• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬のエコー検査について)

犬のエコー検査の疑問と心配事

reitongの回答

  • ベストアンサー
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

no2です。 この検査方法で撮った画像はちゃんときれいにうつっていましたよ。 「これが膀胱ね。ほら、オシッコがたまってるでしょ。」と言われましたが きちんと私でもわかりました。

cancan999
質問者

お礼

今日別の病院で検査してもらったところ、普通に剃毛せずにアルコールスプレーでやっていました。 それでいて腸やら肝臓やら膀胱やら胃やら腎臓やらちゃんと写っていました。 検査機器の使い手のレベルがかなり影響するみたいです。 ありがとうございました。

cancan999
質問者

補足

ありがとうございます。 このやり方でも問題ないのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬の育て方

    つい先日、ラブラドール雑種の雌を某動物病院から貰ってきました。 犬を飼うのは初めてのことなので、四苦八苦しています。現在生まれてから2ヵ月半で、かなりやんちゃっぽいです。 室内犬としてではなく、室外犬にする予定です。 それまでの犬の育て方やしつけの仕方を色々教えてください。 現在は、取り合えず、 玄関内にケージを作って、中に犬用トイレと寝床等を設置して、その中で遊ばせている状態です。

    • ベストアンサー
  • 腹部のエコー検査が有るのですが

    胆のうのエコー検査が有るのですが、看護婦さんの申し伝えでは、当日は撮影を鮮明にする為にオシッコを貯めた状態で来て下さいと言われました。 ハイッと言って来たは良いものの、日が近づくにつれて朝一のオシッコを我慢して来て下さいって事か? って心配になってきました。約7時間経った朝一のオシッコを9時の検査まで我慢出来るかって事です。  そこで相談ですが、日中は2から3時間間隔でトイレに行くのだから、6時に起床し、いつも通り朝一にオシッコをし、普段よりは水やお茶を多めに摂取した準備でも大丈夫でしょうか?  

  • 乳腺低エコー域について

    39歳 昨年秋に既婚 子供なしです。 なかなか不安が消えず、質問させていただきました。 どなたか、ご意見いただけると嬉しいですm(__)m 昨年末、乳がん検診を受けておりまして、昨日結果が届きました。 当日、妊娠の可能性がゼロではなかったので、マンモませず、エコーと触診をしていただいたのですが、看護師さんに左胸のエコー写真を沢山撮られ。左胸の、左側側面あたりです。 結果に書かれていたのは、ネットいろいろ調べてみると、乳がんの1番多い、上外側です。 当日先生の触診では問題なく、写真の事はおっしゃらなかったので、 こちらからエコーの写真を撮られたのは、何か問題があるからですか?と、伺ったところ、 写真をペラペラとご覧になりながら、 あー、水が溜まってるのかな。と、サラッとおっしゃりました。 私は、不安になり、 問題ないですか?気にしなくていいですか?? と、聞き返したら、 大丈夫ですよ、また判定し結果を郵送しますのでそちらを見てください。 と、おっしゃりました。 そして、届いた結果には、 左房乳腺低エコー域 となっており、 要観察(12ヶ月) 12ヶ月後、経過観察してください。 と書かれておりました。 まず、乳腺低エコー域 というのが何なのかわからず、それが、今後悪いモノになり得るのか、何なのかわからずにいます。この段階では、良性悪性の判断が出来ないということでしょうか? 要精密検査ではないので、急を要しないのはわかりますが、現状がどういう状態なのか、不安でおります。 12ヶ月経って観察しないとそれが何なのかわからないのか、検査方法をマンモなどにしたら、今でも判明するのか、その辺りも知りたいと思っています。 そのエコーに映っているものが、何なのかとても不安です… どなたか、似た経験のある方、知識のある方のアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 流産時のエコー写真が欲しいのですがデジカメで撮影orコピーとらせてもらえますか?

    どなたかわかれば教えて下さい。 これから病院に確認するつもりですが、あまりに常識的でなければ諦めようと思います。 私は過去に3度の流産をしており、3度目の流産後に不育症の検査を受けることを決意しました。 検査を受けるにあたって、過去の流産時のエコー写真があれば受診する際に参考になるかもと思いエコー写真が欲しいと考えています。 2度目、3度目は同じ病院で流産手術を受けておりカルテに最後のエコー写真も貼ってあります。 それをコピー、もしくはエコー部分のみデジカメで撮影させてもらうことは可能でしょうか? 後からはもらえないということが多いみたいなので、今更ですがショックのあまりそこまで頭がまわらずにいました。

  • エコー写真の見かたについて(妊娠初期)

    長文ですが、宜しくお願いいたします。。。 このたび、早期妊娠検査薬で陽性反応が出たので2月23日に産婦人科を受診し妊娠しているということ、エコー写真にて胎嚢の確認(?)が出来たのですが、私はもともと生理不順がひどく3ヶ月、生理がこないなどということもザラにあるため週数の確認が断定できないと言われました;;今月8日に検査薬で調べたところ陰性だったので今月は諦めていたところ、思わぬ妊娠で驚き聞きたいことを聞けずに帰ってきてしまいエコー写真の見方などすごく気になっております。。。 最終月経が12月31日~1月6日→1月の18日に仲良しをしました→その後、2月8日に早期検査薬で調べ陰性→2月14日から18日までインフルエンザにかかる。→2月22日、早期妊娠検査薬で調べ陽性→2月23日、産婦人科受診(計算から行くと7週ですが、エコーの状態から4週程度と言われました) エコー写真 TV-A 7.5 2 CRL 3 BPD 6 FL 8 AC W CTAR +D=6.5mm FPS 17 Dynar 65 Edge 1 Gain 19 Depth 30 お聞きしたいことは 1 上記の意味、見方 2 この状態のエコーですと大体、どの程度の週数なのでしょうか? 3 先生からは何も言われませんでしたが、順調なのでしょうか?

