• 締切済み

結婚相手として

まだ付き合って1ヶ月半ですが、 彼は3、4年のニート歴があります。 今は医療職で真面目に働いていますが、独り暮らしなので、貯金はあまり無いと思います。 私はまだ結婚する気は無いのですが、付き合うならいずれかの結婚を前提にお付き合いしたいと思っています。 彼のことは大好きなのですが、 後のライフプラン(結婚・出産・子育て)を考えるとこの人で大丈夫かな?と思う部分があります。 私は結婚しても働くつもりですが、 見極めとしては、いかがなものでしょうか? 私は20代前半。 彼は今年で30です。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

たった1ヵ月半で他人に見極め!? >私はまだ結婚する気は無いのですが、付き合うならいずれかの結婚を前提にお付き合いしたいと思っています。 結婚前提というのはよくある話ですが結婚する気がまだないのであれば付き合う流れで出てくる感情に任せて今見極められないのであればしばらく付き合った時にその時にどうするか判断してもいいのでは?と思いました。 今から不安抱えてたってたった1ヵ月半に何がわかるのでしょうか? それとも結婚前提に付き合ってくれといわれましたか? 1人暮らしでも貯金ちゃんとしている人はしていますよ。。。 そのニートだった時にどう生活していたのか? ただ仕事してなかっただけなのか勉強の為だったのか?それも重要です。 勉強してたなら問題ないかと思いますが仕事したくなくてとかならちょっと考えます。 転職ばかりする人もいますから安定はしませんよね。 その前に彼が結婚を考えているのかどうかですが、付き合って1ヵ月半で結婚をしてほしい、考えてるというのを口にする男もどうも信用できません。 結婚は簡単ではないですからね、それをきちんと理解しているでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

たったこれだけの情報で、しかも付き合ってまだ一か月半じゃ 見極めもくそもないですよ。 結婚前提というならすくなうともお互いに結婚する意思がはっきりしないと なんとも言えません。 ニートとかその理由も書いていないし、もうすこし付き合いを深めてから 考えたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.2

また彼がニートになったとき あなたがお子様と彼を養っていく覚悟だけは しておいた方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

お二人の年収、貯金額、負債額。 一番必要な時、どれぐらいまで年収が上がるか。 今の住居費、生活費・・・・・・ 双方のご両親の資産額も関係してきます。 この程度の情報がないと、「人生は何とかなるもの」としか回答できないと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚するまでの貯金額

    こんにちは。既婚女性に質問です。 20代後半の女性、普通の会社員です。 特に結婚する予定はないのですが(悲)、今後のライフプランとして参考に させていただけたら・・。 タイトルの通り、 1.「結婚式」まで、いくらくらい貯金していましたか? 2.結婚のあと、出産子育て。。等のライフプランで、   夫婦合わせてどのくらいの月収で生活していらっしゃいますか? 私は本当にアホというか、世間知らずというか、20代前半は 自己投資だと考えて貯金しておらず(泣) 今から真剣に始めようと思っています。 皆さんの意見を聞きながら、もう一回日々の貯金額とか、みてみたいと思います。 「結婚ならこれくらい必要!」とかっていう、一般常識的なものではなく、 「皆様のご経験からしてこれくらいだったよ~」っていうもので構いません。 結婚式の規模とかプランとかも、皆様それぞれの経験を教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 結婚したいといわれているけれど・・・

