• ベストアンサー

朝鮮半島が島国だったら?

PENPENMAKKYの回答

回答No.2

島国になっても土地から何も資源が出てこないは変わらないよ 日本は自活できるだけの土地と外貨獲得手段となる石見銀山や硫黄があったから自主独立出来たんですよ 150年前の半島にあったのは 荒地・キーセン・買収・きうりのキムチ位ですから… 日本が統治した事により荒地が田畑になり、白菜が持ち込まれたんですw

関連するQ&A

  • 日本人と中国人と朝鮮半島の人間。

    日本人と、中国、韓国、北朝鮮の人間は、元々同じ民族だったのでしょうか?モンゴル人系というのはなんとなくうなずけますし、見た目もそうそう変わりません。離れた島国の日本が独特の文化を持つ事もわかります。朝鮮民族もハングル語もありますが、漢字を使ってもいます。特に中国とは陸続きの隣国で、幾度となく侵略されたり、したりする事もあったとは思います。しかしながら当方には何故か三者ともルーツは別のような気がします。それが国土、風土がもたらすものと言えば、そうかも知れませんが、何度と無く検索しても結局あやふやになり、同じなのか?と言う結論になってしまいます。しかし、どう思っても日本人のほうが、悪いですがレベルは上と思います。真相を教えてください。

  • 韓国・朝鮮の人達は、朝鮮半島の文化や製品を日本が、

    韓国・朝鮮の人達は、朝鮮半島の文化や製品を日本がパクったと言っており、日本は朝鮮・韓国が日本文化や製品をパクっていると反論しています。 では、韓国・朝鮮のオリジナルの文化や製品にどのようなものがありますかあげてください。

  • 縄文時代前後の朝鮮半島の様子

    昔の朝鮮半島の様子を教えてください。 朝鮮半島は中国と地続きなので、日本よりも文化が一歩進んでいたのではないかと 想像しているのですが、実際はどうでしょうか。 1.縄文時代が始まる前の旧石器時代後期の遺跡はどれくらいあるのでしょうか? 日本に比べて密度はどうですか。 2.縄文時代に朝鮮半島に縄文人はいたのでしょうか。  縄文土器などみつかっていますか。 3.弥生時代には朝鮮半島から金属が入ってきたようです。  弥生文化には青銅器文化が花開きましたが、朝鮮半島でも同様だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国朝鮮が頭を下げるならまだわかるのですが。

    最近中国・朝鮮が相応の日本国との条約を締結しているにも関わらず、 日本の島や仏像などを盗んだり盗もうとしたり、あれこれしている 態度に対していきどおりを感じるのですが、これはどうにかならない のでしょうかね? いや、わたし、日本だけが富を独占させれば良いとは思っていない のですが、現実日本製品があまりにも売れすぎた時代があって、 アメリカなどからジャパンパッシングを受けた時代も知っていますし、 そう言うご事情を考えると、支那朝鮮が貧しいから、それに手を さしのべないと言うのも、日本側の態度としてどうなのだろう? 戦後復興で欧米先進国から多額の寄付をもって戦後復興を成し遂げた 日本、他の国が苦しんでいるなら、相応に対応するのが人情と言う ものだと思うのですが、それに対して礼節と言うのを相手側に 普通は求めるものだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 支那朝鮮が貧しいから、生活のために尖閣諸島の石油であったり、 それらの利益を分け与えてくださいと、支那朝鮮が頭を下げるのなら、 まだ、日本側として支那朝鮮の態度として納得ができるのですが、 アイツの領土は俺のモノ、俺の領土も俺のモノで、好き勝手する、 海底資源の利権に目がくらんだ異常行動には理解しかねるところが あります。 仁義礼徳は支那朝鮮大陸から渡来した文化ではなかったのでしょうか? 要するに、支那朝鮮はメンツと言うのか、俺様が偉いのだから、 俺様の言う事をきけ、と言う態度が問題だと思うのですが。 ここを改善してもらえば、支那朝鮮情勢はまだ安定的だと思う のですが、それをさせてくれないのが、支那朝鮮情勢なのですよね…。 第二次世界大戦で、かろうじて戦争に勝って、半島や大陸などで ある一定量支配力を増した支那朝鮮。だけれどもその優越感に 浸って、好き勝手されるとなぁ…。 こう言う感情になってしまうのは、わたしが日本に染まりすぎた からでしょうか?思うところお教えください。 支那朝鮮は貧しいから日本からたかれば良いと言う考えを持って いるそうですが、富を得ている部分は富を得ていて、貧しい下層の 人々に利益がまわらない世の中。そんな世の中で日本にどうしろと 言うのでしょうかね?正直、わけがわからないとです。 寄付しただけで、反日教育の材料として使われる。 本当、日本の援助金が支那朝鮮に流れる理由がわからないとです。

  • 日本の文化は中国経由?朝鮮半島経由?