  • 犬が吐き続ける

    我が家の愛犬(短毛大型雑種、9歳半)がここ2週間くらい食べても食べても(食欲はある)吐いてどんどん痩せていき心配でたまりません。おかゆ、犬用流動食、犬用ミルク、ふやかしたドッグフード等少しづつ1日に5~6回に分けて与えています。必ず吐くわけではありませんが、4~5回は食べて(ガツガツと食べる)10分くらいでそのままの状態で吐いてしまいます。もちろん病院で検査していただきましたが、(エコーと血液検査と便)どこも身体は悪くないとのこと。拒食症とか?便は少ししか出ませんがコロコロの良いウンチです。このままではどんどん衰弱していくばかりで家族一同心配でたまりません。とにかく何か食べて体力をつけて欲しいのですが・・・。どうかアドバイスを!!!

    • ベストアンサー
  • 写真が撮影データと共に投稿されているサイト

    こんにちは。 数ヶ月前にD80を購入し、あれやこれやと試行錯誤で撮影を 楽しんでいるのですが、やはり自己流では「???」となる場面が多く できれば他の人の撮影術を参考にしてみたいと思います。 ちょくちょく見かける「写真投稿サイト」ですが 詳しい撮影データと共に、様々な場面の画像が掲載されている 投稿サイトを教えていただけないでしょうか? 夜の街の風景(お店とか)がうまく撮れず四苦八苦しています。 よろしくお願いします。

  • ドッグランでの 他人の犬の写真撮影

    ドッグランでの 他人の犬の写真撮影 本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで) 獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から 我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。 ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。 先日、隣の小型犬用のランから  突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。 何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。 せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね? 何のために取るのでしょうか? ブログに載せネタにされるのは 嫌だな… この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか? (普通ですか?怒るほどのことではないですよね) こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の貧血

    我が家の11歳になるメスの柴犬(未避妊)が極度の貧血状態にあります。 8月中旬頃から徐々に元気がなくなり、夏バテか年齢のせいかと思っていたのですが、涼しくなっても一向に回復しないので、10/18に病院に行き血液検査をしたところ、赤血球や白血球など全ての数値が、生きているのが不思議なくらいの低さだと言われました。 ステロイドを3日間服用しましたが効果がなく、赤血球数が18日に148だったものが100まで落ちてしまい、急きょ輸血。18日の数値にまで戻っている筈となってから、その後週に2回の血液検査を行い、赤血球数は135→145→166→147→(ステロイド服用再開)→135と、やはり徐々に下がってしまいました。 一番数値が悪かった時の血液で検査した結果、自分で血液を作ることは出来ていない状態だったので、輸血が呼び水となってその機能が回復することに賭けていたのですが、数値が下がっていることでその可能性も低いとのことです。 犬の貧血について調べると、免疫介在性溶血性貧血のことが出てきますが、先生の見立てではその可能性は薄く、骨髄の腫瘍かエストロゲン中毒の可能性が高いそうです。 とりあえずは後日エコー検査をして、子宮や卵巣に問題がないか調べてみることになりましたが、もしそちらに問題がなくやはり骨髄がおかしいとなると効果的な治療はないと言われてしまいショックを受けています。 貧血の症状以外には、呼吸が苦しそうだったり寒そうだったりもなく、今はわりとしっかりとした足取りで歩きます。血便や血尿もありませんでした。今は食欲もあります。貧血が徐々に進行していたのと、一度赤血球数100という低さを経験しているので、犬自身が貧血に慣れているのと、前よりはマシというので比較的元気そうに見えるのでは、と獣医さんは仰るのですが。 エコー検査や、網状赤血球とEPOの再検査もして貰うのですが、もしそれらに引っかからず、やはり骨髄が、となったら、本当にもう手の施しようがないのでしょうか。なかなか同じような症状の体験談等を見つけられず不安で仕方ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 写真ソフトについて

     自分で撮影した顔写真を証明写真用のサイズ(たて5センチ、横4センチ)にして切り抜こうとしたのですが、パソコンにインストールされていたソフト(フォトギャラリー)やマイピクチャーでは細かい大きさの設定ができず、四苦八苦します。  失敗を繰り返しながら拡大や縮小を何度も繰り返してやっと希望の大きさにする感じで、なかなかすぐにできません。そこで、写真を印刷する時に希望する縦横の大きさをミリ単位で設定し、その通りに印刷できるソフトはないでしょうか。それがあれば一発で証明写真ができると思います。  どなたか教えてください。よろしくお願いします。