    年下の彼からプロポーズされました。 彼は20代前半、まだ就職もしていないのです。 これから職探しをして、一人暮らしをはじめて・・・と、 彼の中ではいろいろ考えているようです。 ものすごく結婚願望が強く、本気です。 彼の言葉では「できるだけ早く。1年以内に結婚したい」と。 いいかげんではなく、きちんと彼なりに将来のことや就職などのことを考えているようなのです。 私も「結婚したい」とは思うのですが、 「これから職探し、貯金もまだない」状態ではちょっと不安で。 これから貯金をして、落ち着いてから結婚すれば問題ないのですが、 それより、彼の盛り上がり方が不安なのです。 まだ何も具体的なメドが経っていないのに、 「親に会わせる」計画が着々とたっていたり、 「婚約指輪」といって(もちろん高価なものではないですが)を買ってきたり。 「結婚を現実としてとらえているのかな?」と。 「結婚って、生活していかなきゃならないのよ。おままごとじゃないんだよ。」 と言うと、「ちゃんとわかってるよ」と言うのですが。 年下ということもあって、彼のことを子供っぽく思っているところもあるかもしれません。 彼と一緒に家庭を築いて、子育てをすることには不安はありません。 彼と一緒にいるのも楽しいです。 飾らない自分をさらけ出すこともできます。 繰り返しになりますが、私も彼と結婚したい気持ちはあるのです。 でも、彼があまりに盛り上がっているので、 「そのうち冷めちゃうんじゃないか」とか「そんなにうまくいくかな」「結婚してから失敗したらどうしよう」 と不安になってしまうんです。 私の取り越し苦労かもしれませんが。 皆さんはどう思われますか? 結婚されている方の意見を聞きたいです。

  • 彼は私との結婚を考えていると思いますか?

    質問させていただきます。 私は今年の春に新社会人になった者です。 (大卒23歳で営業職です) 私には1年半付き合っている彼がいます。 (大卒29歳で社会人7年目同じく営業です) 私は彼と将来結婚したいなと考えていて、彼も同じ気持ちだったら良いなと今まで思っていました。 が!!! ここ最近、社会人になってから 貯金の話と人生設計の話を彼からされました。この話題というのは、将来を考えている人ではないとしないですか?? フツーに社会人同士の恋人がする、男からしたらフランクな会話でしょうか?? 具体的に今まで彼からされた会話を箇条書きにしますと、、 お金関係 ・社会人になったからちゃんと貯金しなね! ・僕、貯金いくらくらいあると思う? (500万くらい?と私が答えると、具体的な額 は教えてくれませんでしたが、ハイ&ローで教えてくれました。) ・貯金額は大体いくらなの?(私の) 人生設計関係 ・ハルちゃん(仮名:質問主)の人生プランってどんな感じなの? (私の人生設計である、いくつまで働いて~結婚して~子供産んで~というような流れを話しました。) ・女の子だったらハルちゃんみたいな子がいい! (なぜ?と聞くと反抗期なさそうだからだそうです(笑)) これって、、、 私との結婚を考えてますかね?? ただちょっと気になることは、 1年半付き合っててまだ両親や友達に紹介されたことはありません。。。1年半付き合ってて、まだ紹介されてないのは寂しいです。 私は彼と結婚したいので、 同じ気持ちだ!と思ってテンション上がって結婚をプンプン匂わすような会話はちょっと避けた方が無難ですよね。。 ちなみに 私は26歳で結婚したいと言いました。 彼にも人生設計を後から聞きましたが、彼は32歳までには結婚したいといってました。 ちょうど6個差です。。笑

  • 結婚後の家計について

    結婚を前提に同棲をして3ヶ月になります。(出来れば今年中に籍を入れたいと思っています。)今後にあたって二人で家計や貯金について話し合う機会を持ちましたが、納得出来ない部分があり悩んでいます。現在は彼(37歳)が会社員で手取りが30万程あり、私(36歳)はパート(月に6万前後)の収入があります。彼は半年前に転職しましたが、ボーナスがありません。生活費・その他は彼の収入で私のおこづかい(医療費を含む)はパート代で賄っています。月収のうち5万程貯金として積み立てていますが、ボーナスが無いので不安です。彼には貯金がありますが、独身時代に貯めたお金は個人のものという考えなので何かあっても、この月収ですべてやって行く考えのようです。 大きな家電・冠婚葬祭・病気・妊娠出産費用などの時など急のまとまったお金の時は何処から出すのか?…ですが、この月収から出せなければ困るし、無理なら子供は諦めるしかないと言います。(今までの貯金から崩すことはしないそうです。) こういったやむをえないケースで貯金を崩すのは良くない事なのでしょうか?彼に「オレの貯金目当てで結婚するのか?」と誤解されてしまっているようです。皆さんはどのように「やりくり」されているのでしょうか。

