぞれのメリットを教えてください。 マンションだと管理費や駐車場など色々とお金が掛かりますが、 一軒家だとローン以外に何が掛かりますか? 因みに仕事上、車は2台必要です。