• ベストアンサー

隣近所との積雪トラブルについて

先日の大雪でウチの屋根に積もった雪が崩れ落ち、お隣さんのブロック塀を直撃。金属製のデザイン部分を少し曲げてしまいました。保険屋さんに聞いたところ、自然災害の場合、火災と同じで当方には弁償義務は無いとのこと。 とはいえ、一応お隣さんに菓子折りでも持って謝りに行った方がいいか、それともむしろこのままほっておいた方がいいか迷っています。 ちなみに、お隣さんとはいえ隣保班も違うので、普段は挨拶はおろか、顔さえも合わせないような関係です(仲が悪いというホドではありませんが)。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• r8074
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.2

法的には問題ないかもしれませんが、積もった雪を放置しておくほうにも責任はあると思います。 雪止め対策をしたり雪下ろしをしていれば防げたかもしれませんね。 関係を悪くしたくないなら、 一応は「すみません」の一言は掛けるべきかな、常識というかマナーというかそんな感じです。

r8074
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅の被害があまりにも大きかったので動揺していました。 冷静に考えればそのとうりですね。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.1

普通、物を壊した場合は「謝罪」をします。 加えて「弁償」をしても構いません。

r8074
質問者

お礼

ありがとうございました。