  • 結婚したいのですが

    言葉足らずなところがあったので再度ちゃんと質問したいと思います。 私は21歳、彼氏は22歳の大学生です。彼氏との付き合いは今年で2年になります。 私は今年から就活で、将来のことを考えてしまいます。 23歳から社会人になって、27歳には結婚して、28歳くらいから妊娠して、30歳前には第一子を産みたい。 子育て中もできるだけ資格の勉強をして、35歳くらいに社会復帰したいと思っています。 なぜ早く妊娠したいかというと、私は卵巣の病気になったことがあり、高齢での出産は望めないだろうという不安からです。 再発も怖いし、30歳をすぎてからの出産はリスクも大きく、もしかしたら不妊になってしまう可能性もあると思うと、やはり20代では多少経済的に苦しくても、自分も必死で稼ぐ覚悟で早めに子供を授かりたいと思っています。 今の彼氏はだいすきで、今すぐではなくても将来的には結婚したいなと思っています。 しかし、彼氏は今年から就活ではなく大学院に行きたいといいました。 彼のキャリアプランではストレートにいっても彼氏が社会にでるのは28歳以降・・・・。 さらに、成績的にもこのままでは留年する可能性もあります。 就職後も最初の数年は研修などで地方にとばされたりするようですから、 今の彼氏と付き合い続け、私の貯金で結婚しても、妊娠するのは30歳こえてしまう計算です。 けれど、彼氏は私と結婚したいから待っていてほしいといいます。 私は一応待っているといいましたが、このまま8年以上も結婚も婚約もしないまま付き合っていくのは賢くないとも思います。 出産のこともあるし、私が稼ぐから彼氏が院生でも学生結婚もいくは婚約をしたいと思ってしまいます。 気持ちだけを考えれば彼氏が結婚する準備ができるまで(社会人になってからと彼氏は思っているようです)待っていたいし彼氏がだいすきですが・・・気持ちだけで無計画に待っていて、彼氏は責任がうまれるようなことをする覚悟はなくてという状態に不満なあります。 もちろん、彼氏以外の人となら私の希望通りの結婚ができるということではないと思います。 しかし、私が卒業して社会人になった後、結婚を前提にと告白してくれる人がいても、その機会を全て断らなければならないのだと思うと、彼氏に婚約などの形で責任感や覚悟を要求したくなります。 いい人がいたらその時別れればいいという考えもありますが、我ながら真面目な性格なので、彼氏がいるのに他の人に告白されて乗り換えるというのは無理そうです・・・。 学生時代も残りわずかで、遊びたいと思いますが、今の彼氏は勉強勉強で、旅行にもいったことがないし、これから大学院行ってからも旅行いったりとかはできないと思います。 加えて普段の生活も私がいると集中できないようなので、実質的に放置されている状態です。1か月半ほどセックスもしていません。 結婚という計画も先が見えない、恋愛といってもほとんど付き合っている男女らしいことはしていない。 彼氏は真面目で、努力家で、優しくてすきだし、一緒にいてとても安心できるのですが・・・。 長くなりましたが、私は彼氏とどう付き合っていくべきなのでしょうか。 結婚したいなという相手は彼氏なので、待つべきなのでしょうか。 それとも、縁がなかったとして卒業のときにでも別れるべきでしょうか。 彼氏は待っていてほしいといって婚約などはできないが夏には私を実家に紹介するといってます。断ったほうがいいのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 貯金50万で結婚ってどうなのでしょうか?

    貯金50万で結婚って一般的には可能なのか、というかどうなのでしょうか。 一人暮らしや車の維持費もあって、なかなか貯めれていないです。 圧倒的に貯金が少ないとは思ってますが、結婚願望がお互い強く、早く子供も欲しいしできれば早く(来年春くらい)に結婚したいと考えてます。 ちなみに22歳男性で、現在地方で一人暮らし、相手は20歳(今年まで学生)です。 ご意見お願いします。

