• ベストアンサー

電気抵抗の変形

電気抵抗を求める公式 R=ρ×l/S を変形してlを求める式にしたいのですがどのように変形していけばいいのかわかりません。 途中式なども交えて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

ご質問の式  R=ρ×L/S   (1) は、  R:電気抵抗(オーム)  ρ:電気抵抗率(オーム・m)  L:導体の長さ(m)  S:導体の断面積(m^2) ということです、 ↓参考サイト: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%8A%B5%E6%8A%97%E7%8E%87  求めたいのが「L:導体の長さ(m)」であれば、(1)式を変形して   L=R×S/ρ (m) ということになります。  この変形のどこがわからないのでしょうか。

fenrir77
質問者

お礼

理解できました。RとLを入れ替えることばかり考えていて解けなかったようです。 ありがとうございました