• ベストアンサー

レッドチェリーシュリンプとヒナハゼの混泳

は大丈夫でしょうか? 30cm水槽で ・レッチェリ×3 ・コリドラス×2 ・ベタ(隔離)×1 ・オトシンクルス×3 を飼っています。 ヒナハゼを1匹入れようかと思っていますが レッチェリが食べられたりしないでしょうか? また、餌はコリタブでいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫とは言えないというのが正直なところです。 オトシンクルスやコリドラスは口の構造上、エビを食べることができません。 しかし、ハゼの仲間は大きさにもよりますが、ガバっと大きな口を開いて大きなものを食べてしまいます。ヒナハゼは特別、口が小さいかもしれません。。。 動きがゆっくりで、のろいので多分、大人のエビは平気かと思われます。 「コメット どじょうの主食」を100均のすり鉢ですりつぶして与えている人がいてそれがいい感じだと思います。 つまりは、コリタブだと口に入らない、、すりつぶして与えてみて食べたらいいなと思います。 ただ、底物が増えすぎているので、もう少し、上層を泳ぐ小型美魚がいいのでは??? なんて思ったりもします。 2cm程度の超美魚も居ますので。。