  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

    30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 来年結婚、家と子供がほしい

    マネー・ライフプランについて相談です。 私も彼も34歳になったばかりで、来年結婚します。 収入は彼が500万、私が300万です。手取りで。 貯金は結婚式もろもろ費用に使った後は たぶん100万もないくらいになると思います。 子供は年齢のこともあるので早めに…と思ってますが 彼が、貯金したいし、少しは新婚生活も楽しみたいから37あたりに産むくらいでいいんじゃないかと言ってます。 特に異論はありません(授かり物ですし…) 今年年末に同居して、2012年3月に結婚式、 入籍は(諸事情で)夏くらいになると思います。 出来れば2013年の秋頃に出産できればな…と思いますが 貯蓄期間が短いでしょうか? 二人の月収が50万くらいなので 毎月15万くらいなら貯金できると思います。 二人とも大阪市内で働いてます。 私は産休を取って、仕事に復帰するつもりです。 フルが難しそうならパートタイマーに切りかえもできます。 パートになったら月収は10万ちょっとになります。 この場合、いくらくらいの家を どのくらいの時期に購入すればいいでしょうか? マンションや戸建てにこだわりません。 この収入だと、 二人目はかつかつ生活になってしまうでしょうか?? 彼は公務員ではないですが 安定性のある会社で働いていますので まずリストラとかはないです。 ただ給与はほとんど上がりません。

  • 結婚や出産に対する焦りを落ち着かせたい

    出来れば同じ経験をされた方の回答をお願いします。 自分勝手は承知していますし、参っているので、辛口のご回答は避けていただけると助かります。 今年32歳になります。 同級生の彼との結婚はまだはっきり決まっていませんが、結婚に向けて貯金を頑張ってくれています。 (わたしの方はかなり以前から貯めており、毎月の貯金も継続できています) 後は待っていればプロポーズを受けて結婚できるのでしょうが、不安で毎日どうしようもありません。 くらべても仕方ありませんが、友人はほとんど出産し2人目を妊娠中だったり子育てを頑張っています。 近頃は芸能界でも結婚、妊娠、出産のニュースばかり。 昨日目にした、第一子出産の平均年齢は30.6歳というのも止めになり、 このまま結婚して出産できるのか…出産が遅くなればちゃんと成人するまで育てられるのか…と不安に襲われて落ち込んだりイライラしたり憂鬱です。 正直、付き合い始めて3年になり今頃貯金だと言い出したことにも不信感があるのだと思います(一度病気をしていて、今後も継続的な治療があるので仕方ない面もあると頭ではわかっています) そしてどうであれ結婚に向けて頑張ってくれているところに、こんな不満を抱える自分にも嫌気がさしています。 結局、イライラや不安を彼に当たるようになり現在良い関係とは言えません。 このままではお互い疲れてしまいそうです。 近頃は趣味にも力が入らず何もしないまま休日が終ることも多いのですが、 こういう不安や焦りを乗り越えられた方はどうして乗り切りましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • こういう場合、友人は結婚式に呼ぶべきでしょうか?

    いつもお世話になっております。 いままで一番仲の良かった友達を式に呼ぶか呼ばないか迷っています。なぜかというと、その友達は今年、できちゃった結婚→出産→離婚→子供をひきとって子育て、で不幸のどん底なのです。約1ヶ月半前に遊びに行った時もあまりかまってもらえず、私は彼女の親とばかり話してました。 その後一切連絡してないし、連絡も来ません。私としては、子育てで忙しいし、迷惑なのかな?と思って連絡しづらいです。 他の友達に相談してみたら、私が結婚することをあんまり良く思ってないんじゃない?って言われました。この状態だとこころからお祝いしてもらえないような気がします。 式も遠方で挙げるため、なおさら迷っています。 私も彼女の結婚式はちゃんとお祝いしてあげたので、私もお祝いしてもらいたいのですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • Windows11とFortigate40Fを使用しています。DNSの設定について、OSとルータ側両方でDNSをセッティングした場合、名前解決の要求はルータを経由するのか、直接DNSサーバーに送信されるのか気になります。
  • 例えば、Windows側で8.8.8.8を設定し、Fortigate側で1.1.1.1を設定した場合、名前解決の要求はどのように処理されるのでしょうか?
  • この点がわかりづらく、名前解決に関する基本的な仕組みについて教えていただけると助かります。
回答を見る