• ベストアンサー

夜間の歩行者 LED点灯・点滅 目立つのは?

夜間に徒歩で帰宅する際、途中でガードレールも無い道路を通らなければならないので、安全のためスマホのアプリでLEDを点灯させて被視認性を高めています。 このアプリには、点灯と点滅モードがあるのですが、自動車の運転者から見て、どちらがより目立つでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao03
回答No.10

ただ単に「点灯」させるだけなら、「点滅」の方が目立つと思います。 点滅の場合、点滅間隔にもよりますが、 一瞬では「光っているのか」、「消えているのか」分からないという弱みがありますが、 自動車のドライバーを対象にした場合、基本的に道の先をずっと見続けているので、 点滅を見落とす可能性は低いかと思います。 点灯の場合は、 スマホを一定の場所で固定してしまうと光が動かないので、風景のひとつと化してしまい 視認性は低いと思います。 ただ、人は動いているものを目で追う習性がありますので、 (わざわざ、後方車にスマホを振るのはやり過ぎですが) 例えば、バックにぶら下げたり、手に持ってさり気なく動かせば点滅と同じくらい目立つかと思います。 添付したURLでは、「回転灯」と「点滅灯」の見え方の違いについて書かれています。 用途は違いますが、今回の質問の参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.led-kaitentou.com/topic/different-between-rotation-and-flash-led/

その他の回答 (9)

• fxq11011
回答No.9

本当に真っ暗なら、どんな状況か一番良いか。 切れかかった?薄暗い街灯に照らされる事です、姿形が解り、距離感もつかめます。 強烈な光、確かに目立ちます、が、それだけです、赤の光にいちいち反応していたのでは夜中の町中歩けないと思います、むしろ目立つだけに見つめてしまって吸い寄せられる感じにすらなります、高速道路て゜路肩停車中に追突の原因の一つとも言われます。 信号待ちで追突恐れてブレーキランプをつけっぱなし、本当は逆効果です。 強烈な光、目立つだけの光はどこから見ても同じです、左目で感じるのも、右目で感じるのも同じです、つまり距離は測れません。 昔バイクに乗っていた頃、後ろの両サイドに20Cm程の蛍光灯をつけて走りました、後続車に対するアピールは抜群でした、(自身と路面を照らした)、蛍光灯故、後続車は眩しいとは感じません。 重ねて、範囲か゜小さく、強烈で目立つ光は、むしろ逆効果になりかねません、本人の気休め分よけい心配します。

• kaitaiya
回答No.8

目立つのはどちらか?と言われればそりゃ点滅ですが、目的からはズレます。 肝心なのは車のドライバーに「人がいる」ことをアピールすることです。 その場合、点灯で歩いていたほうが分かりやすい部分も大きいです。 歩き方にも左右されるので人それぞれになってしまいますが・・・・ また例外的かもしれませんが、点滅スピードと移動速度がシンクロしていると自動車から隔離されたところにいる、と誤解される可能性もあります。 具体的にはガードレールやフェンス、並木などの「向こう側」にいる、と思われる可能性があるわけです。 自転車で点滅サイクルのゆっくりしたライトだけで走っているケースだとそういう誤解をしやすくなります。 (車道を右側通行するとか、そもそも点滅のみは違法、とかもありますが) できればスマホのアプリだけよりも、全体に明るいとか、反射材を多用した服装が望ましいです。 特に靴とかが光るものがうれしいです。 セーフティライト関係でもウオーキング用品をはじめとしていろいろ出ています。 100円ショップでもありますのでできたらご検討ください。 (ledで光る靴紐とか笑いましたが)

回答No.7

点灯より点滅の方が幾分解りやすいですが、 白色だと、単なる「ヘッドライトの反射」と認識される率が高いと思えるので スマホを点滅させるより、 カバンに赤色フラッシュライト(1千円位)をぶら下げる方が安全かと思います。

• 150715
回答No.6

スマホの画面内だけの話? その点滅・点灯がどの程度の明るさを保てるか? それを、きちんと背面(というか車のドライバーから見える位置に)に固定できているかどうか? これ次第かと思います。 まあ、どっち?って聞かれれば点滅ですが。 これみたいなやつですか? https://play.google.com/store/apps/details?id=com.surpax.ledflashlight.panel&hl=ja

noname#220943
noname#220943
回答No.5

点灯か点滅かで言えば「点滅」と思います。しかし、車は相当なスピードで走行しますので、点滅が相当短い間隔でないとかえって危険と思います。点滅1回の間に、車は何メートルも進みます。高速点滅であることが条件です。 経験上、自転車のライトが「点滅のみ」の場合は見えにくく非常に迷惑です。そもそも点滅灯のみでは無灯火と同じ扱いで道交法違反と思いますが。ライトを2つつけて点灯(前照灯)と点滅の組み合わせなら、点滅による被視認性も有効と思います(私の自転車はそうしています)。 話がそれましたが、自動車が質問者の方を向いた瞬間に光っていることが重要と思うので、カバンに反射シールを貼る等の方が効果はある気がします。反射するのは、車のライトが向いたときですので。 スマホのLEDは、自動車から見て身体の陰に隠れている場合、まったく効果がなくなります。

• fxq11011
回答No.4

目立つ、と言えば点滅です、ただし、目立つだけです、距離間、状況等の確認はできません。 点滅する光に反応して、即回避行動をとるドライバーはまずいないと思います。 点灯のまま動かすほうが?、理想的には人の動きと判断可能ならなおOK。 具体的には、人でなければまずそんな動きはない、例 ぐるぐる回す。 LEDの明るさにもよりますが、懐中電灯でもそうですが、ドライバーに向けるのではなく、自分の足元を照らす、が結構認識しやすい時もあります。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

点滅でしょうね。 静止している明かりより、点滅、上下左右の動きがある方が認識しやすいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

やっぱり点滅だと思います。 光に動きがあるほうが、常時点灯よりも 意識はいきます。 無意識に反応してしまう。 ビルや橋の上に点滅するやつがついている のと同じで、動くスピードが違う場合は 点滅のが気づきやすいです。

• Feb12
回答No.1

点滅の方が目立ちます。 しかし、点滅だと動きを認識しにくいですから、路側の設置物と区別が付きにくいです。 点滅ではなくて点灯で手で持って動きのある状態にした方が人が居ると認識しやすくなります。