• 締切済み

CD-ROMから起動したいのですが(UEFI経由)

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.6

Linuxを経験していないとこの辺の操作は大変難しいと思います。 少しでも躓くと後どうすればよいか分からないと思います。 不明点があれば補足願います。 エラーメッセージ等は、正しくメモして貼り付けてください。

tbe03030
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >Windows 8のパーティションに正しくマウントされていれば、  >cd /mnt/windows  > ls -al  >と入れるとC:\の直下のフォルダ名とファイルが表示されます。  >そこに、Windowsがあるはずです。 マウントが正しくなかったのか、cd /mnt/windowsまではできたのですが、その下にWindowsはありませんでした。 マウントした際の画面の画像をアップしたいので、別の質問の形で新たに質問をさせていただきました。 質問名「管理者アカウントを消してしまいました」です。 画面をご覧になって、どこが悪かったかご指摘いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD-ROMから起動設定にしたいのに。

    今GATEWAY2000のP5-90というマシンのデータをすべて消去するためにソフトを使い消去したいのですが、なにぶん古いパソコンでBIOSの設定画面でCD-ROMから起動にしたのにその項目が見つからなく、困っています。このマシンのCD-ROMから起動の仕方を教えてもらいたいです。(ちなみにOSはWiN3.1)もしくはハードディスクのデータの完全消去の仕方なども教えてもらえたらうれしいです。

  • CD-ROMが起動しません

    質問させていただきます。 NECのLaVie LS700を使っているのですが最近どうもCD-ROMが起動しません。これは故障でしょうか? 前からCDが聞けなかったのが気になっていたのですがもし故障の場合はお金とかかかりますか? いくらくらいになるか教えていただけますと助かります! それと重要なものなどが中に入っているのでもしこしょうとして預けても4すごく心配です。 もしよろしければ教えてください。 よろしくお願いします!

  • OSのCD-ROMがないと起動しません

     コンピュータが起動しなくなりました。CDブートにはしていない(bios)のに、「CDにシステムファイルがない」という旨のメッセージが出て停止してしまいます。 OSは、win2000で、ハードディスクにインストールしています。  バイオスをリセットすると1~2回は起動するのですが、すぐに同じように起動しなくなります。フォーマットをして、OSを再インストールしても同じです。試行錯誤の結果、OSのCD-ROMをCDドライブに入れておくと正常に起動することが分かりました。  しかも、3台持っているコンピュータの内2台までがこのようになってしまいました。1台は、自作コンピュータでマザーボードはGA-8IG1000Pro です。もう一台は、NEC製のコンピュータです。  どなたかこの原因を分かる方教えてください。お願いします。

  • WIN11でUEFI必須のおかげで

    UEFIを意識しないと駄目な時代になってきましたのでWINもubuntuも今後はUEFIで統一しないとと思っております。 ですが、古いグラボが使えないとかOS入れ替えとか面倒もあります。 そこで疑問がいくつかでました。 そもそもUEFI(2T以上が使える程度?)のせいでセキュアブートをした方がよくなり、環境を変えなくてはならない。 UEFI自体は不要な個人が多いのではないですか? BIOSならWIN起動時にEXEファイルでBIOS書き換え被害に合わないですよね?(できるの?) それと、もしUEFIの書き換え被害にあった場合は起動時に書き換え画面が表示され丸バレだと思うのですが?違います? 更に質問ですが、UEFIをもし書き換えられたら、BIOS更新すれば(その後OSインスト)問題は解決しますよね? この辺りの説明が全くないですね。 ま、こんなのハッカーレベルしかわからないので、皆さん私と同じコピペ知能なんでしょうが。 詳しい方いらっしゃいましたら。ぜひ教えてほしい!

  • CD-ROMドライブの自動起動

    こんにちわ。 私のPCですがCD-ROMにCDをを入れた時に自動起動 してくれません。 前はしてたような気がするのですが OSを入れなおしてから起動しなくなったような 気がします。OSはWIN9SEです。 どのようにすれば、自動起動してくれるでしょうか?

  • USB CD-ROM での起動CDの作成方法

    ノートパソコン(NEC製PC-VY10M/BH-T)のバックアップイメージを復元できるようにCDに作成しましたが、起動CDで次のようなエラーが表示されます。 ... No drivers found, aborting installation 多分、USBのCD-ROM(PC-VP-BU12)のドライバや記述の問題かと思いますが、説明書ではよくわかりません。書いていません。(!?) おわかりになる方がいらっしゃいましたら、宜しく御願い致します。

  • CD-ROMから起動しません

    win98をwin2000にアップデートした後、グループの設定等をいじっている内、ログインできなくなりました。(追加したユーザーを削除してしまったようです。ただ、administratorで自分が登録したと思われるパスワードを入れてもダメで・・???) 仕方がないので、諦めて再インストールしようとしましたが、今度はCDで立ち上がりません。普通にHDDで立ち上がってしまいます。BIOSの設定は確認し、変更しましたがダメでした。他に考えられる原因はありますでしょうか?また対処方法がありましたら、教えて下さい。 普段winを使わないので、大変初歩的な質問でスミマセンが、心当たりのある方、お願いします。 マシンは自作のもので、マザーボードがABIT-BF6、Celeron 433MHzでHDDは10G。これらは当時新品で買いましたが、CDドライブはもらい物の中古です。 宜しくお願いします。

  • memtest86+のCD-ROMがブートしない

    memtest86+を実行させるためにCD-RWにmemtest86+-5.01.isoを書き込み(マウント)して起動させようとしたのですがCD-ROMからブート出来ないので何が悪いのかご教示頂けないでしょうか。 1.CD-ROM内のデータは下記のとおりです。  現在ディスクにあるファイル(2)   BOOTフォルダとREADME.TXT   BOOTフォルダ内にBOOT.CATとMEMTEST.IMGが存在します  ディスクに書き込む準備ができたファイル(1)   desktop.ini ←これが何を意味するのか分かっていません 2.マザーボード: ASUS H81M-A 3.UEFIの設定でブートの順番をDVDドライブ → SSD(HDD)にして起動してもSSD(WINDOWS8.1)が起動する。 4.DVDドライブを指定して起動させると画面には何も表示されない(モニターは待機状態) 5.WINDOWS8.1のインストールDVD(UEFI)は正常に起動(ブート)する。 6.UEFIの設定では「セキュアブート 有効」「未読込み」となっている。 7. ↑ これを読み込んで「読み込み済み」にしても結果は同じ。 8.セキュアブートを「無効」にする設定が見当たらない。 9.DVDを「UEFI」と「非UEFI」の両方で試しても結果は同じ。 10.当初は上記項目「3.」の様に順番をDVDドライブ → SSDにしてSSDが起動していたが、UEFIを触っている内にSSDが起動しなにった。 … SSD → DVDドライブの設定で正常起動。

  • MSDN-DVDから起動CD-ROMを作成したい

    DVDのMSDNに切り替えたたのですが、いざ使用しようと思ったところ、テストマシンがCD-ROMだということに気づきました。そもそもDVDでもあがらないみたいですが・・。 CD-ROMから起動してインストール出来るディスクを作成したいのですが、単純にコピーだと駄目だと思うのですが、どのような方法がいいのでしょうか? B'Zレコーダーが使用出来ます。

  • CD-ROMにCDを入れても認識しない

     マシンはMSIのマザーの自作器です。  OSはWin98SEです。  よくCD-ROMにCDを入れても認識してくれないことがあります。ドライバは間違い無いと思うのですが、その場合、どうすれば認識してくれるのでしょうか。