    今更恥ずかしいのですが、結局日本の服装や慣習、食文化、宗教・・・などの文化は 中国から直接影響を受けたものなのか、一度朝鮮半島に入って、そこから経由してきたものなのか教えてください。 ドラマで見ましたが、朝鮮国は500年くらい前は椅子(腰掛?)も使っていたけれど、 主に座敷(ただの床?)に正座や胡坐をかいていたようですね? その他、中国から直接来たというより、朝鮮の影響がそっくりあるような習慣・文化に気付いたこともあります。 中国経由のもの、朝鮮経由のもの色々だとは思いますが、何でも結構ですので、 この大陸由来の文化や習慣について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 縄文時代って日本はユーラシア大陸と繋がって

    縄文時代って日本はユーラシア大陸と繋がっていたんですか? 今の朝鮮半島や中国やロシアとも陸続きだったんですか?

  • 日本と朝鮮半島

    NHKで日本と朝鮮半島という番組をやってましたが、どうして朝鮮が、進んだ文化を日本に伝えたみたいな論調になってるんでしょうか? 隋書や広開土王碑には百済、新羅、高句麗は倭国の属国であったと記述されているし、百済の王子や新羅の王子などを倭国に人質として送っています。 どう考えても逆だと思うんですが、この番組を見た人は皆信じてしまいますよね?

  • 島国と大陸国家の戦略的互恵

    島国と大陸国家の戦略的互恵 朝日新聞10月7日夕刊文化欄に評論家の関廣野さんの評論が載っていました。大陸国家と島国の地政学的に出来上がった民族の思想、もしくは国の統治の仕方などについて論評され、日中の戦略的互恵関係構築の注意点や、難しさが述べられていました。日米の安全保障は日本人の島国としての認識を希薄にしたとも記述されていました。冷静な 判断力で賛同するところが多くありました。私の疑問を述べます。 大陸国家か半島国家か島国国家かの区別は非常に定性的で地球の上で相対的に分けるというのは理解できるのですが 大陸国家の大きさの基準はどうやって決めるのでしょうか。通信による距離感、交通手段による距離感、移動にかかる費用による距離感等いろいろあると思うのですが、この距離感によって大陸国家か半島国家か島国国家かが分かれるわけですからやはり尺度の基準を決めておく必要性を感じます。時代や人口密度によっても違います。江戸時代までは中央集権的に国を納めなければならなっかったというのは日本も大陸国家ではなかったのかと考えてしまいます。 関廣野さんのご意見に同意しながらも大きさの尺度の基準をどう定義すればいいのでしょうか。ご意見を頂ければ 大変幸せです。よろしくお願いします。

  • 古代の日本と朝鮮半島の関係

    古代の日本と朝鮮半島の関係 日本は昔、朝鮮半島を支配していたのでしょうか? 百済の王子(直支)や新羅の王子が、日本に人質として送られてきたという話をきいたことがあります、、、 しかし人質っていうのは、普通は弱い国が強い国に差し出すモノだとおもいます。 ウィキペディアをみてもそのあたりは書いていません。 日本はそんなに強かったのでしょうか。 中国の最新文化をとりいれるのならば地続きの朝鮮半島のほうがよほど中国に近いから、有利だし強いとおもうのですが。それに、 昔は朝鮮半島に影響力を持っていたとして、それが、やがて、影響力が無くなったのだとしたら、、 古代の日本はすごく強くて、百済から人質までとっていたが、その後、日本の国は弱くなったようにおもえます。自分としては古代の日本は弱い国でで、後になるほど強くなっていったイメージがあるのですが、そのあたりどうかんがえればいいんでしょうか?宜しくお願いします。